司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

2008'01.05 (Sat)

 あけましておめでとうございます。

 去年このブログに訪問していただいた方ありがとうございました。 

 今年もこんなブログですがえっちらおっちら迷いつつも諦めず頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。


 一月も三が日が終わり、今日から少しずつ勉強のことを考え始めるようになりました。

 勉強状況なのですが、あまり芳しくなく、その状況から既習者認定試験は断念することにしました。

 もともと、追い込んでギリギリ受かるかというラインで自分のいろいろな問題から勉強がスムーズができず、

 ずるずると来てしまったのでお恥ずかしいですが自業自得です。
 ここまで勉強してさらに未修という鈍行の状態に正直戸惑ったり、道の遠さに息切れをしまった時間も正直合格してから今までの間にありました。

 このような状況ですが、その芳しくなかったときにいろいろ考え、英気を養い、いろいろ模索をしておりました。

 ある意味ですが、ちょっと道から外れたことによりいろいろな世界を知り、見聞が広がりこれからの行き方のよい糧になりました。


 終わったことはしょうがない、得るものはあったとポジティブに考えていきたいと思います。

 このようなブログでこのようなことを発表するのはとても恥ずかしいです。

 でも、ここで発表することにより気持ちを引き締めなおして頑張っていきたいと思います。

 もちろん未修での授業ではもうやっているからという気持ちではなく0から受ける気持ちでやっていきたいと思います。

 とにかく、

 自分に負けない
 
 をキーワードに再び頑張っていきたいと思っています。

 これから入学まで、入学準備のために聞きたいなと思っていたテープをちょこちょこと購入してまいりましたので、

 テープを朝に毎日聞くというのを絶対条件にしていきたいと思います。

 初めはとにかく予備校に行って(正直な話今はいけてません)、
 リズムを作っていき、慣れたら家でもたまにはできるようにやっていきたいと思います。

 最近は本当に予備校に行くことですら億劫になっている自分が情けない。

 また、一気に勉強道具を整理整頓しようと時間をとったのですが、全然スムーズにできないしまったくできません。

 このままいくと、それだけでどんどん時が過ぎていきそうなので少しずつやっていくことに変更します。

 まずは崩れきってしまっている勉強リズムを少しずつ復活させることに努めます。

 入学準備までにやりたいことは

 択一の問題をやり始める

 論文が書けるように克服する

 行政法など新しいものをやりはじめる

 をいちようやりたいかなと思っています。

 勉強がリズムに乗り始めたら可処分時間などもだいたいわかってきますので、

 とりあえずは漠然とした感じにして明確にしていきたいと思います。

 最近思うのですが、勉強しているときって確かに辛いですが、心をまっすぐ保てますので、

 逆にだらだらしているときよりも心身充実して生きれる気がします。

 今はこのブログを書いているだけでちょっとだけ身が引き締まる思いです。

 このブログあってよかったなぁと思いつつまた頑張っていきます!!
スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくおねがいします。
お互い頑張りましょうね~。
予備校に行くのって結構、億劫ですよね。私も一時は毎日自習室に行こうなんて思っていたのですがすぐに挫折してしまった経験があります(笑)。

こちらこそよろしくお願いします。
のりこさんはどんなときでもどんな状態でもコメントをいただけて本当に励みになります。
去年は本当にありがとうございました。
今年も共に長い道ですががんばっていきましょうね☆

予備校は本当に行こうと思わないと行けませんよね(>_<")
(そう思っても行きたくないときとかも・・・)
慣れてきたらプラスの意味で惰性で行けますのでそれをまずは目指します☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます☆
今年もお互いがんばっていきましょうね!
入学までにしたいこと、私もちゃんと考えようと思います。
いい刺激をうけました☆

木さん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
私もがんばっていきます。
質問などはぜひ遠慮なさらず聞いてください。
お早めに返信をお返ししたいと思います!
565はストレートに全部とはいえませんが絶対使えると思います。
まずはこれからやられて正解だと思いますよ!

あげはさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
そのように言っていただけて嬉しいです。
今ちょっとだけ勉強すると後がずっと楽になると思ってメリハリつけて勉強頑張っていきましょうね!
ブログのほうもまた訪問させてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

