司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



明日は国立

2007'11.23 (Fri)

 明日は国立です。いろいろ頑張ってきます。

 仲間と一緒に受けれるのは幸せだなぁとおもいます。

 明日は見直しをしっかりしていこうと考えています。とにかく、自分はチェック・見直しなどの確認がほんとに甘いのでそこは日常でもしっかりしなきゃなと感じています。

 さらに、最近ブログにさらせなくなってきました。

 全てをさらすと決めたのに変なプライドなのでしょうか・・・

 せっかくの匿名ブログなのでいいこともやなこともできることもできてないこともどんどんさらしていきます。

 自分のためのブログという側面も結構あるので!

第一部本の紹介

2007'11.22 (Thu)

 第一部の本もつらつらとあげます。

(前提)同様に、一部対策も予備校から卒業し、主に公務員の判断推理を中心にやろうと思いました。

上・中級公務員試験教養分野別問題集 判断推理〈2008年度版〉 (教養分野別問題集) 上・中級公務員試験教養分野別問題集 判断推理〈2008年度版〉 (教養分野別問題集)
資格試験研究会 (2006/09)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


 兵卒さんに教えてもらいこれから解き始めました。かなり基本を徹底してくれていて良書です。土台つくりとしてこれからはじめるといいと思います。

 
畑中敦子の判断推理の新兵器! (公務員試験・専任講師シリーズ) 畑中敦子の判断推理の新兵器! (公務員試験・専任講師シリーズ)
畑中 敦子、東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部 他 (2003/04)
東京リーガルマインド

この商品の詳細を見る


 どちらかといえば辞書的に見ていました。かなりわかりやすい本でベッドの上でも読めます。超基礎の教科書として初めに読むといいかもしれません。

 
畑中敦子の資料解釈の最前線! (公務員試験・専任講師シリーズ) 畑中敦子の資料解釈の最前線! (公務員試験・専任講師シリーズ)
畑中 敦子、東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部 他 (2004/04)
東京リーガルマインド

この商品の詳細を見る


 資料解釈は苦手なので、これを買ったのですが適性との剥離が大きすぎて個人的には使えなかったです。

 
公務員試験スーパートレーニングプラス 判断推理 公務員試験スーパートレーニングプラス 判断推理
TAC公務員試験対策チーム (2006/10)
TAC出版

この商品の詳細を見る


 判断推理はこれを軸に使っていたのですが、正直レベルが高すぎる気がします。ここまでやらなくていいかなぁとおもいました。解答も結構不親切です。公務員志望の友達に結構解答を読んでわからないところを聞いてました。

 
論理トレーニング101題 論理トレーニング101題
野矢 茂樹 (2001/05)
産業図書

この商品の詳細を見る


 練習問題を読まず、さらりと読んだのですが、あまり適性試験対策として効いたかと言ったらよくわからないといった感想です。ただ、接続詞を徹底的に考える機会として読んでもいいかなぁとおもいます。

 
論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス) 論文の教室―レポートから卒論まで (NHKブックス)
戸田山 和久 (2002/11)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


 兵卒さんに一部対策としてつかえるよと教えていただいて読みました。真ん中の論理を説明しているところだけで十分です。一部対策として使えると思います。小論文対策としても有用です。

 
「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書) 「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)
谷岡 一郎 (2000/06)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


 資料解釈対策として買いましたが結局あまり読みませんでした。直接対策としては効くかはわからないので暇があるときにちょっとだけ読んでいました。

 
法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉 法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉
実務教育出版 (2006/11)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


 やはり最初も最後に本試験です。ずっとこれを使ってひたすらました。この実務教育出版のものが一番いいです。受験界でも絶賛されています。

 
法科大学院統一適性試験ガイドブック〈2006年〉 法科大学院統一適性試験ガイドブック〈2006年〉
適性試験委員会 (2006/02)
商事法務

この商品の詳細を見る


 日弁連対策としてひたすらこれを回してました。絵がほしかったので2006年のものを載せましたが、もちろん最新のものを使っていました。

 
公務員試験 判断推理必殺の解法パターン (公務員試験) 公務員試験 判断推理必殺の解法パターン (公務員試験)
鈴木 清士 (1999/11)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


