司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



案の定なんですが・・・ 簡易PDS

2007'05.28 (Mon)

PDSができていません(>_<")

適性試験だけでもPDSしたいんですがね(>o<")

今は日曜に模試があるのでしっかりとPCを開く機会が少ないです・・

適性試験の記事だけすごい携帯から送っていますが・・。

適性試験はとにかく過去問中心で今はやっています。

適性の記事ばっかですが、実際そこまでやっていません。

やっぱり法律がメインです。

とにかくとりこぼさない!

今日の模試の反省・課題

1部 難問に出くわしたとき、時間以上に考えてしまった。チェックし   て後に回す勇気。

2部 大問1につき10分守れず。但し、第一問第二問ではきっちりと   れるように

3部 速読の徹底・態度の一貫性がない。


DNCの読解とJLFの読解では明らかに読みの態度が違うので困ります。

JLFの読みそこまできっちり読まなくていい部分がたくさんありますが、

DNCは相当な正確な論理的な読みが必要な気がします。

とりあえず、現在はそこが課題です。

法律は、民法の問題検討がほぼ終了。

これからは上三法は書ける努力。

下三法は論点は覚えたので論点主義的ですがいきなり答案作成を。

択一は商法の肢別をこつこつと

六月までに上三法の択一対策をどうしていくか態度を決める。

とりあえず今回は簡易PDSで☆

DNC2部

2007'05.26 (Sat)

「ここ」とは直前文を指す。
意外に忘れがち。

JLF一部

2007'05.24 (Thu)

適切な早さで
過度に早すぎたらミスを誘発する

去年は足りなかったもの

2007'05.16 (Wed)

分析・整理・戦術・推論・緻密な読み

足りてたもの
反射・速読・テクニック

愛すべきは基礎

2007'05.16 (Wed)

最近なんか勇み足気味です・・・

適性の敗北から誓ったのは、

過去問の類似の思考プロセスの問題は絶対解けるようにしようくらいだったのに、

なんかテクニックに走ったり、満点を取りにいったり、難しい問題を時間をかけて解いたり。。

明らかに方向性がずれてきている。

愛すべきは基礎。

できる問題を落とさない。

条件を勘違いしない。

丁寧に読む。

解法を揃える。

これからの培っていけないのはそこだというのを改めて意識していきたいです。

DNC1部

2007'05.15 (Tue)

但書きや、尚書きなどもしっかり条件として意識
ex 皆異なる組合せ 全部で○○

DNC1部 対応表

2007'05.15 (Tue)

最良の手段を考える
ex 表・あてはめ・場合分け

DNC2部

2007'05.15 (Tue)

短絡的に選択した肢はだいたい違っている
熟考

読み

2007'05.15 (Tue)

1 速読読み 効率はいいが頭に残らない
2 ベタ読み 効率は悪いが頭に残る
3 漫然読み 一番よくない

初めは速読で概観、二回目に1と2の間の読みをして、??なところをベタ読みするのがベスト!
  

法科大学院論文試験特有の癖

2007'05.12 (Sat)

が論文にはあるようです。

そのため、そろそろ志望校の確定の段階に来たようです。

ある程度腹は決まっているんですがね。

こういう場合はやっぱり第一希望に合わせるのが常ですよね。

とりあえず、

上三法は現行司法試験レベル
下三法は基礎レベル
を基本に頑張りたいと思います。

大丈夫、きっと何とかなる!

適性試験当日は

2007'05.11 (Fri)

最後は度胸!!

とにかく焦らず緻密に一問入魂
本当に困ったら条件の多いものから考えるなどの今までの原則を考える!場合わけは出てきて精々4~5!

JLF2部

2007'05.11 (Fri)

とにかく条件を正確に見易く書く
迷ったらすぐあてはめに入る
頭で迷う時間があったら手を動かす
後は焦らないこと

そろそろ重複してきた気がします…

DNC2部

2007'05.10 (Thu)

指示語は接続詞の切れ目・文の構造を参考にする
接続詞の一方があてはまるからといって肢にすぐ飛び付かない

決意の朝に

2007'05.05 (Sat)

ブレイブストーリーが今日TV放映ということで

決意の朝にです!

