司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



JLF第2部

2007'04.30 (Mon)

図が埋めれない時
0まずは深呼吸して冷静になる

1 縦と横を全体的に見て実はその合計値の関係から埋めれるのではないか

2 条件(東西南北)を間違えていたり、勘違いをしていないか

3 場合訳を怠っていないか

演習問題についての検討をさらします

2007'04.30 (Mon)

 刑法好きの未修の方からこの問題をどのように検討していく?と聞かれて自分なりに解答したので、その検討順序をさらします。
 どこが間違っているかが聞ければ幸いです。どうやら2年生の問題演習に使うもののようです。
 私の考えでは、論点自体は難しくないが、論点多岐のため、一貫した刑法理論(理論的整合性)が重要な問題であり、事実認定(あてはめ)が重要なのではないかと思います。
 お風呂上りにささっと検討したので、絶対間違いが潜んでいると感じます。

(事案)

平成6年4月から平成18年5月までの間,X病院に勤務していた医師甲は,当時,自分が担当医となっていた入院患者A(末期ガン患者)の平素からの悪口雑言に対して個人的な恨みを抱いていた。平成18年4月12日の13時頃,甲は巡回診療の折に,Aから「このやぶ医者め!貴様みたいな奴を白衣の豚というのだ。」と看護婦らの前で罵倒されたことから激しい憎しみを抱き,何も知らない看護婦を利用してAを殺害しようと考え,翌日の午前10時頃に,事情を知らない看護士乙に薬と偽って毒薬を渡し,これをAに注射するよう指示した。 乙は,甲から毒薬を受け取ってAの病室に向かう途中でそれが毒薬であることに気付いたが,乙自身も日頃から乙に対して理不尽な要求ばかりするAに恨みを抱いていたので,この機会にAを殺害することを決意し,甲から渡された毒薬をそのままAに注射した。 ところが,患者Aは乙から注射をされる際に,「あなたにとって人生は長すぎましたね。」という乙の言葉を聞き,また乙の態度や注射液の色からそれが毒薬であることに気付いた。しかし,長年にわたりガンに悩まされていたAは,このまま殺されてしまってもかまわないと思い,そのまま乙から毒薬の注射を受けた。しかしながら,医療処置により毒薬が致死量に僅かに達していなかったため,Aは一命を取り留めた。
 甲および乙の罪責を論ぜよ。



論点についての検討順序

構成は一貫して行為無価値論です。

すべての分野をまずは分析的に検討しています。



注射器を渡す行為
→実行行為といえるか?
→間接正犯理論(道具理論)
→実行行為性あり(渡す時点では気づいておらず反対動機形成可能性なし)

結果は不発生

(因果関係の検討)
→折衷的相当因果関係論
→因果関係なし

構成要件的故意あり

→よって殺人未遂罪(実行行為があり、結果不発生の時点でとりあえず殺人未遂は成立するので因果関係の検討を答案に書く必要があるかが自分の中で疑問・死んでいてくれれば因果関係なしとして因果関係のところで殺人未遂罪が成立する)


乙の罪責

→注射器を刺す行為
→殺人罪の実行行為(論点はありません)

さらに結果不発生・因果関係・構成要件的故意あり

→構成要件該当性あり

違法性の検討へ

→Aが片面的に同意している点で違法性が減少しないか?
→行為無価値論
→被害者側の同意論
→乙が同意を認識していない
→違法性は減少しない

結局殺人未遂罪の罪責

PDS(plan do see)のP

2007'04.30 (Mon)

来週の予定

 法律総合
アウトプットを中心に行う☆日々の時間を大切にすごす。
心身の疲れをなるだけ抑えれるように、リラックス・ストレッチを行う☆毎日決まった時間までには寝る!自習室での乾燥・居眠り後の対策(うがい・体を冷やさないようにする)
毎日決まった時間に寝る(進んでいようが進んでいまいが甘えない)
土曜日・日曜日の勉強を大切にする。


基本書等のインプット系勉強と講義(2h)

統治 答案読み込み

択一インプット講座(週6h) 民法16回

論文解答講義(週6h)    統治・できたら民法



論文系のアウトプット(5h)
 
