司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



勉強へのリハビリ

2011'06.05 (Sun)

 そろそろ、勉強のリハビリをしなければと感じます。

 これは、ネットのブログや周りの友人を見ているとひしひしと感じています。

 短答については通知が来るまでは何とも言えません。

 ただ、合否にかかわらずやはり勉強を継続しないとリスクヘッジとして危険すぎると思います。
 
 正直なことをいいますと、司法試験を受けるということ自体が目的化していたところがあります。

 受けること自体、大変勇気のいる状態でした。すべてが不完全でも挑戦しなければならないやりきれなさ、絶対に知らないことが聞かれる不安。司法試験は大変過酷な試験です。

 そのあとのことは特に考えておりませんでした。とりあえず遊びまくろうと自堕落な考えしかありませんでしたし、それまで犠牲にしたりなおざりにしてきた数多くのこと、それこそ歯医者に行くとか体力つくりをするとか日常における小さな習慣などをこなしたいという思いもありました。

 ですので、勉強をするということ自体、頭になかったというか、趣味的にすればいいと思っていた節が多々あります。

 ただ、この以前より断然合格確率が減少した今、その考えは非常に危険なようです。

 もちろん、それでは朝から夜までがっつり・・、土日ももちろんという状態ににはなれるわけがありません。

 しかし、ある程度勉強の習慣付けを行う必要がありそうです。

 これから、このブログもそういう意味で稼働させていきたいと思います。 

試験お疲れ様でした。

2011'05.16 (Mon)

新司法試験を受けられた方本当に本当にお疲れ様でした。

私は択一も怖いし、論文も怖いです。

ただ、受けて本当に良かったと思っています。

受ける前に何度も何度も同じことを繰り返すことは受け控えてはできませんからね。

敗因ややってしまったこともたくさんあります。

一言だけ忘れないうちに、

一番持っておいてよかったと感じたものは、ストップウォッチです。

それだけは来年受ける方は絶対に持って行ってください。

詳しくはまた書いてきます。

とりあえず、下記の二つを使って本を断裁してスキャンしてpdf化をたくさんしていきたいと思います。

本当に本当にお疲れ様でした。

しばらくは法律のことを考えないでおやすみします。

私も絶対にうまくいく。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
(2009/02/07)
富士通

商品詳細を見る




ラストボスに向けて

2011'05.10 (Tue)

 冒険の書らしく、ラストボスに向けての意気込みを。気持ちは最後のダンジョンでの最後のセーブポイントの前にいる気持ちです。

 とにかく誠実に問題文と向き合います。問いにしっかり答えてきます。

 残り1分でもあきらめません。どんなにかけない答案がでてきてもそれが続いても体調が悪くても絶対にあきらめません。短答の刑事系まで座っています。

 フィギアで盤石に大技を使わずにトップをとった安藤選手のように、淡々と基礎を書いてきます。

 連続3回転ジャンプのような大技なんて飛べませんし狙いません。

 みんなが書くのは何かを考えて、みんなが拾う事実を素直に評価して、シンプルにわかりやすく条文を大切にして謙虚な論文を書いてきます。
 絶対自分だけが満足するようなぐちゃっと書きたいことだけ書いた論文、判読不能論理が不明確な論文は書きません。

 時には、なんてことないところで飛べないこともあるだろう、自分だけぐらつくこともあるだろう。

 それでもあきらめません。大技を使ってとか挽回しようとも思いません。すぐ持ち直してまた謙虚に問いにくらいついてシンプルに論文を書いてくるだけです。

 決して完璧ではないけれど、やりたいことはまだまだたくさんあるけれど、怠惰すぎてへこむ私がいるるけれど

 今まで教えてくれてきた先生や先輩、ともに頑張った仲間達に感謝をこめて、

 合格を信じて明日から戦ってきます!!

 私も絶対に絶対にうまくいく☆

 ゆっきー level??