 これもメインというよりは辞書のようにサブ的に使っていました。正直レベルも高いしいらないと思います。以前なんとなく買ったからついでに読んでいたというレベルです。

 
論理的思考の技法〈1〉「ならば」をめぐって 論理的思考の技法〈1〉「ならば」をめぐって
鈴木 美佐子 (2004/11)
法学書院

この商品の詳細を見る


 適性試験1部の論理部分の対策として一通り読みました。本屋で立ち読みして結構いいなと思ったからamazonで安く買ったというレベルです。予備校で一通りは学習していたので、参考レベルでした。2004年に出て、書けなかった残りをⅡが出ると最後に書いてあるのですがいつでるのでしょうか・・・。ということで内容的には完成されていないのでこれ一冊でというわけではいかないようです。

適性試験をまとめてみる

2007'11.22 (Thu)

 本の整理をする必要があり、そしたら適性試験関連本がいくつもでてきたので、売ったり捨てたりする前に、内容をまとめておきたいと思います。

 ただし、高得点をとったわけではないので、あくまで平均点を確実に超えるための勉強として批判的に見てくれればいいかなぁと。(いろいろありましたがなんだかんだでどちらも平均超えていました。DNCは風邪を引いて最悪なのによく平均を超えてくれたなぁと思っています。)

 かなり、迷走していたので無駄な本もたくさんあると思います。

 まずは、本の紹介をひたすらします。まとめはその後に

(まえおき)予備校の授業を受けて模試では高得点をとれるけど、本試験ではぜんぜんとれない。そのため、このままではいけないと思い、本試験との剥離を埋めるため市販の本で勉強していきました。それまでは、第二部は予備校の授業を受けつつ、なんとなく選択肢をしぼってなんとなく解いていました(今思うと全然ダメ)

 第二部から

 
田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式 田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式
田村 秀行 (1996/10)
代々木ライブラリー

この商品の詳細を見る


 適性試験の二部は論理がメインだということに気づきました。(特にDNC第二部)そこで、高校の現代文とかなり親和性があると気づき、この本をてはじめにやりました。どこかの大学受験サイトに紹介されていたものです正直とても、簡単に終わります。現代文もしっかりとした解き方があるんだなぁと思えた本でした。内容的には超初心者レベルです。別にやる必要はないかなぁとも思います。

 
出口のシステム現代文―大学入試 (ベーシック編) 出口のシステム現代文―大学入試 (ベーシック編)
出口 汪 (2006/03)
水王舎

この商品の詳細を見る


 
出口のシステム現代文―大学入試 (バイブル編) 出口のシステム現代文―大学入試 (バイブル編)
出口 汪 (2006/03)
水王舎

この商品の詳細を見る


 
出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編) 出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編)
出口 汪 (2006/03)
水王舎

この商品の詳細を見る
 

 次にこの本をやりました。論理というものの実体がつかめてきた気がします。個人的にはかなりおすすめします。しかし、あくまで素材は大学入試の現代文なので、符合しないところも多々あるので過信は禁物です。この本で答えを想像しつつテクニカルに解くということがだいぶわかりました。たくさん種類が出ていますが、ベーシック編・バイブル編・与力があればセンター編までで十分かなぁとおもいます。

 
入試現代文へのアクセス-五訂版- (河合塾SERIES) 入試現代文へのアクセス-五訂版- (河合塾SERIES)
荒川 久志、立川 芳雄 他 (2006/03/28)
河合出版

この商品の詳細を見る


 システム現代文の後にこれをやり始めていたときに565を教えてもらい565に移ってしまったのでこれは初めの方しかやっていません。しかし、なかなかよくできていてやれば力にはなると思います。

 
ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集 ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集
板野 博行 (2004/10)
アルス工房

この商品の詳細を見る


 兵卒さんからこの565の使い方を教わり、自分も買って読んでみました。個人的に相当使えました。なにより、接続詞を徹底的にマーキングすることにより論理を意識することができるので、とてもよいツールだと思います。ここまで、問に対する答えを予想しつつ読むという解き方をだいぶ完成することができました。直前までこれは見直していました。

 
ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン (演習編) ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン (演習編)
板野 博行 (2004/10)
アルス工房

この商品の詳細を見る


 兵卒さんは不要と言っていたのですが、まだ時間的に余裕があったのでやりました。565を体得できてある程度力になったのですが、無理にやる必要はないと思います。本試験とはちょっとずれているかなと思います。
 
