司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



PDS

2007'03.27 (Tue)

自分なりに反省はしましたがアップする時間がありませんでした(>_<)
今週はアップできないかもです。(誰もどうでもいいよと思われるかもしれませんが)

刑法における身分犯の自説

2007'03.24 (Sat)

論文において

判例・通説をとるのか、自分の理解しやすい説をとるのか・・・

悩むところです。

やはり、権威のある判例・通説をとりたいのですが

刑法の65条の身分犯の連帯性・個別性の論点は

私の勉強してきた歴史としては

団藤少数説を取らざるをえない気がします。

私は行為無価値論をとっていますが、

換言すれば

実行行為概念の絶対性にこだわる説

です。

ここだけ、判例・通説をとるのもいちよう可能なんですが

そうなれば

真成身分犯の共同正犯を認めることになってしまう。

真正身分犯にいくら非身分者が共同正犯と認定できるくらい身分者に加攻しても

やはり、非身分者は身分者の規反を犯しえない

と考えるのがすごい素直

もちろん、弁解的な理由を付せば、ここだけ判例・通説をとるのも

整合性は保てる

しかし

自分の頭の刑法体系の整合性が崩壊してしまう

身分犯のところだけ

頭の中を切り替えて。。。

というのは未熟な私はまだできないです・・・

それならば、判例・通説を批判するというのをあえてしてでも

少数説を取ったほうが全然楽です。

もちろん、この論点は超重要基本論点なので

批判は出来るようにしておく必要はあるので、労力はかかりません。

刑法は本当に論理的一貫性が要求される気がします!




喰う

2007'03.24 (Sat)

喰う

「意味」

ものを食べることが転じて、

自分の頭の中に記憶して、いつでも吐き出せるようにしておくこと

そのもの自体をアプリオリに受けとること

ex 芸人が本番前にネタを喰っておく 検察が警察の取調べ調書を喰う


ということで

来週から答案を一日一通喰います!

ここでの喰うは問題を何も見ないで自説で再現(not 一語一語丸暗記するや論点ブロックをそのまま吐き出す)できるようになること☆

刑法総論が今週でほぼ完成したので

来週からは使えるように本質に絡む典型論点(違法性・責任・共犯)を含む問題から書いていきたいと思います!

慣れてきたら一日に食える答案も増えてくるのではと思います!

入試までにどれだけ答案を喰っておけるか・・・

これが論文の第二ステップになりそうです!

持論のひとつですが

2007'03.24 (Sat)

前も書きましたが

何でもやり続けることによりやりやすくなる、向上する、景色が変わる

最近、論点記憶が効率よく以前より良く覚えるようになりました☆

これから、毎週末に未来の自分のために適性試験についてのレポートを書いていきます。

桜色舞うころ

2007'03.19 (Mon)

左のyoutubeを変更しましたー♪

素敵な人形劇ですよー♪

もうすぐ桜の季節です♪

PDS(plan do see)のP

2007'03.19 (Mon)

来週の予定

 法律総合
アウトプットを中心に行う☆日々の時間を大切にすごす。
心身の疲れをなるだけ抑えれるように、リラックス・ストレッチを行う☆ 毎日決まった時間までには寝る!


基本書等のインプット系勉強と講義(2h)
未定 商法ができたら
刑法 答案読み込み
択一インプット講座(週6h)
論文解答講義(週6h)


論文系のアウトプット(5h)
刑法の論証暗記努力(15個/日)
原理原則本質趣旨要件効果
形式的理由・実質的理由の論理を意識。
論文問題検討 刑法からスタート
覚えたものを論証として思い出せる練習をはじめる

択一系のアウトプット(2h)

旧試験択一民法・刑法講義該当部分
どんどん回せ。
知識を論理で把握。
無理に記憶すればいいという事態は避ける。
とにかく問題からアウトプットしていく!。
肢別刑訴

適性総合
時間を意識して何があっても必ず時間がとる。
我慢してやり続ける。
毎日こつこつ+1。
今週から早さの追求をしかつ
過去問演習を本格的に開始していく。

読解 (1h)
565の知識を使っての緻密な過去問演習
できれば今までの問題の復習
早さを意識しよう!

