司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未修で合格しました

2007'09.29 (Sat)

 この度、未修で私立に合格しました。

 正直、名前のいいところではありません。新司法試験合格率も30パーセントちょっとところのところです。

 それでも、私には一番あっているのではないかと感じます。

 私は、頭があまりよくないので、私立のサポートは絶対に必要だと思っていました。

 私の周りの国立・トップ私立はサポートを全くしないから、学生同士でゼミを組むしかないという現状を聞いています。

 もちろん、そこには一流の教授・質のいい学生もいるとおもいます。

 ただ、私は質のいい学生では有りません。努力に努力を重ねてなんとかやっているレベルです。質が良い人の周りにいても自分が質が良くなければレベルアップは望めません。

 それなので、たとえそのような状況ではなくても、修了後のサポートや施設がある程度良いところにしようと思っていました。

 その私立は、サポートも手取り足取りというわけでもなく、適度な感じらしいので、私自身自分なりに勉強した経歴が有りますので自分での勉強時間がほしいのでちょうどいいと感じています。

 また企業法務に特化しているところもあっているなと感じます。

 いろいろ書類を見たらもう説明会があるみたいで、勉強法の相談もしてくれ・ゼミに参加できるみたいで非常に心強いです。

 そこで、頑張ってトップ取りたいと思います。鶏口牛後が一番自分にあってます。

 私はずっとどの法科大学院に行っても合格ができるような勉強法を考えてきました。合格者が3人以上いるところならもうローで合格が左右されないと感じています。

 それなので、自分的には正直どこに行ってもよかったです。だから、名前よりも設備・サポートで選んでました。先生達は、実務家はどこにでもいるからそれで十分とも思っていましたので。質のいい学生にも興味有りません。

 このように思っていましたが、ここは自分的にもあっているなと感じていたのでこのローにいこうとは思っています。いちよう国立も受けるだけは受けますが。

 とりあえず、既習で合格したいので、まだ半分合格という感じであまり嬉しい感じでは有りません。

 既習者認定に向けて本気で頑張りたいと思います。

 それで、だめならまだまだ未熟ということで3年でやり直します。プライドなんてもうありません。

 ずっと孤独に勉強してきましたので、来年、いや来月から、裁判官・検察官・弁護士・合格者やたくさんの本に囲まれて勉強ができるのが楽しみでなりません。いろいろ聞いて人的・物的資源を使い倒したいと思っています。

 夢は合格してパンフレットにのってやることです☆多分ここならのるんじゃないですかねw

 論文が書けないという悩みからあえてどこにも行かず、二年ふらふらしましたが、答えを半分くらい見つけれています。答えを見つけるのに、二年もかかってしまいました。

 でも、これがなくてローに行ってたら本当に悲惨だったなとも感じています。多分、記憶・記憶と無茶な記憶しまくっていたでしょう。

 考え続けるとその成長はべき乗になると感じます。

 これからも考え続けて司法試験合格してやります!
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。更新がないので、どうなったのかと心配しておりました。
とりあえず、進学先が確保できて一安心ですね。
どこのローへ進学したとしても、ゆっきーさんがその学校の一番星となれるよう期待しております☆

企業法務に携わる弁護士を目指していらっしゃるのでしたら絶対に来年最低でも早慶のローに入り直した方がいいですよ!
出身ローによる就職差別は思った以上にあります!

のりこさん
ありがとうございます。これからも頑張っていきます。

storengerさん

コメントありがとうございます。
地方なので、関東は考えておりません。お金もありません。
企業法務はあくまで希望ですので、法曹として仕事ができれば、たとえ、どんな分野で手弁当でも私はかまわないと思っています。就職先を選べる時代ではもうないですよね。
このローに行く以上就職差別の不利益は覚悟済みです。
まずは法曹になることを目指します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。