法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉 法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉
実務教育出版 (2006/11)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


 やはりベースは本試験です。読解に関しては、本試験レベルの問題が模試ですらありません(DNCは特にひどい)ので、模試は不要だと思います。(年々進化はしていくとは思いますが)むしろ、模試を受けると感覚が鈍るので、模試は時間配分と割り切り、ひたすらこれを回しつつ、565や他の教材を使い論理の追い方を追っていくとよいです。ずっとこれは使っていました。なぜ、この解答にいきつくかが全問わかれば本試験までこれ一冊ひたすらまわせば事足りる気がします。

 
きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程 きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程
船口 明 (2005/04)
学研

この商品の詳細を見る


 4月くらいに買った教材です。基礎を習得し、DNCに特化した内容がやりたいと思い購入しました。これは、DNC2部にむちゃくちゃ効きます。選択肢を論理的に見る方法が具体的にかかれていて非常におすすめします。これで、さらに選択肢も論理的に分解しつつ論理的に答えを探せるというようになったと思います。もっと早い段階で買えばよかったです。

 
Podでセンター試験 国語[現代文] (Podシリーズ) Podでセンター試験 国語[現代文] (Podシリーズ)
船口 明 (2006/12/01)
講談社

この商品の詳細を見る


 現代文における速読について書かれている珍しい教材です。最後にテクニックを学ぼうと購入しました。この速読は接続詞から論の展開を予想していくという速読なのでだれでも使えます。JLF3部対策にもなるかなぁとおもいます。ただ、「決める~」とだいぶ内容がかぶっている気もします。

 
センター試験必勝マニュアル国語〈現代文〉 センター試験必勝マニュアル国語〈現代文〉
磯部 幸久、東京出版編集部 他 (2005/08)
東京出版

この商品の詳細を見る


 最後に買いました。テクニック論がメインで知っているとちょっと得するものが少しありますが、基本的にいらないと思います。

早わかり入試頻出評論用語 (中継新書)早わかり入試頻出評論用語 (中継新書)
(1997/08)
出口 汪、横山 雅彦 他

商品詳細を見る


隠れた名著です。本屋で偶然見つけかなりよくてもうやるなら徹底的にやってやれと思い、値段も安かったので購入しました。これで現代文の定義はばっちりですし、これ以上やる必要はない気がします。

目の動かし方

2007'11.20 (Tue)

 速読について、目が痛くなって目医者に言って大変なことになったという話があります。

例としては、速読の目を早く動かすトレーニングとして、目を両端を交互に見ていくトレーニングなどでよく起こります。

これは、目を動かすときに力んでしまい、目が痛くなってしまうことが原因です。

目が痛くなってしまうくらいになってしまうのは明らかに力みすぎです。

速読を習得しても目が痛くて使えないということは絶対ありません。

速読を習得したからといって超人的に目が早く動かせるようになることはないです。

実は、私もそのように動かしてトレーニングを初めの段階はしていました。

コツとしては、速読をするときに目はかなり力まずにすいすいと自然に動かす感じです。

例えるなら、水泳のイメージです。力んで泳いでも進まないので、ある程度緩やかに力を入れつつ、泳いでいくのがベストというおと同じかなぁと思います(かなりニュアンスになってしまうのですが。。)

これも、たまに忘れます。自然にすいすいと動かしているとそれだけで目の疲れがとれるみたいです。

たまにすいすい動かすのもありだと思いました☆

脳のギアチェンジ

2007'11.18 (Sun)

 速読について、精読とあらすじ読みの違いを前回書きましたが、それを本の中で行うことができるとさらに効率がよいです。

 つまり、速読術を本の中で使いわけるということです。前回も少し述べましたが、速読術を習得したからといってどんな本も速読で読むことはできません。

 本の内容によっては読む早さが遅かったり早かったり当然してきます。速読術を習得したからといって専門書を簡単な本と同じくらいのはやさで読むことはできません。

 それを意識して速読できることは速読する、速読してもあまり理解できないときはじっくり読む。

 斉藤孝さんの読書力では脳のギアチェンジとして取り上げられています。

 
読書力 (岩波新書)読書力 (岩波新書)
(2002/09)
斎藤 孝

商品詳細を見る


 もちろん、速読とは関係ないのですが、この意識を持っていると速読を効率よく速読を使うことができる有用です。

 特に、法律の基本書でむちゃくちゃ視野が狭くなっているので、簡単な本を常に読むようにしていると速読のやりかたを常に意識できるのでいいかなぁとおもいます。

 何事も一辺倒はよくないということなんですかね。自分も忘れないようにします。

Melody-Realize

2007'11.15 (Thu)