商法の論証暗記努力(15個/日)

原理原則本質趣旨要件効果
形式的理由・実質的理由の論理を意識。

論文問題検討 統治残り・民法スタート

論証復習・答案喰い 刑法 共犯から



択一系のアウトプット(2h)

旧試験択一民法講義該当部分  刑法は先週終了

択一過去問刑法問題演習
どんどん回せ。
知識を論理で把握。
無理に記憶すればいいという事態は避ける。
とにかく問題からアウトプットしていく!。

肢別行政法 論点を把握しつつ効率よく


適性総合

時間を意識して何があっても必ず時間がとる。
我慢してやり続ける。
毎日こつこつ+1。
早さの追求かつ過去問演習
そしてできたら基礎の確認も

読解 (1h)

キーワード・接続詞・指示語を意識して適性過去問を回す。
基本を忘れずに!
565をたまにチェック!
とにかく指示語・キーワード・文末・接続詞

分析力(1h)
過去問野検討
切り口はとにかく絶対に誰でもわかる簡単な視点ということを意識。
あせっててはそれは見つからないよ。
早さも意識していけ!まさに冷静と情熱の間
さらに汎用性のある解き方の研究
毎日効率よく様々な分野を解いていけ!

文章理解(0.5h)
jlf過去問を順次解いていく。
できたら論文の教室の論証をまとめる。(今週は無理かも)
早さを意識しろ!
とにかく抽象的に考えていけ!
問題文から抽象的な事例に抜き取る意識

PDS(plan do see)のS

2007'04.29 (Sun)

先週できたこと

総合反省

 木・金にそれぞれ適性試験研究・友人の出産祝いがあったが、ぎりぎりまで予備校にいることができ、集中力が乱れなかった。そして、土曜日に予備校に行くことができた。その反動で日曜の午前に講義を聞くことができなかった。総合的に見ると、7割方というところか。さらに、論証暗記が物理的・


基本書等の読む勉強(3h)
講義後該当部分を読んだ
答案読み

論文
論証暗記努力(2H)手形ほぼ終了ただしあまりできていない
問題検討 (2H)  憲法ほぼ終了
          
答案一枚     規範的構成要件の錯誤・誤想防衛・過失致死

択一(1h)  

肢別刑訴 行政法 あまりできていない
旧司法試験択一過去問 刑  ちょこちょこ

適性総合

今週は得意な方と研究会をした。
主に3部の研究をしたのだが本試験においてどのように解くかということを意識して得意な方の考えのプロセスをトレースできた。
そのほかの日は主に問題研究を日々していた。
少し判断推理の勉強の仕方に迷走中。

読解(1h)

接続詞・指示語・キーワード・文の流れを意識しながら解いた。
速読の練習もした。
主に日々、日弁連の大問一つ、DNCの問題数個を回している。


文章理解(0.5h/日)

JLF過去問を時間を計り解いて回した。
20分に10問解いている。
もう少し本試験を意識してきつい時間設定すべきか。

判断推理力(1h/隔日)

主にセンター過去問・日弁連大問一つを一日欠かさずやった。
公務員判断推理も解いている。



先週できなかったこととそれに向けての修正・対策案

基本書等の読む勉強(3h)

反省
講義該当部分が相当溜まっている。

対策

今週は実効的な対策が立てられないかも。
土曜日などを使って積極的に読んでいきたい。


論文の勉強

反省

問題検討ができず

対策

今週はしょうがないかも。来週は統治分野を終わらす。


択一(1h)

反省

効率よくできていない。

対策

旧試過去問は自分の勉強状況からやり続けるのは無理かも。
既習者試験対策に切り替えるべき。
知識はある程度得ることができた。


適性総合

反省

総合的には特に問題はない。
その文精神衛生を維持していくべき。

対策

先週と同様精神衛生に気をつける!
私はやれる!!とさぁ来い!と強気になる


読解(1h)

反省

特になし

対策

先週通り指示語と接続詞の重要性を常に意識していく


文章理解(1h/隔日)

反省

特になし

対策

判断推理力(1h/隔日)

反省

効率よくできていない

対策

日弁連大問一つ、適性3問、公務員2問をコンスタントに時間を図り得練習を!!
とにかくミスの少ない勉強を!
条件を落とすな!

