司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト


適性試験対策 1

2007'12.08 (Sat)

 適性試験についてですが、

 受けられた方はわかると思いますが個人的にはDNCから対策した方がいいと思います。
 (DNCとJLFは基本は一緒ですが解く早さが全く異なるので初めは全く別物だと考えた方がいいです。)

 JLFは早さを求めていますが、その土台には精確性が必要になると思います。

 ですので、DNCからやった方がいいと思います。

 ただ、過去問だけは初めからどんどんまわしていったらいいかなとおもいます。

 個人的な主張ですが、私は過去問を今から20回まわしたら平均点は超えると思います。

 それこそ、調子がよければ+10以上いくと思います。

 風邪を引いたのですが持ちこたえたのは過去問をぐるぐるまわしたおかげだとおもっています。

 まわしかたなんですが、解答を覚えるのではなく、プロセスを徹底的に理解することです。

 理解したらそれをいかに短時間で行えるかを追求していくかを考えたらそれで終わりかなと思います。

 これらから、過去問を軸にして、そこの派生する疑問を各参考書で理解するというのが私のオススメです。

 ただ、読解はそのプロセスを理解するのが過去問だけでは少し理解し辛いので、その対策で有効だったものを次回書きます。

 推論・分析は、DNC・JLFの過去問でほぼ足ります。わからないものを誰かに聞くなり、参考書の類題を見るなり、さらに、自分で考えてみたりするのがいいかなと思います。

 私の印象ですが、予備校の模試は全く使えませんでした。DNC型の読解は特にひどいです。私自身明らかに違うと思っていたので時間配分・雰囲気のため受けていはいましたが、復習などほとんどしませんでした。

 個人的にオススメの過去問集です。これを軸に他の過去問集も問題によっては理解を深めるためにあたったりしていました。

 
法科大学院適性試験 完全攻略ブック[2010年度版]法科大学院適性試験 完全攻略ブック[2010年度版]
(2008/11/27)
実務教育出版

商品詳細を見る


 
法科大学院統一適性試験ガイドブック〈2009年〉法科大学院統一適性試験ガイドブック〈2009年〉
(2009/02)
適性試験委員会

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

木さんに期待していただくと嬉しいです。
あまり力はないのですが私ができることがあれば何でも聞いてください。誰も見てないと思うのでほぼ木さんのために書いているようなものですw少しでも力になれば幸いです。
私自身もほぼ法律をやっていたので、適性は一日2時間くらいしかやってなかったです。
20回というのは極論過ぎますね、それくらい多くという意味です☆
聞くことについいては、ほぼ参考書で足りますよ☆聞くことは滅多になかったです。それこそ、ずっと考えてたらある程度わかりますし、自分なりのプロセスが大事でした☆
私も過去問なら協力できると思いますのでよかったら聞いてください☆
他にも、ネットなどを使って聞いていみたり、mixiのコミュニティなどに書き込むと得意な人が書いてくれますよ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

