司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト


今日のスッキリのニュースで☆

2007'01.20 (Sat)

朝ぼーっとしていたらすごいニュースが飛び込んできました
ただぼーっとだったので思い違いがあるかもしれませんが

甲(主婦)とその娘乙(高校生)ら丙他数名(高校生)はYが戊(女子高生)に悪口を言われたことに腹を立て、暴行する計画を立て、ある日戊を集団で暴行し傷(傷害罪レベル)を負わせたた、乙は途中で怖くなり「もうやめたい」といって止めたが、甲はやめず、さらには下半身の写真を「戒めだ」として撮影した。

むむむむ。。まだ刑法の答案を書いてないから、論証はまったくできないんですが、入門レベルの私でも論点がたくさん浮かんできてきてあっ!わかるかもって思いました☆

思いつく論点は、


Xの罪責について

暴行の意思ので傷害の結果になったため
結果的加重犯の論証(故意犯説)
共同正犯の結果的加重反は認められるか?(認めれられる)
規範的構成要件要素であるわいせつ性の意義。(わいせつ性にあたらない)

Yの罪責について

共犯の離脱。(認められない)

まとめ

XとYは傷害罪の共同正犯、さらにXは強要罪。Xの両罪は併合罪。

こんな感じですかね?
入門レベルなのであしからずです、論証もまだ未補充でさらに答案の書き方も完全に失念しております、およよ(>_<")
答案構成していただけたり是正していただけると幸いです。(といってもみさてぃさんと兵卒さんあたりしかこのブログを見ていませんが・・)
スポンサーサイト

コメント

難しそうなのでパスでw

即効コメントしていただいてありがとうございます☆
お忙しい中むりいってしまってすみません。
入門レベルだからなんか簡単そうに見えてしまったのかもしれませんねw
いつか自力でこれを答案構成できるようになります☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

木さんへ

しっかりしたこめんとありがとうございます☆
私は択一初受験なので、膨大な問題演習を必要としてしまうので、択一は一つの目標としてとらえる事にしました。さすがに、択一もローもWで合格したい!という無謀なことは言えません。本当に私のようなもの(択一初受験・過去問未演習)が択一合格をすることが可能ならば、論文の勉強・適性の勉強を一切やめて(やめないにしても一週間でほんのわずかな時間の勉強時間)択一のみを専念すべきで、それが木さんのいう択一終わることにはすべての論証を失念している状態ということだと思います。
 やはりその方法は自分は取れないので今のような勉強法(さらに択一部を少なくし論文に時間を割く勉強法)をしていかざるをえません。
 せっかくのアドバイスを申し訳ありません。

>あと、勉強時間あ足りないような感じが・・・・・
 このコメントの真意が少しわからないです。申し訳ありません(>_<")一日の勉強時間が足りないというならば、可処分時間(通学時間も必要かつ自宅での勉強は能率が上がらない)のほとんどを精一杯勉強にあてておりますのでこれ以上増やすのは体調を壊してしまい毎日続けることは弱音かもしれませんがちょっと厳しいです。
 択一の勉強時間が少なすぎるというのはその通りだと思います。それで受かりたいというのは傲慢ですよね。
 この時期にこのような勉強時間では今までの勉強時間が足りてないのでは?という場合は確かにその通りです。未修に専念しすぎて法律をまったくできてないのは私の罪です(>_<")
 総じて勉強時間の件でもメリハリをつけて効率よく勉強していく必要があると感じています。
 もしこの読み方が違っていましたらすみません。
 そんな甘いことを言っては受からないという批判があればぜひ聞きます。
 

コメントみえないけど、
試験までの残り時間が足りないという意味な予感(笑)

むむむ。。

私も刑法はかなり久しぶりなので~…。しかも甲=X(主婦)?乙=Y(その娘)?
論点はそんなところじゃないでしょうか。。「もうやめたい」だけでは離脱も認められなさそうですね。。
これ以上言及すると墓穴を掘りそう…(>_<)
…ってもう掘ってるかもv-12

兵卒さん

択一の勉強時間との意味でした☆
木さんにちょっと不必要な迷惑をかけてしまい申し訳ない限りです・・

みさてぃさん

あわわ、、そんなミスを・・うん、そのとおりです。急なふりごめんね!やっと論証暗記が定着しそうでそろそろ論文演習に移れそうです☆

あちゃー。予想外れましたね(笑)
択一の勉強時間は工夫次第でかなり短縮できますよ!
今度ブログのほうに択一最短攻略法を書くので、何かの役に立ててくださいませ。

ほんとですか??
楽しみです☆
本当にいつも有益な情報ありがとうございます☆
ブログで検索かけると上位表示される日が近そうな予感しますw

検索で上位に表示されるのは勘弁ですw
目立つと私のモットーである「まったり」ができなくなりそうなのでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

