司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験対策 総論 たたき台編

2010'01.04 (Mon)

 新司法試験に向けての対策について、これからやっていこう、やる必要があるなと言うことを辰巳のストリーミングなどを参考に、備忘録もふまえて、まとめていきます。

1 一元化
 
  試験において短期間に回せるものを作り、それを何度も回す作業が必要。
  それゆえ、基本書・百選・論証カードについて短期間に見回せるものが必要。
  判例を事案・争点・理由・結論、時間がないときは判例六法のページを書き写していく。
  さらに、演習において出てきたものも百選にまとめていくとよい。
  論証においても、どんどん加工。
  あっ、労働法においてもよい論証カードを見つけなきゃ。百選でもいいとは思っているのですが・・。

→これは、中途半端にやっていた感じがするので徹底していかなければと思いました。

 すなわち、核となる基本書・論証カード(趣旨・規範ハンドブックにするか予備校のものにするか等)。
 だいたい、自分の中で決めていますが、もう少し徹底していきます。

 そして、それを演習の授業で一元化として使用していく。
 回り道、ちょっと時間がかかっても、該当部の確認を怠らない。(薄いものを選定しているのでそんなに時間はかからない)
 千里の道も一歩から、特に百選研究はだらだらやっているきらいがあるのでペースを決めて自分の中で習慣化させていきたい。
 授業で扱っているものをどんどんつぶしていくという今までの手法ある意味よかったのでこれを基本にしてとりいれていく。

2 スケジュール管理

 短期間・長期間の目標設定。プロジェクトとしては「新司法試験合格」 
 スケジュールにおいても時間を決めて、その中で効率を追求していく。
 俯瞰する時間を作る。
 休みも大切。がむしゃらにやってのけれるくらい短い期間ではない。

3 やることを絞る

 とにかく、核となる基本書・百選・演習書・過去問を決める。
 いろいろな文献にあたることは是だが、広がりも広がりすぎないように意識する。
 これも中途半端なので徹底していく。 

4 論文過去問・ヒアリング・合格答案研究

 これはゼミでやっていきたいと思っています。
 合格答案の写経もやってみる。

5 体力・精神力作り

 体力作りは趣味でもある早朝マラソンをする。これは週2~3やれたらよい。
 マラソンはストレス解消の効果があるし、体力作りにもなる。
 これで勉強時間が減ることになってもとにかく時間を作る。
 そして、メンタルは自分なりのトレーニング法があるのでそれに従う。

6 調査官解説

 これは、みたいものを見る。特に刑法・刑訴。

7 連載もの
 よいものがあるので、法学教室・法学セミナー・受験新報など適時チェックしていく。

8 答練自主ゼミ

 積極的に参加して書く機会を作る。書き慣れないことにははじまらない。
 だらだら考えず、時間を区切って起案すべき。
 そこで、ぼこぼこにされても一喜一憂しない。

9 考え方
 これはいつも思っていることだけど、とにかく定義・趣旨・要件・効果等なにが基礎かを徹底的に考える。
 法律用語で曖昧なものは猛省する。とにかく基礎ではなく、正確な基礎知識。
 そして、極力試験のことしか考えない。
 そんな一年ちょっとがあってもいいではないか。中途半端よりやりきることの達成感。

 とここまで、書きましたが結局大切なのは百選・論証を授業と関係なく一定のペースで一元化していく時間を作っていかなければと感じました。これらを実際試しつつ改変してきます。
 テストもあるので、この方法をテスト対策に応用しつつ、テスト後本格的にやっていきたいです。
 

「私も絶対うまくいく」
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。