司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラソンのススメ

2009'12.30 (Wed)

 相変わらず、学校です。

 ゼミも全くなくなり、ずーっと机に座っているとやはり頭がショートしてきますね><

 散歩が好きなのですが、寒い外に散歩をするのも若干ためらわれます。

 ところで、最近合格者ストリーミングというのを辰巳で無料で視れ、しかも2倍速で視たら10分ちょっとで終わるので、よく視聴しています。

 その中で、11時に寝て、6時に起きて、マラソンをするというのがありました。

 やはり、この生活運動不足になりがちですし、太りやすくなるし、風邪も引きやすくなります。

 なので、マラソンをはじめてみようと思っています。

 マラソンと聞いて、あっやってみたいと素直に思いました。

 やりたいと思うときにやれたらなと思います。

「私も絶対うまくいく。」
スポンサーサイト

後期を振り返る冬休み

2009'12.26 (Sat)

 冬休みなりました。

 今までのたまりかねたように、風邪を引きました。

 クリスマスの午前中に病院で点滴を打っていたのはよい思い出です。

 気合いで学校に行きつつ、もう治したのですが、人間ってうまくできているんだなぁと思います。

 冬休みは課題と新司法試験を意識したプレテスト勉強です。

 今まで復習はサクッとして、予習に追われどんどん前しか向けないという状態が久しく続いていました。

 たまりにためて、なおざりにしてきたきらいのある後期を振り返るのは正直怖いですが、振り返らないと始まりません。

 少しずつ、趣旨要件効果と基本に立ち返りながら精一杯冬休みもがんばっていけたらと思います。




「私も絶対うまくいく。」

やることがわからなくなりました

2009'12.18 (Fri)

 ふと今日やることがなくなり、何をやっていいかわからなくなりました。

 ニヤリと思いました。やっと暇になってくれたと・・。

 授業もほぼ終了し、途中課題のオンパレードで、やりたい勉強のオンパレードで目の前のことをこなすことで精一杯になった時期がありました。

 そして、昨日くらいに何をやっていいかわからなくなりました。

 それは、つまり目の前のことをこなすだけという日々が終焉を迎えたという私はとらえました。

 目の前のことをやっても、まだ時間がたくさんがある。いつもはやることが多すぎて、気づいたら今日の勉強がタイムオーバー。気づいたらその日の事をその日に勉強する自転車操業に・・・。

 そしてやっと今はやることをやっても時間が余るようになってきた。つまりやっと余裕が出てきたということです。

 最近は、風邪がはやり空気がよくなく、忙しさも相まって、そして疲れも癒す日々もなく目の前のことをこなす日々でいっぱいになってました。

 それで、やっと今これが和らぎました。

 やることがわからなくなった分、これもやっておこう、あれもやっておこうというものがそぎ落とされた気分になりました。

 しばらくは自分の勉強も普段の勉強に加えてできそうです。



「私も絶対うまくいく。」

法文書形式面向上についての考察 

2009'12.06 (Sun)

 ずっと勉強を続けていますが、法文書の形式面を伸ばすことができていないなと感じます。

 もちろん、ある程度自分なりにいい文書とは何かを考えた時期がありました。

 それで、そのように書きつつ、次がこうした方がいいなとは思うのですが、ある意味そこまで徹底していないというか、成長していないようにも感じます。

 なんというか実体面は日々の勉強で伸びていても、形式面が伸びていないというか。。。

 
 そのような悩みを抱えつつも、いいものはないかなと感じていたのですが。

 やはり、合格者の論文を比べるのにつきるのではと思いつきました。

 結局、いい文章をたくさん読んで自分の中でフレームを作る必要があると感じます。

 最近、1000番台の再現答案というのが、たつみから送られてきました。

 いろいろ思うことがありました。

 なんで、問題提起を書いているだけで、どの条文のどの文言や要件など、なぜ問題提起にいたった理由をかかないんかな。

 ここは、理由がないように感じるのでは・・・。

 これでも1000番台なんだなと思う反面、果たしてそんなこといっている自分もそんなにかけるのかな・・と怖くなりました。

 これを例に、やはり合格答案を比べてうんうんうなる必要があるなと感じます。

 そして、これが私の悩みに答えるものであるのではと感じます。

 よい文書はやはりよい文書を育てるのではと感じます。

 やはり過去問は何倍ものうまみがありますね。基本に立ち返れるし、深い考察も考えれるし、合格ラインも読めるし。

 大切にしなければと感じます。

 とりあえず、明日から再現答案を手許において、ぱらぱらと比べてみたり、違いを考えたりして読んでいきたいと思います。



「私も絶対うまくいく」

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。