久しぶりに左のyoutubeを変更しました。

melody.のこの歌詞は元気にしてくれるので好きです。

不思議とやる気にもさせてくれます。

いつの日か夢見た場所であははと笑っているでしょう♪

それを想像して勉強しています。

プラグイン祭り

2007'11.15 (Thu)

 FC2ブログを初めて数年たちましたが、むちゃくちゃテンプレートやプラグインが進化していますね。

 時計とかカレンダーとかつけてしまいした。

 ドンキホーテみたいなごちゃごちゃしたぶろぐになってしまいそうです。

 というかなってますね。

 また、レイアウトも考えようかなぁ・・・。

 携帯のテンプレートも設定したので携帯からもみやすくなった気がします。

 時代は流れてますねw

速読には意識がすごい大切

2007'11.15 (Thu)

 速読に一番大切なことは何かと思うと一番大切なのは

「とにかく速読したい!」

「早く読もう」むしろ「早く読んでやる・読める」

という意識です。

これがかなり大切だなと最近気づきました。

つまり、速読を持っていても普段意識していなければ

速読はほぼできないということです。

もちろん、しっかりと習得した場合はある程度の速さはでます。

しかし、意識したときと比べて半分以下の速さしかできません。

習得していない場合は速読できなくなるおそれすらあります。

特に、精読メインである勉強をしていると正反対のあらすじ読みの意識を忘れてしまうし、視野が格段に狭くなります(法律書はなかなか1ページ進まないから特に)

そのため、私も普段から

「速読してやる・私は早く読めるんだ」

という意識で一般の本を読んでかなければと思いました。

トレーニングも眼の健康のために有用なので続けていきたいです。

精読とあらすじ読み

2007'11.15 (Thu)

 速読には精読とあらすじ読みがあります。

 精読というのはとにかく論理展開などを考えながら読む読み方で基本書・テスト問題を読む読み方です。

 これは、一行単位でしかできません。速読と使えるとしたら、一つの文字の認識する早さ・広さです。

例えば、

 私はおなかがすいたのでコンビニでおにぎりを買いました。

というのを、普通は

  私は おなかが 空いたので コンビニで おにぎりを 買いました。

と眼で数回にわけ追っていくのを

  私はおなかが空いたので    コンビニでおにぎりを買いました。

と二回でとらえ、認識していく方法です。上達すると一回でとらえられます。ただ、論理がしっかりしたものは接続詞を意識しなければいけないので、一回でとらえられても数回に分けて読みます。
 
 数回に分けて読むということは結局普通と何にも変わらない(ほんの多少早くなるだけ)なので、適性や法律の勉強には速読が使えないという大きな由縁となります。

速読術を持っていてもずば抜けて他の人より早く読めることはないと私は思います。というか私はできなかったです。

それこそ論理に長けている人のほうがずっと早く読めます。それか、省略しつつうまく読める人。

 これに対してあらすじ読みはだいたいなんとなくこういうこと書いてあるなという読み方です。

これは複数行いっきにとらえます。慣れてくると一ページ単位、見開き単位でとらえます。

よくテレビなどで出るぺらぺらとページをめくるように読む読み方はあらすじ読みです。

簡単な児童書レベルならもちろんしっかり内容が入りますが

新書レベルでもうしょうじきあまりわかりませんw

それをしっかりと初期の段階で教えていただいたので

教室を申し込みました。

二つを応用すると結構しっかりした読み方ができます。

まず、初めにぺらぺらとあらすじ読みをする。

これで大体のあらすじをつかむのが20%くらいのあらすじ読みの目的。

残りの80%は文字の位置を脳に認識させるためです。

どこに何が書いてあるかというのを認識すれば

二回目以降は格段に早く読めます。

よく、問題集を回すという回す段階では書いてあることなど大体頭に入っており

何回もよく読んだ本であるためどこになにが書いてあるか大体わかるので

だれでも速読が可能になります。

これを初めの段階である程度あらすじ読みで似たような効果を狙います。

そして、しっかりと精読する。

そうすれば、多少勉強にも応用が可能ではないかなと。

これも意外に忘れるんですよね。備忘録として残しておきます。

ロー生はプロなんかなぁ・・

2007'11.14 (Wed)