現状における弱点

2007'04.28 (Sat)

3部 全体に何がどこにかいてあるかの理解ができてない。

2部 条件をすぐ忘れてしまい考慮ができていない。

ありがとう・・・頑張るね

2007'04.28 (Sat)

今日は友人の出産祝いに夜に出席しました。

当たり前だとは思いますが、

半日勉強してその後予定をこなしているのですが、

最近はそれに疲れを感じなくなりました。

タフになったということでしょうか?

友人はみな就職しているのですが、

目標があってうらやましい、ぜひ実現してほしいと言ってくれました。

私自身やはり働いている方に劣等感をなんとなく感じているのですが、

友人の側からそういってくれると本当に嬉しいし、頑張ろうって思います。

高校のあの友人達は一生の宝です☆

心の中ですごい感謝しています☆

ありがとう・・・・やれるだけ精一杯自分で考えた道を進んでみるね!

論理的瑕疵を見抜く問題

2007'04.27 (Fri)

選択肢に再反論できるか考える。簡単にできれば論理的瑕疵を衝く反論にはならない

論文勉強法

2007'04.25 (Wed)

1 自説の論証を決める(合わないと感じたら適時書き変え納得行くものにする)

2 ブロックをつなぎ合わせる部分・あてはめをする部分・その他の構成部分をしっかり分けて答案を読み込む

論証暗記術

2007'04.24 (Tue)

こじつけでもよいので言葉からイメージを持って覚える☆状況の中に身を置く。

JLF2部

2007'04.24 (Tue)

大問を全部解こうとはしない。(3)までを精確に解けるように。

JLF一部

2007'04.24 (Tue)

論理的な瑕疵と反論は違う。反論として成立していても論理的な瑕疵を指摘したことにはならない。

やる気のないときの集中術

2007'04.21 (Sat)

1まずは机に座る
2自分のお気にいりの音楽をかける
3深呼吸をする

4成りたい自分を思い浮かべる

これをすると曲が終わる頃にはあら不思議。冷静で集中できる自分を取り戻せます。
やる気も戻る気がします!
私特有かもしれないので実践されて効果のあった方コメントくださいね(^-^)

SEAMO - マタアイマショウ

2007'04.21 (Sat)

今回のはSEAMOマタアイマショウ。

去年のもうちょっと後に私の中で大ヒットしました☆

その当時失恋があったわけではないですが、

なぜかすごいはまりました!

私はどうやらセツナイ歌が好きなようです☆

私の中では

I JUST SAY GOOD BUY

っていう女性の甘い声が挿入される部分が好きです☆

皆さんこのブログでマタアイマショウ☆


適性試験における心構え

2007'04.20 (Fri)

やんわり 冷静に
決して頭を固くしない 焦らない
消しゴムはなるべく使わない 筋を残す

勉強術

2007'04.17 (Tue)

まずは30秒勉強しよう
徹底的に勉強すればそれが逆に気持ちいい
マンネリ化しない、暗記においてはこなせてきたら方法を変えてみる
生活リズムがすべて
30分いかに集中するか

まずは自分を律するべき+最近の雑感

2007'04.16 (Mon)

今日はゼミの後輩にいろいろロー入試経験者として

失敗談など反面教師として感想などをお教えしに急遽行きました。

私自身、兵卒さんに教えていただいたご恩を後輩に返すという兵卒さんとの約束がありまして、さらに私のおせっかいな性格ゆえいろいろ語ってしまいました☆

自分自身受かってたらベストだったのですが、受かってないのでいちよう話半分で自分が有効だと思うもののみを参考にして欲しい旨を告げました。

その方にもこのブログの存在を教えることになるかもですね。

何にもなしでもしここまでたどりついたのならばぜひご連絡くださいw

と言ってもコメントしてほしいというよりはライバルとして相互に気合を高めあうという趣旨ですが。

とそこまでは今日はとても有意義な一日だったのでしたが

その後やってしまいました。

街に出てきてしまったことをいいことに友人とその後ショッピングしたのですが、夜までだらだらしてしまいました。(友人にも大切な時間を中途半端な気持ちでごめんねと言っちゃいました、友人は別にいいよみたいに言ってくれましたが)

