司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずは自分を律するべき+最近の雑感

2007'04.16 (Mon)

今日はゼミの後輩にいろいろロー入試経験者として

失敗談など反面教師として感想などをお教えしに急遽行きました。

私自身、兵卒さんに教えていただいたご恩を後輩に返すという兵卒さんとの約束がありまして、さらに私のおせっかいな性格ゆえいろいろ語ってしまいました☆

自分自身受かってたらベストだったのですが、受かってないのでいちよう話半分で自分が有効だと思うもののみを参考にして欲しい旨を告げました。

その方にもこのブログの存在を教えることになるかもですね。

何にもなしでもしここまでたどりついたのならばぜひご連絡くださいw

と言ってもコメントしてほしいというよりはライバルとして相互に気合を高めあうという趣旨ですが。

とそこまでは今日はとても有意義な一日だったのでしたが

その後やってしまいました。

街に出てきてしまったことをいいことに友人とその後ショッピングしたのですが、夜までだらだらしてしまいました。(友人にも大切な時間を中途半端な気持ちでごめんねと言っちゃいました、友人は別にいいよみたいに言ってくれましたが)

週のリズムというものがついているみたいでやはり土日の勉強は難しいです。

ある意味土日こそ気合を入れなおして週の最後のラストスパートという気持ちで望まなければならないと再確認しました。

私自身自分を律しきれていない面が本当にあります。

法律を学ぶものとして自分を律する大切さを非常に感じます。

中途半端に今日は勉強しようという心じゃダメですね(特に土日)

自分自身厳しくしすぎるもありますが、逆にそれができずトータル的に見たら全然思ったようになっていないという時が多々あります。

体力などをしっかり考えて予定を入れていったり修正していける柔軟さを持ちたいものです。

とにかく今日はもう過ぎてしまったので大きく反省して終わります。

私の尊敬する友人がいるのですが、

その方は公務員を目指しているのですが。

コンスタントに月から土曜まで九時に自習室に来て九時に帰ります。

それで本当に丁寧に予定を実行して日曜をしっかりやすんでいます(最近までは模試で日曜にも出て行ってました)

それこそ、まさに公務員のように規則正しく、とても感心させられます。

私との差はその規則正しさです。

日々の勉強時間は変わりませんが、私自身疲れすぎてしまったりだらけてしまったりして

トータルでは凄い差がついている気がします。

その人こそ司法試験を目指したら受かるのでは?と密かに思っています。(もちろんただ量をこなせばいいというのも話が違ってくると思いますが)

本試験もだいぶ近づいてきたので気負いすぎずに頑張っていきたいと感じています。

限界だけは自分はわかるので、しっかり週のリズムを限界にいかないうようにこなしていけるよう頑張ります!


またローの一週間が終わり既修・未修の方それぞれとてもお忙しいようです。

やはり自分の勉強時間を確保するのがとても困難みたいですよね。

私自身やはり

ローの優等生になるより試験の優等生を目指す(辰已の不合格体験記から)

というコンセプトを貫けるか心配です。(兵卒さんの成績どうでもいいと言う記述に非常に共感覚えましたw)

とにかく今の間にやれることはやっていかないと(みさてぃさんに既習の強みは”答案を書きなれていること”と教わりました)

とモチベーションがアップしました。

とそろそろ折り返しも過ぎスパートをゆっくりあげていかないとと雑感です!

このブログを書きながらだいぶ反省をすることが出来た気がします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。