司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



絶対にやらなきゃいけないこと 思考整理

2007'07.27 (Fri)

やはり、毎日10時間以上みっちり集中してやる!というのは厳しいみたいでした。

予定がどんどん遅れるし、逆に焦りだけが募る。

ここで建て直し、ネット上で思考整理をします。

絶対やらなきゃいけないこと。

ブロックなど定義趣旨を覚える。(3h内上三法2h下三法1h)

ステートメント・小論文(1h)

上三法答案書き(1h)

最低5時間は勉強する。

下三法の論文作成上の注意点

1 本当に基礎しかやらない。というかやれない。メリハリ。

2 定義趣旨は同じ素材からきわめて短文で覚える。要するに何か?手続保障や訴訟経済とか。

3 答案の丸覚えは本当に原始的不能。答案は短くていいんだと思う。

以上

名言

2007'07.25 (Wed)


他人はコントロールできない
しかし、自分はコントロールできる。

他人は変えられない、だが自分は変えられることができる。

「心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる」

有名な名言ですが。すごい助けられます。

・いくつか自分のために引用しておきます。

毎日毎日の試合を全力でプレーして、
 それを積み重ねていくしかない。
 そのためには一打席一打席、
 一球一球集中してプレーするしかない

自分的に変換

毎日毎日の勉強を全力で取り組んで、
 それを積み重ねていくしかない。
 そのためには一科目一科目、
 一問一問集中して取り組んでいくしかない

名言集リンク

http://www.great-saying.com/index.html

論文の勉強法 備忘録

2007'07.24 (Tue)

えんしゅう本・事例(長くても10分を守る)

1 えんしゅう本の逆答案化・キーワードを意識

2 カードですませれるものはカードで、えんしゅう本の論述がいいものはそちらを活用 その振り分け

注 論証カードが気に入らない場合は迷わずえんしゅう本を採用。ここで迷わない。二択に絞る。

論文基本問題120選

1 逆答案化・メリハリ

頭とのどが痛いです。

2007'07.24 (Tue)

今年は本当によく風邪を引きます。

むりをしているからでしょうか?

今日は答案構成もほとんどできず、、

ちょうどアマゾンから衝動買いしてしまった本が届いたのでそれを待ったりと読んでいました。

司法試験徹底講義 論文合格答案の基礎(ファンダメンタル)―法曹を目指すすべての方のための法解釈の論理学 司法試験徹底講義 論文合格答案の基礎(ファンダメンタル)―法曹を目指すすべての方のための法解釈の論理学
田村 智明 (2003/12)
早稲田経営出版

この商品の詳細を見る


上記の本ですが、憲法の記述まで読みました。

感想としては論証研究の一助になりました。

しっかり勉強している方には不要かもしれません。

永山先生の本と結構被っていましたが、それは本質であるからということでしょうか?

絶版になってほしくない本だと思いました。

驕らず気負わず

2007'07.22 (Sun)

よく考えちゃうんですが、

周りはきっとこうなっちゃうんだろうなーとか

あそこは絶対ああなってだめだなー

って悲観的に考えてしまうところがあるんですよね(>_<")

そういう時いつも

あっ、だめだな自分って思います。

他人は他人、自分は自分。

自分の未来がわかってないし自分でいっぱいいっぱいなのに他人の未来が予測できるわけがない

とにかく自分との戦いを続けます☆そう言い聞かせるようにします☆

真のライバルは自分!

論証研究

2007'07.21 (Sat)

知恵の実を食べた人間は、その瞬間より旅人となった…
カードが示す旅路を辿り、未来に淡い希望を託して。

P3のセリフの引用なんですが・・・、司法試験受験生に変換すると

論証カードを捨てた受験生は、その瞬間より旅人となった…
真の論証を探す旅路を辿り、未来に淡い合格を託して・・・。

論証カードしっかり精査すると怪しいものが出てくるんですよね・・・
1反対説の批判だけで自説に入ったり、2規範にあてはめが対応させていないとか・・・
もちろん
1 二者択一の時の反対説の不都合性は自説の理由付けに代替しうると考えらるし

2 あてはめまでは覚えていないのですが

論証カードでのあてはめ練習ができないのはきついです・・・

試験まで日がないので事務処理能力を重視してほとんどが明らかに荒唐無稽でないものなので、そのまま覚えていますが、

いやはやという感じです・・・。

でもやっとそういうことがわかるようになったということはだいぶ進歩したということでしょうか?

というかそれが今までわかってなったというのは相当やばかったのでしょうか?

とにかく今は進歩を喜びます☆いつか論証研究したいのですがね・・・

しかし、ここでこそ事務処理能力ですよね!

「それなりのものを時間内にそれなりに完成させる!」

メリハリつけて頑張らなきゃ!

