司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010'05.13 (Thu)

 やはり、忙しいですね、3年前期。

 とりあえず、今日は合格者のブログからとても参考になった文言を備忘録として転載します。

 今司法試験を受けている人たち後輩として応援しております!!

 昨日受けられて自習室に帰ってきた人たちをみたのですが、戦士のように輝いて見えました!

 以下転載です。

「とにかく問題文の誘導に乗りまくって淡々とかつガッツリと頑張って下さい!!


どれだけ大量の勉強をこなしてきた人間であっても、試験中に心が折れそうになる、新司法試験はそんな辛い試験です。


しかし、いくつかの失敗をしても挽回がきく試験でもあるので、書き終わった科目のことはすぐに忘れて、最後まで諦めずに頑張ってください!!


あと、時間不足には細心のご注意を!!
(ただし、途中答案が何通かあってもそれだけで駄目になることはないので、途中答案になった科目があっても、次に引きずらないで下さいね!!)」

「合格した勝因=手を広げまくったこと(俺が分からんことは誰も分からんだろって思えて試験中の精神安定剤になった)。


順位が芳しくなかった敗因=手を広げまくったこと(基本が疎かになった)。



この試験、誰でも知ってる最低限のことで、かつ問題が真正面から聞いてることにほとんどの配点がされていて、余計なとこに時間を使ってしまうと全く点が伸びないみたい。

ある意味少しバカになる必要があるんだろうね。
ただ、このバカになるってのも間違いを書いて良いって意味ではなく、「基本(原理原則趣旨定義)から筋を通して考えて難しいところは気付かない不利をする」ってことで、「(気付いてしまった)難しいところから考えて基本をすっ飛ばして書く」ってのが一番マズいんだろうな。



合格率と勉強量が正比例しない原因はここだろうね。」

生き返ったZIGENとちん獣の新旧司法試験奮闘記(確定)より

正確な基本的知識は大事ではなくて、超超超大事ということが本当によくわかるとても参考になる記述だと思います。



「私も絶対うまく行く!」
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。