週のリズムというものがついているみたいでやはり土日の勉強は難しいです。

ある意味土日こそ気合を入れなおして週の最後のラストスパートという気持ちで望まなければならないと再確認しました。

私自身自分を律しきれていない面が本当にあります。

法律を学ぶものとして自分を律する大切さを非常に感じます。

中途半端に今日は勉強しようという心じゃダメですね(特に土日)

自分自身厳しくしすぎるもありますが、逆にそれができずトータル的に見たら全然思ったようになっていないという時が多々あります。

体力などをしっかり考えて予定を入れていったり修正していける柔軟さを持ちたいものです。

とにかく今日はもう過ぎてしまったので大きく反省して終わります。

私の尊敬する友人がいるのですが、

その方は公務員を目指しているのですが。

コンスタントに月から土曜まで九時に自習室に来て九時に帰ります。

それで本当に丁寧に予定を実行して日曜をしっかりやすんでいます(最近までは模試で日曜にも出て行ってました)

それこそ、まさに公務員のように規則正しく、とても感心させられます。

私との差はその規則正しさです。

日々の勉強時間は変わりませんが、私自身疲れすぎてしまったりだらけてしまったりして

トータルでは凄い差がついている気がします。

その人こそ司法試験を目指したら受かるのでは?と密かに思っています。(もちろんただ量をこなせばいいというのも話が違ってくると思いますが)

本試験もだいぶ近づいてきたので気負いすぎずに頑張っていきたいと感じています。

限界だけは自分はわかるので、しっかり週のリズムを限界にいかないうようにこなしていけるよう頑張ります!


またローの一週間が終わり既修・未修の方それぞれとてもお忙しいようです。

やはり自分の勉強時間を確保するのがとても困難みたいですよね。

私自身やはり

ローの優等生になるより試験の優等生を目指す(辰已の不合格体験記から)

というコンセプトを貫けるか心配です。(兵卒さんの成績どうでもいいと言う記述に非常に共感覚えましたw)

とにかく今の間にやれることはやっていかないと(みさてぃさんに既習の強みは”答案を書きなれていること”と教わりました)

とモチベーションがアップしました。

とそろそろ折り返しも過ぎスパートをゆっくりあげていかないとと雑感です!

このブログを書きながらだいぶ反省をすることが出来た気がします!

PDS(plan do see)のP

2007'04.15 (Sun)

来週の予定

 法律総合
アウトプットを中心に行う☆日々の時間を大切にすごす。
心身の疲れをなるだけ抑えれるように、リラックス・ストレッチを行う☆毎日決まった時間までには寝る!自習室での乾燥・居眠り後の対策(うがい・体を冷やさないようにする)
毎日決まった時間に寝る(進んでいようが進んでいまいが甘えない)


基本書等のインプット系勉強と講義(2h)

人権 答案読み込み

択一インプット講座(週6h) 民法13・14回

論文解答講義(週6h)    人権残りとできたら統治



論文系のアウトプット(5h)
 
商法の論証暗記努力(15個/日)
原理原則本質趣旨要件効果
形式的理由・実質的理由の論理を意識。

論文問題検討 統治

論証復習・答案喰い 刑法 自救行為あたりから



択一系のアウトプット(2h)

旧試験択一民法講義該当部分 刑法は先週終了

択一過去問刑法問題演習
どんどん回せ。
知識を論理で把握。
無理に記憶すればいいという事態は避ける。
とにかく問題からアウトプットしていく!。

肢別刑訴 公判から

適性総合
時間を意識して何があっても必ず時間がとる。
我慢してやり続ける。
毎日こつこつ+1。
早さの追求かつ過去問演習
そしてできたら基礎の確認も

読解 (1h)
565の知識を使っての過去問演習
基本を忘れずに!
とにかく指示語・キーワード・文末・接続詞

分析力(1h)
過去問野検討
切り口はとにかく絶対に誰でもわかる簡単な視点ということを意識。
あせっててはそれは見つからないよ。
早さも意識していけ!まさに冷静と情熱の間
さらに汎用性のある解き方の研究