先日予約した、判例六法の小型でしたが、結局キャンセルにしてプロフェッショナルにしました。

どうやら、収録法令がロースクール的に足りないみたいです。

具体的には、民事再生法や破産規則、知財が抄録になってしまっている模様で・・・

純粋に六法を使うのなら問題ないので、旧司法試験受験や未修一年次なら小型でも十分対応できるのですが。

ロー生ならいずれきつくなってしまう模様です。

ものすごく迷ったのですが、プロを購入しました。

未修でも倒産法の勉強を一月以降しようと思っていたので。

ものすごく迷いましたが必要経費として我慢せざるをえないみたいです。

でもやっぱり高いなぁ・・・。

有斐閣判例六法Professional [平成20年版] 有斐閣判例六法Professional [平成20年版]
青山 善充/菅野 和夫/江頭 憲治郎/小早川 光郎/西田 典之 (2007/10/29)
有斐閣

この商品の詳細を見る

有斐閣 判例六法 平成20年版 有斐閣 判例六法 平成20年版
青山善充/菅野和夫 (2007/11/10)
有斐閣

この商品の詳細を見る

速読術習得後について

2007'11.14 (Wed)

 速読術習得後、ほっといたらずっと速読できているかといったらそうではないことに気づきました。

文字の音声化をなくすことができていたら(3ヶ月くらいかかるそうです。自分はCDや教室に通う過程で気づいたらなくなっていました。)、その後ある程度続けていれば全く文字を読むことをなくなさない限り速読能力は失われないと思います。

 つまり、速読術を習得したということです。

 しかし、速読の速さというのものはどんどん落ちてしまいます。

 気づいたら、視野も完全に狭くなっていました。

 そのため、速読術習得後には自分である程度トレーニングしていく必要があるなと思いました。(教室でもCDでもいつかはやならくなるため)

 そこで、必要だなと思ったのが

1 視野を常に広げる

2 眼筋トレーニング

3 速読をしようという意識

4 無理に早く読む

多分全部やってみても10分前後ですかね。順を追って説明します。

1 視野を常に広げる

勉強や速読の訓練をしていないと、やはり視野事態が狭くなってきてしまいます。

そのため、意識的に一目で見る文字を広げようとして読む必要が有ります。パソコンなど

2 眼筋トレーニング

これは、眼の筋肉トレーニングです。

眼にも筋肉はあります。

それを鍛えると眼が疲れにくくなったり、視力回復にも効果があったりします。

トレーニングで鍛えて維持したい眼筋は眼の持久力と眼の早さです。

私は以前は右ならずっと右に視点を併せて1分我慢するというトレーニングをしていました。

これは眼の持久力向上につながります。です。できる限り暇なときに続けなきゃなと感じます。

また、次に眼の動く早さを上げるトレーニングも必要だと思います、

これは、ものすごく簡単にできます。

本の行の横の最初と最後の文字をひたすら見ていき、次に右上の最初の文字と右下の最後の文字をどんどん右から左に追っていくというトレーニングです。

これも必要だなぁと感じます。これはできる限り毎日続けたいです。

3 速読をしようという意識

 これが正直一番大切な気がします。早く読もうという意識がないと読むものも読めないです。自分もまだ伸ばせると思うので暇を見てトレーニングしていこうかなぁとおもいます。(眼にもいいですし)

4 無理に早く読む

 これも、大切です。脳に無理な動きを強いることで負荷をかけます。それにより、より早く読めるようになると思います。

とりあえず、以上を意識して生活していきたいと思います。

勉強の合間に1~4をすることを習慣付けれたらなと思います。

速読について 速読暦と速読の効果

2007'11.13 (Tue)