小論文が以前よりわかった気がします。読解力と論文を書き始めたことが活きた気がします☆もちろん、一番は去年のゼミのみんなのおかげです☆

去年の自分の答案よくみると、ほんとにひどい・・・。特に初期のものは・・

持ち方まで研究してしまいました。

2007'07.10 (Tue)

ほんのふとしたことからペンの持ち方を研究してしまいました(>_<")

せめて、六度法の時だけでもちゃんと持とうって。

でもこれが相当な発見!!

私はいつも筆記をしていると腕が痛くなるし、手も痛い、おまけに肩をこるという苦痛になやまされてました。

暗記のときはいつも書いて覚えていましたけど、もうできなくなった理由はここにあります。

今思うと逆にこれでよかったとは思いますけど。(論証カードを書いて覚えてたら相当危ないですので・・)

高校のときはそんなのでも若さで乗り切ってましたが、最近はもう・・・

参考にしたサイトは

ペン字 いんすとーる

このサイトはとても丁寧にペンの持ち方について整理されていてわかりやすかったです。

引用のポイントとしては

・人差し指と中指でペンを支える

・中指は爪の付根で支える

・小指に軽く力を入れる(すごい大切みたいです)

・人差し指はナビゲーター的役割

・極力、えんぴつを支える指の力を入れない(特に人差し指、まっすぐの線がぶれます)

というとこでしょうか。

個人的なイメージとしてはへびがとぐろをまき頭を点に伸ばしているイメージです。

とぐろが小指、つまり土台。

中指と親指があご。しっかりはさむという意味で同義

人差し指が頭、つまり自由に動かす。

つまり、土台はどっしりと力を入れてやる必要がありますが、頭やあごに力いれてもしょうがないですよね。逆に頭やあごは顔の一部なので、自由・柔軟に動かすために力まない必要があります。

サイトを見た方が本当にわかりやすいので早いですw

これだけで、だいぶ楽に書けるようになりました。

当然違和感で字は逆戻りです・・・

なんか、力を入れちゃダメってパラドックスですよね(自分だけでしょうか)

私は、実は力を入れちゃダメって点が歯磨きに似てるなって思いました。

そして、サイト曰く今は矯正器具まであるというので、

こうなったら徹底的にとさっそく文房具屋に走り買ってきました。

買ったのは

プニュグリップ
rb007.jpg

もちかたくん

です!(2割引で計377円)

とりあえずあるものを買ってきました。結局上記サイトに紹介されてるものなんですが・・・

使った感想としては、

プニュグリップの方が使いやすかったです。

4個ついてて100円というのもお得です。

なんとずっと使えてるドクターグリップGスペックにも装着可能でした。

ちなみにもちかたくんのはえんぴつのみしか装着できません。

結果的にはプニュグリップともちかたくん付属のユビックスを使っています。

当たり前なのですが本当に矯正できます☆

もちろん、今は違和感だらけ・・・・

でも苦ではないんですよね、

むしろ六度法を使わずともきれいに字がかけますし、力を入れなくてよいので腱鞘炎になりにくそうです。

字もまっすぐの線が引け、角度の関係で力を入れないで濃くかけるのでかなりの相乗効果。

思わぬ発見でした☆

こんな情報しか発信できませんが、ぜひ暇なときいろいろ試してみてください。






胸に響いた言葉

2007'07.06 (Fri)

器用貧乏は卒業しろ

私は不器用なのに器用貧乏振りますが…

スピードをこれから重視します。

2007'07.04 (Wed)

とにかく問題集・ブロックをまわします!

ちょっと気を抜くとだらだらやってしまいます。

ここで注意を喚起します。

とりあえずえんしゅう本は一問4分くらい(とりあえず論の展開を見るだけなので)で一時間15問。一日60問はやりたいです。
会社法はもっとゆっくりになっちゃいますが・・

となると来週半ばまでには一週目終了 いいペース☆

論証は二時間で50やれればいいなぁ。論点の数からいって一日100は回した方がデータ的にはよさそう。

となると、えんしゅう本60問 論点100が一日のノルマかな?

となると余裕がなくなって緊迫してイイペースかもしれない。

なんか、まだうまくペースがつかめていないので・・・

この本すごい!六度法☆横書きで「きれいな字」が書ける本

2007'07.02 (Mon)

横書きで「きれいな字」が書ける本 横書きで「きれいな字」が書ける本
富澤 敏彦 (2007/06/19)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
横の線はやや右上がりに書く右上がり六度法、右下部に重心をかける右下重心法、点画の間隔を等しくする等間隔法、ルールはこの三つだけ。誰でも2週間で美しい字が書けるまったく新しい方法。


初めて2日目ですが!(一日15分くらいで130ページ中12ページくらいやりました)

数日で見違えるようになると思います。

現に私も今すごい効果を感じています☆

だから、すぐきれいに書けるようになるからよりコツを知りたくて毎日練習したくなります☆

2週間後にはすごいことになってそうな予感。

本当にすごいです、この本!