全国模試の感想について

2011'03.28 (Mon)

ご無沙汰しております。

かなり間が空いてしまいました。

ネット環境は自宅しかないのですが、相変わらずなかなかネットにつながない日々が続いております。

勉強日誌もいつの間にかやらなくなってしまいましたがまた修正していきたいと思います。

さて、先日伊藤塾の全国模試を受けてきました。

感想を反省・展望がてらまとめたいと思います。

感想について

・全国模試は思っている以上に本当に受けてよかった
主な理由 
本試験会場で受けれること 前期日程だと後期日程よりも修正がききやすい 他の受験生と席を共に受けれること 意外なトラブルに気づける 

・飲料をあまり飲む時間はない
2時間前後の試験になって十分休憩ができるので、飲料を工夫という有用性はそこまでないのかもしれません。
最悪いらないくらいかもしれません。もちろん工夫資するにこしたことはありません。
それよりも、休憩中に甘いものをとったり・マッサージしたりとか休憩中の回復を考えた方がよいのかもしれません。

・腕より全身が疲れる
選択法8枚と各系平均6枚前後書いたので50枚前後を一気に書いたことになります。
腕よりも全身にどっと疲れが出た感じがします。これらのケアを考えれるとよいのかもしれません。

・ストップウォッチがほしい
択一で特に感じるのですが、焦ったり等で時間を計算できなくなり事実誤認を多発しました。
本試験ではストップウォッチもほしいところです。

・まとめ下手
 択一を中心に3月は勉強していたのでまとめ下手が顕著になりました。もともとうまくはないです。型を崩したりして事実を適時引用しつつ端的に論述することです。刑事系・会社法あたりで特に大事になってくる能力です。
4月には書きまくろうと思っていた分、当たり前ですが、やっていないことはできるようになるわけがない。
自己の予定通りこれを高めていきます。

・消しゴムを忘れる
 これにはびっくりしました。ペンケースをそのまま持ってきたら20本くらいシャーペン・ボールペンがあるのに、消しゴムが一つもない。普段は小さいのが数個入っているのですがそういえばよくなくします。
 このトラブルを今しておいてよかったです。
 今回は近くのコンビニで買いました。会場からあまりにもコンビニが近いので最悪これで対処は可能です。

・初めの科目には注意
 特に択一の民事系。ゆっくりときすぎて焦ってあとを解く傾向があります。
 これはよくない。ラップタイムも考えしっかり管理しなければ。

・ざぶとんについて
 持ってくのが大変ですが、やっぱりあったほうがいいのかなとも思います。
 特に論文を書くときはあるとよいですよね。

・残り10分で設問1個まるまるのこっている時どうまとめるか
 行政法で起こりました。弁護士の先生がそういうことが普通に本試験で起こるから対処の仕方を用意しておけといわれました。やってみると意外にできそうでできない。前述のように時間とまとめ方、、頑張らなきゃ。。

・記憶を思い出す時間がもったいない・条文を探している時間がもったいない
 表記の通りです。これは明らかに演習不足です。検索能力を高めなければ。

・選択科目はこれから伸びる!?
 普段やっていないけど、これまで不足した選択科目がやっと形になってきた。だからこそ一番伸びるかも!そう感じました。苦手意識があるけど頑張ります!

 以上、思いつかなくなってきたのでこんな感じでしょうか。

 あとわずかですが、新司法試験は直前まで伸ばせる試験・合格可能性を高める試験だと思っています。

 まだまだあきらめません、やれるだけやってぶつかっていきます!!

 ネット環境がなく、記事を書く余裕も少ないのですが、またブログを書けたらと思います。

「私も絶対うまくいく」

今日の勉強日誌

2010'12.15 (Wed)

今日の反省・思ったこと
いろいろと失敗してしまった一日だった(>_<)
無理は禁物…
民法やりはじめたのはよかった。民事系はまわりもしっかりやってくるから頑張らなきゃ!!