速読について

適性試験のときは結構真剣にやっていたのですが、

最近は全然です。

速読術については以前から興味があり、

PCソフトで訓練したら結構実現できたので、

本格的に教室で一年くらい通っていました。

そしたら、いちよう一分一万文字以上一番やっていたときには読めたと思います。

記憶も必要で100文単語をイメージして覚えたこともありました。

速読歴としては、2年半くらいですかね。

適性試験には初め使えるのかなぁと思ったのですが、

正直あまり使えませんでした。

もちろん、普段の読みの速さはある程度あがったのですが、

想像しているほど早く読めないです。

なにより、文を一気にとらえてしまうため、論理展開がめちゃくちゃになってしまいかえってひどい事になりかねないです。(特にDNC2部)

それなので、教室に通ったり、PCソフトでの練習してまで適性試験に速読というのは個人的には時間に対して効果があまりないのでおすすめしません。

普通に毎日文字を早く読もうと意識していれば少しは早くなります。

それよりも接続詞を追って主語述語を中心に読む練習をした方が断然早いです。(費用もかかりません☆)

また、専門書も人よりは役読めるかというと本のちょっと早く読める程度です。

専門書のように知らない単語がわずか30パーセントあると速読は不可能です。

それなので、専門書を速読しようとしてもページは進みますが何言っているかわからないです。

特に論理が重要な法律書は逆にやったらやばいです。

じゃあ、全く速読術は使えなかったというとそんなことはありません。

一般書籍を読むのがものすごく早くなりました。

以前は1日かけてやっと読んでいた本が、

30分ちょっとで読めます。(もちろん初見で)

私はもともと、勉強するのはわりと好きだったのですが、本を読むのは嫌いでした。

何より時間がかかるからです。

しかし、速読術のおかげで、早く本が読めるようになりました。

それなので、今は普通の本を読むのが大好きです。

一般の人に昇格した気持ちです。

速読を初めて、本を100冊は購入して読んできたと思います。

amazonのマーケットプレイスを利用して安い本を中心に買っていますのであまりお金はかかっていません☆

速読術に出会ってなければ今の自分はなかったとは思っています。

嬉しい効果はたくさんありました。

また、速読術は試験における最後の問題集や論文など自分の知っている文字を回すとき格段に威力を発揮する気がします。

と、ここまで速読術について書いたのですが、

なんでこんなことを書いたかというと、

速読についての備忘録を残したかったからです。

いきなり、速読について書き始めるのはあまりにも意味不明でしたので経歴を残しました。

速読も技術なのでやらないと忘れてしまうんです。

それに最近気づきました。

ということで、自分なりに速読のコツを徐々にこれから書いていきます。

既に練習している方には有益かもしれません。

ちなみに私が利用していた速読教室はSP速読学院です。





SP速読学院にした理由は、通いやすいことと費用が安いこと、無料体験がありそれが感じがよかったことです。

ここに通えたことで実は速読能力の向上でなく、記憶の練習で論証が覚えやすくなったりなどしていると思います。

しっかりと通えば効果があるのは間違いないと思います。

たくさん本を立ち読みしてきました。

2007'11.13 (Tue)

今日、判例六法をアマゾンで注文しました。

有斐閣 判例六法 平成20年版 有斐閣 判例六法 平成20年版
青山善充/菅野和夫 (2007/11/10)
有斐閣

この商品の詳細を見る


緑のものです。書店で見比べたのですが、

プロの利点があの大きさしか考えられないです・・・・。

文字の大きさもあまり変わらない(むしろプロの方が小さい感じ)し、

もともと必要な法律だけ切り取って使おうと思っていたので、

値段的なダメージ少ないし、

また、ポケット六法からの引越しなのである意味違和感が全くないので、

ともうこれでいいや!

君に決めた!

ということで、アマゾンで予約してきました☆

本当は去年の形式のものが一番ほしいです。文字も大きいし。

でもそこはポジティブにいきます!

