司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演習と内田民法の関係

2009'06.27 (Sat)

 内田民法をついに購入していまいました。

 ダットサンだけでは、やはり判例を深く勉強する演習ではキツイものがありました。

 以前内田民法を学部時代に全巻そろえて使っていたのですが、1996年に出た初版で、

 物上代位についての判例第三債務者保護説がのってなくてさすがに新しいの買おうと思い、

 経済的損失によるショックを覚悟しつつ勢いで買いました。

 内田民法はケースブック的に使えます。判例を端的によくまとめてあると思います。

 そして。知識の限界を画するという意味で、内田先生のものにのってなかったら

 さすがにいらない。と思えます。なにより結構わかりやすい記述があるなと私は感じます。

 もちろん、あくまで参考書としても用いる程度で、ダットサン基調にすることには変わりません。

 これからうちみんもうまく使っていけたらなと思います!

 
民法1 第4版民法1 第4版
(2008/04/04)
内田 貴

商品詳細を見る
民法 2 第2版民法 2 第2版
(2007/01)
内田 貴

商品詳細を見る
民法 III [第3版] 債権総論・担保物権民法 III [第3版] 債権総論・担保物権
(2005/09)
内田 貴

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

うちみんかぁ~

うちみん 読んだことないです。
読んだらどんな感じだったかupしてくださいe-420

Re: うちみんかぁ~

コメントありがとうございます。
まだまだちょっとよんだだけなのですが、たまにすごいわかりやすい記述がある・判例をケース化してくれていてうまいまとめ・コメントがされていると感じます。
判例集だと理解しにくい基本的判例をうちみんでかくにんすると理解が易くなるかもしれないです。
そして、いちばん思っているのは
適当に読むうちみんほど楽しいものはない
です笑
自分としてはさすがに通読は厳しいしその気もないかなぁという感じです。

確かに~

通読は気が滅入りますが、適当にパラパラ読むならケースもたくさん載ってて楽しそうな本ですね。
補強として持っておくと重宝する感じですね。

ちなみに、担保物権ってどの基本書使ってます??

私はメインが道垣内先生先生なんですけど、サブでもう1冊欲しいなぁと思ってるんですけどコレというのがなくて・・・。

なんかいいのあったら教えてください。

Re: 確かに~

 そうなんですね^^

 道垣内先生を使われているなんてセンスがいいですね☆自分は今年名前をはっきりしりましたよ☆

 民法の基本書はダットサン基調で内田民法という感じです。

 ダットサンだと概説書ですので演習の授業では使えず、若干ご無沙汰気味です。

 サブで使うならやはり内田先生が一番良いと思いますよ。これにのってなかったら、受験的にいらないとふりわけられますし、わかりやすいところはわかりやすいですし。近江先生とかも考えましたが、サブではないですよね。

 さらにわからない記述を我妻先生達のコンメンタール(ものすごいあつい本)で補充というのでよいのかなと私は思います。

 このコンメンタールはかなりよいらしいですよ^^よかったら、資料室で手にとってみてください☆

 私は法定地上権の発表のとき使ってわかりやすかった覚えがあります。

 こんな感じですが、どうでしょうか^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。