司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短答結果の通知と択一雑感

2011'06.13 (Mon)

 驚くほどぎりぎりですが、合格していました。

 自己採点から6点下がっていました。
 1点はただの計算ミスなのでわかるのですが、残りの5点はなぜなんだろうと思いつつさらにひやひやさせられました。

 まわりには同じ力だと勝手に思っている人たちがある程度の点をとっており、自分もなんとなくそれくらいとれてるかなとおもっていた自己採点したら、全然だめで・・・。
 かなり劣性にたたされていました。自分の未熟さが残念です。

 正直な話、ここに書かないでおこうと思っていたのですが、この通知が届いた土日のすごいアクセス数を見たらやはり書いておこうと思いました。
 適性試験では2浪目で親からも次はないと言われて対策を発見して頑張ってきたのに、当日風邪をひいて思いのほか頭が回らないで点数がふるわず、恨み節のようにここに書いた記憶もありますし。

 自己採点とかもかなり怖くてできない性格なので論文発表も当日とかではないと思いますが、やはりだめでもよくても、司法試験の冒険の記録としていつかしっかりとお伝えしたいと思います。

 前回の日記にも択一対策を書きました。結果から見ても短答の勉強は失敗していたといわざるをえないでしょう。もちろん、現役ではやれることに限りがあるのでしょうがないといえばしょうがなかったと思っています。
 
 今から地道に肢別と判例六法素読と基本書読みで地道に底上げしていきたいと思っています。

 やはり、やみくもにぶつかることも大切だけど、考えて工夫していくことはそれはそれで大事だと思いました。
 特に時間がある今年はこれを徹底しなければ。

 ちなみに論文を書いた後の感想・印象をネタバレを極力回避して、数行感想を書いてみます。(実は受けた直後に書こうと思っていました。)
 実は行政法と刑訴法ではじまる直前まで確認していた論点が問いの一部に出てくれました。(それだけ出されたら不安で困っているところでした・・)

労働法 問1がわからなすぎて、問2がおろそかに・・、内容自体はそこまで難しいわけではないけれど

憲法 IPAD2でごく最近いじってたグーグルなんとかだって思いました。人権設定で迷ったけど7枚くらい楽しく書いてきた。

行政法 設問1は直前まで解き方を見てたあの問題。やっぱり出ちゃうか。。直前に見てたけどあまりびしっとはかけず。
    最後の設問には問題文の上に、「自由作文」って書き込んでおいた。ゼミの先生にいろいろ感謝

民法 構成用紙には、「みんな時間足りないから短くまんべんなくまとめるだけで上位」と書きました。
   案の定自分も時間が足らなくて・・・、はぁ。。民法でも規範を聞く問題が出るんだと思った。

会社法 一番やばい、バルス 責任のところを百選の解説の右下のところを最後に書いてきた。

民訴法 次にやばい、かなり神が舞い降りてしまった気がする・・、会社法より場合によっては点がないかも・・

刑法 みんながかける有名な二つの判例を組み合わせたような問題。7枚半くらい書いたけど、
   字のきれいさを初めから放棄した。

刑訴法 どんぴしゃの直前まで見てた論証の問題が出た。やっぱり出ましたね、先生に感謝。筋だけ20分で構成して8枚目の最後まで産まれて初めて書いた。
    
主観で書けた順位は
刑訴法>行政法>憲法≒刑法>労働法>民法>>民訴法≒会社法
という感じです。
今回は全体的に去年と違い民事でも事実が拾える印象がありました。

あくまで受けた時の印象です。後から聞いたりすると刑訴で失敗が発覚してるしと正直きりがないくらいです。

上記を見るとなぜ私が民事系をやろうと言い出したているかがよくわかってしまうと思います><

☆私も絶対にうまくいく☆
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。