司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ち方まで研究してしまいました。

2007'07.10 (Tue)

ほんのふとしたことからペンの持ち方を研究してしまいました(>_<")

せめて、六度法の時だけでもちゃんと持とうって。

でもこれが相当な発見!!

私はいつも筆記をしていると腕が痛くなるし、手も痛い、おまけに肩をこるという苦痛になやまされてました。

暗記のときはいつも書いて覚えていましたけど、もうできなくなった理由はここにあります。

今思うと逆にこれでよかったとは思いますけど。(論証カードを書いて覚えてたら相当危ないですので・・)

高校のときはそんなのでも若さで乗り切ってましたが、最近はもう・・・

参考にしたサイトは

ペン字 いんすとーる

このサイトはとても丁寧にペンの持ち方について整理されていてわかりやすかったです。

引用のポイントとしては

・人差し指と中指でペンを支える

・中指は爪の付根で支える

・小指に軽く力を入れる(すごい大切みたいです)

・人差し指はナビゲーター的役割

・極力、えんぴつを支える指の力を入れない(特に人差し指、まっすぐの線がぶれます)

というとこでしょうか。

個人的なイメージとしてはへびがとぐろをまき頭を点に伸ばしているイメージです。

とぐろが小指、つまり土台。

中指と親指があご。しっかりはさむという意味で同義

人差し指が頭、つまり自由に動かす。

つまり、土台はどっしりと力を入れてやる必要がありますが、頭やあごに力いれてもしょうがないですよね。逆に頭やあごは顔の一部なので、自由・柔軟に動かすために力まない必要があります。

サイトを見た方が本当にわかりやすいので早いですw

これだけで、だいぶ楽に書けるようになりました。

当然違和感で字は逆戻りです・・・

なんか、力を入れちゃダメってパラドックスですよね(自分だけでしょうか)

私は、実は力を入れちゃダメって点が歯磨きに似てるなって思いました。

そして、サイト曰く今は矯正器具まであるというので、

こうなったら徹底的にとさっそく文房具屋に走り買ってきました。

買ったのは

プニュグリップ
rb007.jpg

もちかたくん

です!(2割引で計377円)

とりあえずあるものを買ってきました。結局上記サイトに紹介されてるものなんですが・・・

使った感想としては、

プニュグリップの方が使いやすかったです。

4個ついてて100円というのもお得です。

なんとずっと使えてるドクターグリップGスペックにも装着可能でした。

ちなみにもちかたくんのはえんぴつのみしか装着できません。

結果的にはプニュグリップともちかたくん付属のユビックスを使っています。

当たり前なのですが本当に矯正できます☆

もちろん、今は違和感だらけ・・・・

でも苦ではないんですよね、

むしろ六度法を使わずともきれいに字がかけますし、力を入れなくてよいので腱鞘炎になりにくそうです。

字もまっすぐの線が引け、角度の関係で力を入れないで濃くかけるのでかなりの相乗効果。

思わぬ発見でした☆

こんな情報しか発信できませんが、ぜひ暇なときいろいろ試してみてください。






スポンサーサイト

コメント

(論証カードを書いて覚えてたら相当危ないですので・・)
どうしてでしょうか?
私も書いて覚えたり理論の流れをルーzリーフに書き出して覚えるほうなので気になります。

Re: タイトルなし

ただ、論証カードをまるまる書いて覚えると手が壊れてしまうという趣旨です。
うまく論理の流れを書き出す分にはむしろぜんぜん効率的だと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。