司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております

2008'07.09 (Wed)

 すごい、間が空いてしまいました。
 
 法科大学院に入学してからどっと忙しくなってしまい、更新がまったくできなくなってしまいました。

 個別にメッセージもいくつかいただいたのですが、ほとんど返信をすることができず、しかも適性関連の質問に関してはすでに試験自体が終わってしまい、大変申し訳なく思います。

 このブログの位置づけも更新がほとんどできない今変わってくるのかなと思います。

 とりあえず、入学してからものすごく書きたいこともたくさんあるのですが、

 結果としては、

 入学してよかったな

 と思っております。

 理由としては

 先生方にすぐ聞けること

 仲間との刺激がもらえる

 先輩方が熱心で自分の弱点をどんどん指摘されている

 実務方の指導がものすごくすばらしいこと

 施設がすばらしい

 という感じでしょうか。特に既習の方のレベルにはものすごいものを感じ、何度も感動するレベルくらいの刺激をもらっています。

 ちなみに、デメリットも

 人間関係が結構大変

 あまりレベルの高いところではないのか一年のやる気は高くない

 話してしまうことが多い

 ある意味求めればたくさん返ってくるが求めなければ結局それまでという環境ということでしょうか。

 個人的には論文のレベルがものすごく上がった気がします。

 といってもまだまだだですが、以前よりはかけるようになりました。

 論文の形式がガラッと変わりました。

 たくさんのパラダイムシフトもありました。

 意外だったのは

 判例100選が意外と使える

 芦辺先生の憲法の基本書がすばらしい

 ということです笑

 これには賛否両論あると思いますが、判例の重要性というものをやっと意識してきて、その点に関して判例100選はよくまとまっているなと思います。

 解説部はまったく読んでいませんが・・・。

 あと、俗に言う教科書というもの辞書的に見たら結構使えるのだなぁと感じます。

 特に芦部先生の憲法はエッセンスが詰まっていてすごいなと思います。

 学部時代はどういう読み方をしてたのかと残念に思いました。

 勉強暦が長くなり、行間が読めるようになったこともあると思います。

憲法 第4版憲法 第4版
(2007/03)
芦部 信喜高橋 和之

商品詳細を見る


 ロースクールはとりあえず入ったほうがいいと思いました。

 特に私は、合格者・実力者という方がまったくおらず、自分が一番勉強しているという井の中の蛙状態であったので、

 たくさんの人からどんどん指摘をされたくさん吸収して飛躍的に実力を伸ばしていけるなと思いました。

 そういう意味である意味、自分の状況にあうロースクールを選べれた

 と思いました。

 デメリットも感じることもありますが、

 モチベーションいろいろ高まりました。

 実は共謀共同正犯の論証や共謀の認定が難しいという愚痴をこぼそうと思っていたのですが、
久しぶりということで近況報告になってしまいました。

 また、えっちらおっちら更新していけたらなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです

お元気そうでなによりです。
更新を待ち遠しくしておりました。
私もロースクールの刺激には良いものを感じています。
同様に人間関係の難しさも共感するところです。
またお時間の空いたときに更新してください。楽しみにしています。
ではまた。

アゲハさんお久しぶりです!
このような亀ブログにすぐコメントいただけて嬉しい限りです。
また少しずつペースをつかみブログでも情報交換できたらなと思います。
どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。