司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適性試験をまとめてみる

2007'11.22 (Thu)

 本の整理をする必要があり、そしたら適性試験関連本がいくつもでてきたので、売ったり捨てたりする前に、内容をまとめておきたいと思います。

 ただし、高得点をとったわけではないので、あくまで平均点を確実に超えるための勉強として批判的に見てくれればいいかなぁと。(いろいろありましたがなんだかんだでどちらも平均超えていました。DNCは風邪を引いて最悪なのによく平均を超えてくれたなぁと思っています。)

 かなり、迷走していたので無駄な本もたくさんあると思います。

 まずは、本の紹介をひたすらします。まとめはその後に

(まえおき)予備校の授業を受けて模試では高得点をとれるけど、本試験ではぜんぜんとれない。そのため、このままではいけないと思い、本試験との剥離を埋めるため市販の本で勉強していきました。それまでは、第二部は予備校の授業を受けつつ、なんとなく選択肢をしぼってなんとなく解いていました(今思うと全然ダメ)

 第二部から

 
田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式 田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式
田村 秀行 (1996/10)
代々木ライブラリー

この商品の詳細を見る


 適性試験の二部は論理がメインだということに気づきました。(特にDNC第二部)そこで、高校の現代文とかなり親和性があると気づき、この本をてはじめにやりました。どこかの大学受験サイトに紹介されていたものです正直とても、簡単に終わります。現代文もしっかりとした解き方があるんだなぁと思えた本でした。内容的には超初心者レベルです。別にやる必要はないかなぁとも思います。

 
出口のシステム現代文―大学入試 (ベーシック編) 出口のシステム現代文―大学入試 (ベーシック編)
出口 汪 (2006/03)
水王舎

この商品の詳細を見る


 
出口のシステム現代文―大学入試 (バイブル編) 出口のシステム現代文―大学入試 (バイブル編)
出口 汪 (2006/03)
水王舎

この商品の詳細を見る


 
出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編) 出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編)
出口 汪 (2006/03)
水王舎

この商品の詳細を見る
 

 次にこの本をやりました。論理というものの実体がつかめてきた気がします。個人的にはかなりおすすめします。しかし、あくまで素材は大学入試の現代文なので、符合しないところも多々あるので過信は禁物です。この本で答えを想像しつつテクニカルに解くということがだいぶわかりました。たくさん種類が出ていますが、ベーシック編・バイブル編・与力があればセンター編までで十分かなぁとおもいます。

 
入試現代文へのアクセス-五訂版- (河合塾SERIES) 入試現代文へのアクセス-五訂版- (河合塾SERIES)
荒川 久志、立川 芳雄 他 (2006/03/28)
河合出版

この商品の詳細を見る


 システム現代文の後にこれをやり始めていたときに565を教えてもらい565に移ってしまったのでこれは初めの方しかやっていません。しかし、なかなかよくできていてやれば力にはなると思います。

 
ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集 ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集
板野 博行 (2004/10)
アルス工房

この商品の詳細を見る


 兵卒さんからこの565の使い方を教わり、自分も買って読んでみました。個人的に相当使えました。なにより、接続詞を徹底的にマーキングすることにより論理を意識することができるので、とてもよいツールだと思います。ここまで、問に対する答えを予想しつつ読むという解き方をだいぶ完成することができました。直前までこれは見直していました。

 
ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン (演習編) ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン (演習編)
板野 博行 (2004/10)
アルス工房

この商品の詳細を見る


 兵卒さんは不要と言っていたのですが、まだ時間的に余裕があったのでやりました。565を体得できてある程度力になったのですが、無理にやる必要はないと思います。本試験とはちょっとずれているかなと思います。
 
法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉 法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉
実務教育出版 (2006/11)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


 やはりベースは本試験です。読解に関しては、本試験レベルの問題が模試ですらありません(DNCは特にひどい)ので、模試は不要だと思います。(年々進化はしていくとは思いますが)むしろ、模試を受けると感覚が鈍るので、模試は時間配分と割り切り、ひたすらこれを回しつつ、565や他の教材を使い論理の追い方を追っていくとよいです。ずっとこれは使っていました。なぜ、この解答にいきつくかが全問わかれば本試験までこれ一冊ひたすらまわせば事足りる気がします。

 
きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程 きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程
船口 明 (2005/04)
学研

この商品の詳細を見る


 4月くらいに買った教材です。基礎を習得し、DNCに特化した内容がやりたいと思い購入しました。これは、DNC2部にむちゃくちゃ効きます。選択肢を論理的に見る方法が具体的にかかれていて非常におすすめします。これで、さらに選択肢も論理的に分解しつつ論理的に答えを探せるというようになったと思います。もっと早い段階で買えばよかったです。

 
Podでセンター試験 国語[現代文] (Podシリーズ) Podでセンター試験 国語[現代文] (Podシリーズ)
船口 明 (2006/12/01)
講談社

この商品の詳細を見る


 現代文における速読について書かれている珍しい教材です。最後にテクニックを学ぼうと購入しました。この速読は接続詞から論の展開を予想していくという速読なのでだれでも使えます。JLF3部対策にもなるかなぁとおもいます。ただ、「決める~」とだいぶ内容がかぶっている気もします。

 
センター試験必勝マニュアル国語〈現代文〉 センター試験必勝マニュアル国語〈現代文〉
磯部 幸久、東京出版編集部 他 (2005/08)
東京出版

この商品の詳細を見る


 最後に買いました。テクニック論がメインで知っているとちょっと得するものが少しありますが、基本的にいらないと思います。

早わかり入試頻出評論用語 (中継新書)早わかり入試頻出評論用語 (中継新書)
(1997/08)
出口 汪、横山 雅彦 他

商品詳細を見る


隠れた名著です。本屋で偶然見つけかなりよくてもうやるなら徹底的にやってやれと思い、値段も安かったので購入しました。これで現代文の定義はばっちりですし、これ以上やる必要はない気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。