歌詞がすごい好きで

なんか超共感しちゃいます!

頑張ろうって思える一曲です☆

JLF二部あてはめ

2007'05.05 (Sat)

4要素未満
○×の対応表をかく

4要素以上か単純な表作成で終わらないもの(4要素未満でも位置関係なども要素に含まれる時)正確に表を書く

どちらも埋まらなくなった時
条件に適合するように場合わけをするか適当にあてはる
迷うより手を動かす

いろいろ

2007'05.05 (Sat)

今日はブログをいろいろ冒険の書っぽくしてみました☆

どうでしょうか?

明日から休みが全くなくなってしまいます。

日曜が模試やらなんやらがあるためです。

もちろん、細切れ時間もありますし、なんらかで疲れが爆発することもあるでしょう。

でもそれは体調と相談して自分と戦っていきたいです。

PDSはぜひ書きたいんですが、

結構時間がかかってしまうのでちょっと悩んでいます・

自分の為に簡易PDSでも何とか作れたらいいなと思ってはいます☆

そのような感じでしばらくは本試験に集中ということになるかもです☆

携帯からの適性についての投稿はばしばしするつもりなんですけどね☆

ちなみに適性の試験後の報告や点数の報告は多分しないと思います。

JLFはDNCにつながるからともかくDNCでどうなるかわからないからです。

悪くても良くても報告は控えようと思っています。

でも兵卒さんには個別にお伝えさせていただくとは思います☆

本当にお世話になっているので☆

やはり、3回目となるとあまり期待は出来ません。

攻めるより守りといったところでしょうか。

いかに点を取りこぼさないか。

出来るだけ冷静になり緻密に問題文を読んで、ケアレスミスをなくす

これが今のところの適性の目標です。

論文答案返却

2007'05.04 (Fri)

刑法の論文答案がやっと返ってきました。

正当防衛と緊急避難の異動を論じよ

という問題だったと思います。

すんごい苦戦しました。

書き方・論理の流れをチェックしてもらいたかったので教科書を見ながら何が大事か・どういう風に端的に構成して書いていくかを考えながら書きました。

点数 24点

コメント

点数は採点基準の関係で伸びませんでしたがとてもよくできています。
文章の流れ・論理の運び共にいいと思います。
論点落としについては復習しておいてください。
頑張ってください。

とのことでした。
一つだけ、理由は?というミスが私の中で気になりますが、構成・論理の流れの大部分はおかしくなくて一息というところです。
一行問題はやはり苦手です。
今回は締め切りが旧司のためいつもより長いので、憲・民・刑は出したいと考えています。

ところで、5000キリを自分で踏んでしまいました(>_<")
自分で踏むのは残念です。
そういえば、さいきん統治が妙に面白いです。
すべてが有機的に一体に見えてきたというか、
観念的なものがわかってきたというか、
そんな感じだからでしょうか。
このチャンスに伸ばしたいです!!

最近のミス

2007'05.03 (Thu)

条件の不正確さ・条件落とし

注意力が落ちる時間帯に勉強しているからこそ逆にそこでもしっかり注意できるように集中できるよう努める
問題文を大切にする
前のめりになりすぎず冷静に問題文を見る

問題を解く前に

2007'05.03 (Thu)

常に緻密さを以上する

JLFとDNCの視点

2007'05.02 (Wed)

JLF
迅速性

DNC
正確性

共通
緻密性

論文の注意

2007'05.02 (Wed)

ぶつぎりにならないように論理の流れを見る。

論点主義ではなく、なんでここが問題になるのかを常に考える。

JLF2部

2007'05.02 (Wed)

深呼吸して冷静になりにたっと笑う。
そして、今までやってきたのだからきっと糸口がつかめるはずと感じながら。
大原則をおもいだす。

論文での心構えみたいですね☆

とにかく落ち着いたもん勝ち!

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

