司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験お疲れ様でした!

2007'06.11 (Mon)

本当に厳しい試験でした。

私自身も含め、3部が終わった時点で笑っている人がいなくてどんよりしていた雰囲気が非常に印象的でした。

有名掲示板やSNSの掲示板でも大荒れですね。皆に厳しい試験だったということが伺われます。

私自身も守ったという感じです。

1部で初めに文章が長く難しい問題がありすぎてパニックになりそうになりました。だからこそ、冷静に処理しようと飛ばしていたら後半の問題はそこまでだったので、途中でだいぶ持ち直し、終わってみると前半に文章が長く難しい問題が集中していたという気がしました。仮説の問題が私は厳しかったです。

2部は難しかったです。1・2問はなんとか、論理式問題が出たときは苦手なの来たなと感じました。番組の問題はほとんど手をつけれませんでした。

3部は私自身まったく時間が足りなかったため、肢を十分に吟味することができませんでした。最後まで無理やり終わらせたという感じです。mixiのもはや時間内に解ける問題ではないというコメントが非常に納得しました。

総じて、今までの勉強でできる問題は冷静に解くという守りの勉強に徹したという感じです。各部門時間がかかるものは数問捨てました。

だからできたという印象こそありませんが、できなすぎたという印象もありません。

もちろん、印象でしかありません。

1部・3部の点数は解けたと思っても解けてない場合が多々ある怖いものです。

私自身、これからDNC・既習者試験・私学ともう止まれないので自己採点はしません。

この試験、できる人はできるので200を超える方もたくさんでてくると思いますし、意外と簡単だったというひともおられるとおもいます。

とにかく、二週間はDNCに命をかけます!(といっても、適性の勉強は法律とに対比で7:3にしているので、腐らず限られた勉強時間での最大の効率を求めるということになります。)

DNCこそより落ち着いてミスを少なくして守る試験だと思っています。

難化は必死でしょうが、それでこそ冷静に解ける問題は解くというスタンスこそが重要なのではと感じます。

私自身、とりあえず再来週の試験も十分気が抜けません。

体調管理を微妙に今日は失敗したので再来週はそこらも同時に気をつけたいと思います。

今日受けた方は本当にお疲れ様でした!再来週も頑張りましょう!
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
ゆっきーさんの前向きな姿勢に勇気付けられました。
正直、今回のJLFはボロボロでさっきまで何もやる気が起きない状態でしたから・・・。
もう止まれないのは私も同じです。
2週間後のDNCはお互い頑張りましょう!

お疲れ様でした

お久しぶりです。
適性を受けてきました。感想としては、ゆっきーさんと同じで、厳しい試験だと思いました。
1部は時間との戦いで、熱くならないようにしていましたが、試験が終わったときは、これで大丈夫なのか?と思いました。時間が足らなすぎですよね。
2部3部はまあ~3問は処理をしましたが1問は時間がなく終了しました。
何とか、お互い次のDNCで挽回しましょう。
次は、がんばりますよ。

frogさん

初めまして!こめんとありがとうございます!
今回は誰にとっても厳しい試験だったので、それこそいち早く持ち直すかが鍵になってくると考えてます☆
止まれないのはみんな同じですよね!
私もコメントもらえるとまわりに仲間がいないので孤独なレースの途中で頑張ろうって勇気をもらいます☆
またよければご訪問ください☆
ともに今年勝ちましょう☆

木さん

お久しぶりです☆
ちょっと、木さんの勉強状況はどうかなと気にかけていたところです☆
本当今回は厳しい試験でしたね。
本当にお疲れ様でした!
DNCのカウントダウンははじまってしまってるので、
持ち直して頑張っていきましょうね☆
私も次は最高のパフォーマンスを見せますよ!
これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。