ついでに、いろいろ立ち読みしてきました。

図解 「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか 弁護士が教える論理的な話し方実践編 図解 「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか 弁護士が教える論理的な話し方実践編
谷原 誠 (2007/10/12)
あさ出版

この商品の詳細を見る


これは適性試験対策の一部、厳密にはJLFの一部の参考になります。

マンガが半分くらいなので簡単に読めます。

もうちょっとしたら買おうかなぁって思いました。

今後の議論対策のために☆

適性試験対策以来論理の研究は好きになりました。

実はすんごいすっきりしているんですよね。ろんりって。

本試験ではあまり高い点は取れませんでしたが・・

ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟・田村裕 (2007/08/31)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


うわさの本もちょっとだけ読んできました。

すごい体験をしているなぁと思います。

カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック―わずか2カ月で「なりたい自分」に必ずなれる! カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック―わずか2カ月で「なりたい自分」に必ずなれる!
原田 隆史; 原田総合教育研究所 (2007/10/01)
日経BP社

この商品の詳細を見る


この本は買ってしまいました☆

実は日誌というものを勉強しているとき自分もつけているのですが、

このようにテンプレートがあると嬉しいです。

モチベーションが高まる秘策がたくさんあるので、

これを意識的につけようかなと思いました。

コピーしてせこく使っていますw

今は、また小論文やっています。

ゼミ形式で期限を決めてやっているのですが、

すんごい書くのに時間がかかってしまいます。

時間を図る重要性というものを改めて感じます。

じゃないとずーっとだらだら考えてしまう・・

去年あれだけ書いたのに成長していないなぁ・・。

明日中にポストに投函なので今日明日は命がけです!
(ブログに逃避していますが・・・)

型にはまりすぎてるのではないか

2007'11.10 (Sat)

 今日論文の勉強をしていて思った。

 自分は型にはまりすぎてないか。

 模範とする文章に縛られすぎていないか?

 自分で文章を8割方キーワードを使い組み立てるように

 うーん・・・、まだまだ迷走中

 絶対入学までにはクリアしておかなければいけない課題であるなと思いました!

また0から論文

2007'11.09 (Fri)

 商法に本当に苦戦しています。

 とりあえず合格答案を読んでみて帰納的に合格答案をイメージしています。

 とにかく、原理原則趣旨要件効果

 自分なりに理解を自分の言葉をキーワードを使いつつ示す。

 自分に頑張れ!

生活における戒め

2007'11.08 (Thu)

 当たり前のようなことだけど、最近全然守れていなかったのでここに書くことにより自分で戒めたいと思います

・規則正しい生活を送る

・平日は予備校に行け!

・平日は12時半までには布団に入る

・日曜日の昼以降は何があっても完全休養できるようにメリハリはつける

・平日はお誘いは受けず勉学に励む

・19時半から21時半までは完全に自由。休むか遊べ☆

・とにかく毎日法律をやれ、条文をひけ、論点を考えよ(原理原則趣旨要件効果)

・運動を定期的にせよ☆(ミニダンベル☆)

・定期的にブログという媒体を使って自分の勉強状況を外部的に発信せよ。

まずは、ここから☆

ここではすべてをさらす

2007'11.08 (Thu)

 ひとつ決めたこと

 それは、ここではすべてをさらすこと。

 最近は正直勉強ができていない。

 それは自分のせい。

 ちょっと法律の壁にたちふさがってしまいました・

 今年は夏以降法律をけっこうできていない気がする。

 なんだかんだでできていなかった。

 今年は良くも悪くも今までの膿がたくさん出てきた。

 でも出てきただけじゃダメなんだ。

 それをしっかり取り除かないと。

 今からここに恥ずかしいし、情けないけど、匿名ブログなので

 勉強全然ダメだったとか最悪だったとかそういうマイナスの部分もどんどん出していきます。

 でも、マイナスの言葉はあまり吐かないのでどちらかといえば

 時日をさらして反省するという感じで出していきます。

 ブログ・法律・勉強には誠実に向き合っていきたいです。

 

周りが見えていない

2007'11.08 (Thu)

 今実質一人で勉強している。もちろん、ローにいったり、大学時代の法曹仲間がいるけど、どうしても一人という意識は払拭できない。

 それで、どうやら甘えまくっている自分がいることに気づいた。

 そのきっかけは、ロー修了生の方々のブログを見たこと、、、

 みんな、泣きそうになりながら勉強していた

 頭がふらふらになり心が余裕になくなるくらい勉強していた。

 もちろん、常にしゃかりき!!というのは厳しいかもしれない。

 でも、がむしゃらに頑張りたい。

 今の自分は甘すぎる。

 一人に慣れすぎていた。。

 もっと、しっかりしなきゃ。

 とりあえず、ブログを主体的に運営していこう。

 外部に公開することにより、よりモチベーションを高めていこう

 そう思いました。

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