本当に字が綺麗にかけるようになりますよ!

根気・努力とか心を正すとか毎日の練習とかいらないんですよ。

先生は確か元習字の先生なんですが、部首とかも言わないで左パート・右パートとか言っていますw

多分初めてすぐに効果が現れるのではないのですかね。

コツはたったの3つです☆

細かいことは面倒くさいし、ちょっと綺麗に見えればそれでいいって方は初めの六度法だけでも見違えると思います。

別にこの本でもなくてもこの先生の本ならどれでもいい気がします☆

ただし、初めは六度法を意識しすぎてものすごく字を書く時間が遅くなります。

それは仕方ないですね!

論文等司法試験受験生は筆記の機会があります。

ゼミなどで答案を見てもらうときに綺麗だとよりしっかり読んでもらえると思いますし、印象が良くなります

ぜひよければ書店などで手にとって見てください☆

忘れがちな勉強態度 メモ的

2007'07.01 (Sun)

1 読みの速度を変える  目力トレーニングをたまにする
  速読できるときは速読 だらだら・漫然と読まない

2 記憶はイメージ力 毎日イメージトレーニングをする。

3 条文素読を忘れない

4 答案では論理を意識

思考整理続き

2007'07.01 (Sun)

憲法 人権32問 統治25問

民法 85問

刑法 総論29問 各論36問

民訴法 46問 + ハイロイヤー9問

刑訴法 64問

会社法 総則7問 株式18問 機関23問 計算10問 合併その他5問 計63問

あわせて 389問

論証数
憲法 220
民法 298
刑法 179
商法 160
民事訴訟法 115
刑事訴訟法 172
計 1144個

まずは一日どれくらい読めるかを確かめるため

一定の量のブロックとえんしゅう本を持ってて見る。

明日からの大まかな予定(概算)

朝 上三法論文

昼 一部 小論・すてめ本読み(1h)
  二部 下三法法論文 論文一通作成

夜 基本事項論証暗記をどんどん回す時間 書いて喋ってイメージして

時間的な予定

七月の目標 えんしゅう本2周 論点ブロック2周 ステメ本完成 会社法基礎論証暗記完成 つまみ食いで購入した講座効率よく聞く

八月の目標 えんしゅう本仕上げ 論点ブロック書けるように 小論本完成



明日は大整理・ミニミニPDS

2007'07.01 (Sun)

こんな時間まで起きてしまいました。幸い明日はお休みの予定ですが、夜更かしはよくないですよね(>_<")

明日は大整理をします。

身の回り・思考の整理・今後の整理・・・etc

身の回り

とにかく掃除

思考の整理

今後の勉強プランを明確にし、意識していく

今後の整理

予定の確認をしていく。

急に適性・択一の勉強がなくなり5時間以上の空きができました。

論文を極める絶好のチャンスなのですが、

急に空いてしまい、さらにショックでまったく予定とかも考えていなかったため

しっかりした勉強が今週はできませんでした。

やはり、何をやるかをしっかり考えていかないといけませんね・・

明日は友人とランチをした後、さまざまなものの整理をして

この二ヶ月をたたかってていきます!

とりあえずここでブログ上思考整理・法律編

本試験前日どうなっていたいか(最高の理想系)

1 えんしゅう本の問題を見てすべての論理の流れを意識できる

2 論証ブロックをすべて記せる(not 丸暗記)、特にAA超重要基本論点は反対説への言及ができる。

3 条文旨要件効果を大切にしている。

とするならばそれをするために

日常的に今やらなければいけないこと

1 えんしゅう本・論証ブロックをとにかく回す必要性。相互補完。
1周目 論理の流れを見る(論点の理解は終わっているので)
2周目 論証の中身・論点の問題提起の深い理解・記憶段階
3周目 漏れがないか確認

2 具体的に書く練習・一日一通(まったく答案を書いてないから、初めはとにかく最後まで書く、慣れてくるなら答案構成段階まで落とせるのが理想、ただその時も理由の許容性・必要性は意識せよ)

3 えんしゅう本の穴を補充。

4 常に原理原則趣旨要件効果を考えている・条文文言の強い意識

5 特に不安な科目は会社法と憲法

とりあえずここまでで。。

明日はスケジュール等も考えていきたいと思います。

とにかく今週のことをオールリセットします。

今日感じたこと

人は危機感がないと勉強できない。

また、余裕があるとそれだけ勉強できない。

私もこんなに勉強時間があるから余裕という錯覚が速さ・やる気に支障をきたした。



とおりすがりさん・兵卒さん

コメントありがとうございます。
しっかりとした返信をしたいのであしたの午後に返信させていただきます。

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