今日やれたこと
起案民法答案構成
起案課題着手
新司択一行政法
新司PC起案行政法
択一刑法
スケジュール修正
民法ゼミ着手
新司行政法起案7割
貞友民法
えんしゅう本民法高速回し10個
予備校講義

明日の目標
明日は簡単に朝ゆるくジョギングする
起案課題完成
新司PC起案行政法
択一刑法・民法
スケジュール修正
民法ゼミ着手
新司行政法起案完成
刑法講義

やる気の一言(重複可笑)
ゆるりと挽回しきります!勝ちます!新司法試験を研究し尽くします!まずは落ちない答案!
私も絶対うまくいく☆

今日の勉強日誌

2010'12.14 (Tue)

今日の反省・思ったこと
やはり家にいたら余計なことするし、一つもいいことはないことがわかった
まずは朝学校にいくのはやっぱりやっぱり鉄則に

今日やれたこと
択一刑法
民訴百選通読
起案課題着手
新司PC起案行政法
択一刑法
スケジュール修正
民法ゼミ着手


明日の目標
明日も簡単に朝ゆるくジョギングする
起案課題着手
新司PC起案行政法
択一刑法
スケジュール修正
民法ゼミ着手
新司行政法起案完成

やる気の一言(重複可笑)
ゆるりと挽回しきります!勝ちます!新司法試験を研究し尽くします!まずは落ちない答案!
私も絶対うまくいく☆

今日の勉強日誌

2010'12.13 (Mon)

今日の反省・思ったこと
朝が失われたのが最大の痛手。家にいても基本的にいいことはない。まあやむを得ない事由だったけど…、とりあえず勉強は学校でを基本!
今日もジョギングがゆるりとできたのは◎
集中力は切れぎみ
大した勉強はできなかった

今日やれたこと
択一刑法
民訴百選通読
予備校講義労働法


明日の目標
明日も簡単に朝ゆるくジョギングする
起案課題着手
新司PC起案行政法
択一刑法
スケジュール修正
民法ゼミ着手

やる気の一言(重複可笑)
明日から挽回します!勝ちます!新司法試験を研究し尽くします!まずは落ちない答案!
私も絶対うまくいく☆

今日の勉強日誌

2010'12.11 (Sat)

今日の反省・思ったこと
今日もジョギングがゆるりとできたのは◎
集中力はそこそこ
時間をやや余らせた
答案書きと新司法研究を初めれた

今日やれたこと
課題少し
新司平成21年択一
新司択一平成22年行政法
択一民法・刑法
えんしゅう本刑訴法まわし→刑訴は百選のほうがよいかも
民訴百選通読
事例で学ぶ家族法読了
予備校講義民訴法・会社法


明日の目標
明日も簡単に朝ゆるくジョギングする
起案課題着手
新司起案会社
択一刑法
労働法講義
スケジュール修正

やる気の一言(重複可笑)
絶対負けません!やっぱり勝ちます!新司法試験を研究し尽くします!まずは落ちない答案!
私も絶対うまくいく☆

今日の勉強日誌

2010'12.10 (Fri)

今日の反省・思ったこと
ジョギングがゆるりとできたのは◎
集中力を欠いて携帯をよく触っていたのは失敗
答案書きと新司法研究を初めたい

今日やれたこと
民法起案
新司平成21年択一

択一民法
えんしゅう本民訴法まわし
民訴百選通読
事例で学ぶ家族法少し


明日の目標
明日も簡単に朝ゆるくジョギングする
課題
択一民法
何かしら講義
スケジュール修正

やる気の一言(重複可笑)
やっぱり負けません!やっぱり勝ちます!新司法試験を研究し尽くします!
私も絶対うまくいく☆

今日の勉強日誌

2010'12.10 (Fri)

今日の反省・思ったこと
受験新報を今日までため込んだのは反省
とにかく択一とバランスよく勉強しないと
なんか疲れが無駄にたまっていた

今日やれたこと
民訴・民法・会社法起案
新司平成21年択一

択一民法
えんしゅう本憲法まわし
民訴百選通読

明日の目標
明日こそこそ朝ゆるくジョギングする
労働法講義
択一民法
スケジュール修正

やる気の一言(重複可笑)
負けません!勝ちます!新司法試験を研究し尽くします!
私も絶対うまくいく☆

«  | HOME |  »

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

