司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TKCデビュー 雑感

2009'03.25 (Wed)

 先日TKC模試を受けてきました。

 まだ1年生ということもありいろんな意味でアウェイな気分でした。

 特にまとまった準備もできずまさに、「普段の勉強の成果」を出す試験になってしまったわけですが、雑感をつらつらとかきます。

・ 時間はたぶん余ることになりそう

・ 二時間半もそんなに長くは感じない

・ 休憩はしっかりある

・ 問題の難易度もそこまで難しくない、薄い教科書と百選で十分対応が可能

 という感じでしょうか。

 もちろん点数はさんざんでした。高いお金を払って新司前の空気を味わってきたという感じです。
 択一はなかなか対策をしようという気が起こりにくいのでこういうのを契機にしてやっていけたらなと感じます。
スポンサーサイト

趣旨からの許容性再考

2009'03.25 (Wed)

 趣旨から規範を論理的に導き、許容性として用いること。

 趣旨と規範は対応させなければならない。

 そこにも論理という流れがある。

 最近いろんなところで、これを思い知らされてます。

 規範の中にしっかり許容性が入っているかというチェックもそういえば怠っていました。

 まだまだだなと感じます。

続 レコーディングダイエット的勉強

2009'03.19 (Thu)

 レザーファイルを買いました。

 この色ではないのですが、この色にもあこがれてたのでのせてみました。

 これで勉強記録やスケジュールなどを一元化して常に持ち歩けたらと思います。

 続けることができたらいいなぁと思っています。


労働法

2009'03.16 (Mon)

労働法の問題演習ゼミに参加してみました。

危険負担が出てきたことにかなりびっくりしました。

危険負担はゼミの問題やらなんやらいろんなところで出てきてしっかり理解できたので、結構ついていけたなぁと思っています。

イメージとしては民法8割それを憲法で修正というかんじ。

ということは、民法の理解があればかなり理解が楽なのでは。

非常に相性の良さを感じました。

労働法で最終確定させようと思っています。

プレップ労働法をすごい長い目で読んでいます。

プレップ労働法 第2版 (プレップシリーズ) (プレップシリーズ) (プレップシリーズ)プレップ労働法 第2版 (プレップシリーズ) (プレップシリーズ) (プレップシリーズ)
(2008/08/27)
森戸 英幸

商品詳細を見る

趣旨・規範ハンドブックについて

2009'03.11 (Wed)

新司法試験論文 趣旨・規範ハンドブック〈1〉公法系新司法試験論文 趣旨・規範ハンドブック〈1〉公法系
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


新司法試験論文 趣旨・規範ハンドブック〈2〉民事系新司法試験論文 趣旨・規範ハンドブック〈2〉民事系
(2009/02)
不明

商品詳細を見る


新司法試験論文 趣旨・規範ハンドブック〈3〉刑事系新司法試験論文 趣旨・規範ハンドブック〈3〉刑事系
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


趣旨規範ブックが出ました。

個人的な感想としては

新司法試験の論点集

という感じです。

これはかなり使えそうな予感がします。

なんというか、これだけではやはり厳しいのですが、いい意味での論点つぶしにはなるなぁと思います。

これで論点の大枠を獲得したり、つぶしたりして、各自の基本書や判例集で基本的な論点を深くかけるようにしたりしてと応用のしがいがあります。

ある意味もっと上級者になってから、まとめノートとして使えるのではないかなぁと思っています。

センス

2009'03.11 (Wed)

 昨日はロースクールの先輩と飲んできました。

 なんかとても落ち着きました。先輩のあたたかさでしょうか。

 その方にセンスがあるといっていただけました。

 本当にうれしかったです。自分が浪人中に後天的に身につけたものがセンスという形で顕在化できたんだなぁと思いました。

 モチベーションアップです!

素敵な授業

2009'03.08 (Sun)

 この前民法の答案練習のゼミを受けてきました。

 そのとき、自分が大切だと思ってたこと

 論点の何が問題か、理由付けを大切に、

 ということを弁護士の先生はものすごい強調されていたので、自分と同じ考えかただなぁと思いました。

 そして、その先生の授業で親族のエッセンスがわかったきがします。

 すなわち、婚姻が解消するためには、協議でもできるが、離婚の要件が備わってないといけない。

 要件が備われば婚姻の解消という効果が発生する。

 それに伴って、付随的に親権をどうするか、財産分与、不法行為など様々な問題を処理する必要がある。

 そして、もし子供が不貞側にあいたいといった場合は、面接交渉権はそもそも子供の福祉の問題だからそれを通すべき。

 そんな感じだった気がします。

 一つのフローチャートのようにわかりやすかったです。

 さらに、債権総論の応用的な問題なんですが、授業の内容がかなりわかっていて自分も成長したなぁと感じたことです。

 たったの90分足らずで、ここまでの授業をされる弁護士の先生に感動を覚えました。事務処理能力のきわみでしょうか。

 自分の中でも得るものがものすごくたくさんありました。

久しぶりに

 もう一度受けたい授業

 という感じです。

 それを受けた後、いつも相談してくれる二人の友達に

 この前ゆっきーが話してた通りのことじゃん

 といってもらえたのも自分が勉強において弁護士が求めるものと共通の認識をもてたことが嬉しかったです。

 民法に関してだいぶ一皮向けてきたなと思います。これも、毎週頑張ってゼミで民法を頑張って、指導を受け続けたことにあります。

 といってもまだ

いきなりどの分野の論点の話をふられてもついてける

いちおうの答案の書き方がわかる

 位のレベルな気がします。 

 次は

どの分野の論点の問題提起がきちっといえる

基本的判例・基本的知識の練磨・徹底

これに尽きる気がします。

やはり、ドーナツの穴を埋める作業。頑張らねば!

格言

2009'03.04 (Wed)

 司法試験の勉強は法律解釈、法律解釈の考え方をイメージとしてつかまえることにより、その上で必要な範囲を覚えるという勉強。

 本に書いてあったことですが、なんか今なら理解できる気がします。

 合格答案のイメージ、必要な範囲のイメージ、手を回す範囲、教科書の範囲、すべて範囲という歯止め・区切りをしっかりつけて、どこまで必要か見定め、その必要な範囲における正確な知識を覚えていけるようにしいていく。

 それが司法試験という山登り。いったいどこまで上れたんでしょうか。

 範囲のイメージは最近非常に明確にわかってきている気がします。

 やはり足りていないのは覚えるという正確な知識。

 かなり課題になってきています。

基本書 択一 判例百選

2009'03.03 (Tue)

2月があっという間に終わりました。

2月・・・、後期分の基本書の通読を目標にしていましたが、ある程度読み込めました。

やはり朝から自習室にいくのが難しかったり、思った以上に読めないときがあって、

ぜんぜんだめなんじゃないかと不安になる時期もありましたが、

何とか読めたと感じるものが増えました。

3月は2月に残したものをやりつつ、

残りの履修している基本書を読み込んでいけたらなと思います。

最近判例百選は自分で読むのが一番早いと気づきました。当たり前の話かもですが…

講義をきいていきたいのですが、そこまでの余裕が最近とれません。

しかし、毎日少しは読み込んでいきたい。講義をきくのは待てない。

ということで、自分で読みましたが、意外にさくさく進むじゃん!と思いました。

この勢いで択一も少しずつつ毎日一定量をやりたいです。

TKC模試もあるので、

ということで、3月は基本書・判例百選・択一を必ず毎日少しでもやることを目標にしていきます☆

sha na na ☆


sha na na☆ - MINMI

あと二年しかない

2009'03.03 (Tue)

友人に言われました。

なんかひどく短く感じました。

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。