文章理解(0.5h)
jlf過去問を順次解いていく。
できたら論文の教室の論証をまとめる。(今週は無理かも)
早さを意識しろ!
とにかく抽象的に考えていけ!
問題文から抽象的な事例に抜き取る意識

PDS(plan do see)のS

2007'04.15 (Sun)

先週できたこと

総合反省

 水曜を休みにするために土日返上して勉強したりとかなり変則的な一週間となった。なんていうか、やっぱりいつもどおりのリズムが出来上がってしまっているので、リズムは極力変えないほうがいいと感じた。ちょっと目標を見失い疲れている気がする。PDSにより目標意識をしっかり持って勉強を進める必要性がある。


基本書等の読む勉強(3h)
講義後該当部分を読む
答案読み

論文
論証暗記努力(2H)民法終了
問題検討 (2H)  今週はできていない
          ただし、先週までに刑法各論・人権終了
答案一枚     因果関係・錯誤・緊急避難をそれぞれ

択一(1h)

肢別刑訴 公訴まで あまりできていない
旧司法試験択一過去問 刑  ちょこちょこ

適性総合

ある程度しっかり時間をとってきっちりやれた気がする。


読解(1h)

ゴルゴのテクニックを用いながらセンター問題集を解いてみた。
軽くスランプ気味・・


文章理解(0.5h/日)

JLF過去問を0.5h時間を意識してじっくり解いた。

判断推理力(1h/隔日)

主にセンター過去問・日弁連大問一つを一日欠かさずやった



先週できなかったこととそれに向けての修正・対策案

基本書等の読む勉強(3h)
反省
講義該当部分が溜まっている
対策
明日できればまとめて読む

論文
反省
問題検討ができず
対策
今週はしょうがないかも。来週は統治分野を終わらす。

択一(1h)
反省
時間を取れていない
対策
どうするか悩みどころであるが、
なるだけ時間をとるよう努力する。

適性総合
反省
しっかりやった分悩むことが多くなってきた。
こちらは精神衛生を気をつける必要があると感じた。
対策
精神衛生に気をつける!
私はやれる!!とさぁ来い!と強気になる

読解(1h)
反省
テクニックを意識できてない
対策
指示語と接続詞の重要性を常に意識していく


文章理解(1h/隔日)
反省
特になし
対策

判断推理力(1h/隔日)
反省
特になし
対策

M-flo feat. Melody & Ryohei Yamamoto - Miss You

2007'04.15 (Sun)

今度からPV欄はカテゴリーを作って変えるたびに紹介したいと思います♪

この曲はずっと昔から聴いている曲です☆

なんかすんごいノリがよくて頑張ろうってなぜか思います☆

歌詞の内容は全然違うんですが♪

これにのせて踊れたら素敵な気が・・☆

資料解釈

2007'04.14 (Sat)

なんでこれを使った?なんでこれを比較した?ど、なんで?を大切にする。
原因結果を取り違えてないか。全く関係のない第三の要因が混在してないかを考える。
さらに反論は相関関係のある二つの一方にバイアスがあることを指摘しても反論にならない。

お気づきかと思いますが。。。

2007'04.12 (Thu)

毎日の勉強の後で

適性試験についての感想を携帯で送信しています☆☆

かなりぶっきらぼうな投稿ですが、

とりあえずどんどん投稿していきます☆

読解

2007'04.12 (Thu)

正確な読みをする。
選択肢からではなくまず自分で理由を想起してみる。

JLF二部

2007'04.10 (Tue)

先ほどの1部と同様、演習では初めて見たときどういう切り口で解くかを考えながら一定のプロセスで解く。
但し臨機応変さは大切なので、頭を固くしてはいけない。

JLF一部

2007'04.10 (Tue)

問題演習はとにかくプロセスを緻密に確認する。慣れてきたや問題文を覚えたからといって感覚で解かない。プロセスを早くしていく演習を!

