司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適性試験対策5 分析力(パズル問題・手続問題)について

2007'12.13 (Thu)

 おはようございます。適性試験対策について推論・分析力について書きます。

 推論・分析力はJLFで言えば1部・2部ですね。

 これについては分けて書いたほうがいいかなと思うので分けて書きます。

 まず、分析力(パズル問題・手を動かす問題)から書きます。

 過去問を初めからガンガン解いてガンガン回していいと思います。

 そして、理解ができない問題がどの分野か見極めます。

 それで、その分野が例えばうそつき問題、論理式など、分野が確定したら、

 その分野の公務員国家2種レベルの判断推理の参考書の軽めのものを何でもいいので見ながら徹底期に理解して、不安であったり、余裕があれば類題をいくつか解けばいいかなと思います。

 参考書はわかりやすく載っているものならば何でもかまいません。

 オススメのものをいくつがあげます。

 
畑中敦子の判断推理の新兵器! (公務員試験・専任講師シリーズ)畑中敦子の判断推理の新兵器! (公務員試験・専任講師シリーズ)
(2003/04)
畑中 敦子、東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部 他

商品詳細を見る
上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答力が身につく“基本書”
(2001/10)
田辺 勉

商品詳細を見る
公務員試験判断推理がみるみるわかる!解法の玉手箱公務員試験判断推理がみるみるわかる!解法の玉手箱
(2007/04)
資格試験研究会

商品詳細を見る


 浦島太郎の絵の描いてあるものは書店で読んだのですがかなりわかりやすそうでした。

 ワニの絵のものは公務員受験界では有名みたいです。通称わに本

 簡単なのですが、分析は私はこれだけでいいかなと思います。

 えっ!これだけ?と思ってしまうかもしれないのですが、

 過去問がこれだけ集積している今はそれで十分足りるとおもいます。

 どうしても類題からだと迂遠になりますし、タイムオーバーの可能性も有ります。従来ならば過去問自体が少なかったのでそれでも仕方なかったのですが、、

 それをどんどん回せば平均は超えると思います。その分時間もものすごくかかるのでとにかく過去問を徹底的に理解し、弱点を類題で補うくらいでいいと思います。

 とにかく回してください。それで点になります。

 進め方としては、徹底的に理解→早さの追求という感じですすめられるといいと思います。

 なぜこんなに過去問かというと全て問題が過去問をベースにしていると感じるからです。

 それこそ、わからない問題が出たとき、あの予備校の模試での解き方か?やあの参考書の特殊の解き方かな?と考えてしまいがちです。

 それよりもシンプルに類題の過去問を思い出したり、超基礎的な解法がベースにしたほうがよっぽど早く解答にたどりつきます。

 さらに過去問ならば当たり前ですが、範囲の軸からぶれることは絶対ありません。ストレートに頂上を目指せると思います。

 苦手な方はかなりきついと思いますが、とにかく過去問のプロセスをマスターしてください。無理ならば超簡単な参考書を参考にすれば絶対に理解できます。くるくる回していけば得るものやできるものが増え速さもついてきます。

 最後にはもちろん時間を計って速さや時間感覚を追求されたらいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。