DNC1部

2007'04.09 (Mon)

とにかく単純に単純に考える。無駄に複雑にしない。緻密に問題文は読む。
原則
簡単または極端同士の数値の代入
制約が多いものから起点に
混乱しそうと思ったらすぐに記号化
マクロ的に表を埋めれないか

JLF一部

2007'04.09 (Mon)

どんな文でも根拠・主張という発想を忘れない。
たとえデータであっても何を主張として導き出しているかを気をつける。
さらな抽象化・記号化が可能なものはできる限り抽象化する。そのことにより文字に惑わされなくなる。

JLF一部

2007'04.09 (Mon)

肢が二つで絞れない時はどちらかが明らかに間違ってないかを考える。

PDS(plan do see)のP

2007'04.02 (Mon)

来週の予定

 法律総合
アウトプットを中心に行う☆日々の時間を大切にすごす。
心身の疲れをなるだけ抑えれるように、リラックス・ストレッチを行う☆毎日決まった時間までには寝る!自習室での乾燥・居眠り後の対策(うがい・体を冷やさないようにする)


基本書等のインプット系勉強と講義(2h)
刑法 答案読み込み
択一インプット講座(週6h)
論文解答講義(週6h)


論文系のアウトプット(5h)
民法の論証暗記努力(15個/日)
原理原則本質趣旨要件効果
形式的理由・実質的理由の論理を意識。
論文問題検討 刑法からスタート
覚えたものを論証として思い出せる練習をはじめる

択一系のアウトプット(2h)

旧試験択一民法・刑法講義該当部分
どんどん回せ。
知識を論理で把握。
無理に記憶すればいいという事態は避ける。
とにかく問題からアウトプットしていく!。
肢別刑訴 公判から

適性総合
時間を意識して何があっても必ず時間がとる。
我慢してやり続ける。
毎日こつこつ+1。
今週から早さの追求をしかつ
過去問演習を本格的に開始していく。

読解 (1h)
565の知識を使っての緻密な過去問演習
できれば今までの問題の復習
早さを意識しよう!

分析力(火・木・土に1h)
公務員の問題集による演習
過去問も順次検討していく
解答の初めの切り口を意識。
切り口はとにかく絶対に誰でもわかる簡単な視点ということを意識。
あせっててはそれは見つからないよ。
今週から早さも意識していけ!
さらに汎用性のある解き方の研究

文章理解(月・水・金に1h)
jlf過去問を順次解いていく。
問題検討☆
できたら論文の教室の論証をまとめる。
早さを意識しろ!

PDS(plan do see)のS

2007'04.02 (Mon)

先週できたこと

総合反省

 週末にまた体調を崩してしまった。睡眠時間を短くしてしまったり、自習室での環境の悪さに向けての対策を怠っていた。自分は、体が弱いということを意識して、体調管理は人一倍気をつける必要があると感じた。


基本書等の読む勉強(3h)
講義後該当部分を読む
答案読み

論文
論証暗記努力(2H)
問題検討 (2H)
答案一枚

択一(1h)

肢別刑訴 公訴まで
旧司法試験択一過去問 刑・民


読解(1h)

ゴルゴのテクニックを用いながらセンター問題集を解いてみた。


文章理解(1h/隔日)

JLF過去問をじっくり解いた。

判断推理力(1h/隔日)

今週は何もできず・・

先週できなかったこととそれに向けての修正・対策案

基本書等の読む勉強(3h)
特になし

論文
答案を喰えていない
対策
その日その日決めるのではなくまとめて(推奨は土曜日)一週間分範囲を決めて
平日はそれについて考えない。

択一(1h)

風邪で講義が聞けず(刑・民共に)
対策
今週で埋め合わせができたらする。
できなかったら下方修正

読解(1h)

あまり本気でできていない。

対策
適性の点を取ることが必要条件ということを意識して
渇を入れなおす。


文章理解(1h/隔日)

特になし

判断推理力(1h/隔日)

問題を解けてない

対策
実は一番重要なことをを意識して渇を入れなおす

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