分析力(火・木・土に1h)
公務員の問題集による演習
過去問も順次検討していく
解答の初めの切り口を意識。
切り口はとにかく絶対に誰でもわかる簡単な視点ということを意識。
あせっててはそれは見つからないよ。
今週から早さも意識していけ!

文章理解(月・水・金に1h)
jlf過去問を順次解いていく。
問題検討☆
論理トレーニング101題を読む。
論文の教室の論証をまとめる。
早さを意識しろ!

PDS(plan do see)のS

2007'03.18 (Sun)

先週できたこと

総合反省

 生活リズムのずれはある程度修正できた。もちろんできてない部分もあると思うが、基本的に良いペースは維持できた。


基本書等の読む勉強(3h)
講義部分
答案読み

論文
論証暗記努力(2H)
問題検討 (2H)
答案一枚

択一(1h)

肢別刑訴
旧司法試験択一過去問 刑・民


読解(1h)

ゴルゴのテクニックの確認。
問題集


文章理解(1h/隔日)

論理トレーニング101題を読む

判断推理力(1h/隔日)

公務員問題を解く

最近

2007'03.16 (Fri)

三寒四温のせいか体調のリズムが悪く毎日自習室に通うのが辛いです(>_<)
私の間違いで専用自習室が来月以降使用が不可能かもしれません。
そのため、自宅の勉強が中心になるかもしれません。
普段自習室の場合に時々自宅学習にすると、どうしても休みと混同してしまいがちです。
従って、自宅学習のガイドラインを近々立てます!!

刑法総論

2007'03.14 (Wed)

やっぱり司法試験の論文の問題は一味違いますね。

やっててわくわくしますし、答えを知って感動します。

今日は

作為義務の発生根拠について述べよ

という問題に感動しました。

刑法総論は上に広げろと言われました。

そっか!構成要件とは類型的な実質的違法性判断だ!

ということはこの問題は違法性の本質について問われているんだ!

そもそも刑法の目的は法益保護のみならず社会倫理秩序維持にある

とすれば法益侵害結果のみならず行為態様も考慮すべき

となれば作為義務の判断も以上のように全体的に判断しいていくべきなんだ!

この流れには感動しました。

やっぱり本試験は一味違いますね!

以上
上記に誤りがあったらすみません...

笑っちゃいました☆

2007'03.13 (Tue)

http://lawyer56.txt-nifty.com/1day1book/2007/03/post_d0a5.html

にやっとしちゃいました。

確かに!

レベル報告

2007'03.11 (Sun)

総合LV 20 ランク 応用講座見習い

憲法 Lv 20  択一LV30  論文LV11
民法 Lv 16 択一LV17  論文LV9
刑法 Lv 14 択一LV16  論文LV9
商法 Lv 5 択一LV1  論文LV1
刑事訴訟法 Lv 10 択一LV1  論文LV1
民事訴訟法 Lv 10 択一LV1  論文LV1
文章推論Lv 15 判断推理Lv 13 読解Lv 35
小論文 Lv 40 論証暗記 250個

体力 37 集中力 38 筋力 30 疲労10% ストレス20%

作戦

総合 「体を労わりリズムを保とう☆」

基本書 「ガンガン読もうぜ」

択一 「日々の努力を」

論文 「問題検討&論文作成」

文章論理 「日本語を記号のように読んでいこう」

判断推理 「冷静と集中かつ柔軟にでガンガン解こう」

読解 「565を最終マスターしよう」

PDS(plan do see)のP

2007'03.11 (Sun)

来週の予定

 法律総合
アウトプットを中心に行う☆日々の時間を大切にすごす。
心身の疲れをなるだけ抑えれるように、リラックス・ストレッチを行う☆


基本書(2h)
商法を中心に読み進める。

論文(5h)
刑法の論証暗記努力(15個/日)
原理原則本質趣旨要件効果
形式的理由・実質的理由の論理を意識。
論文問題検討 刑法からスタート

択一(2h)
択一インプット講座(週6h)
旧司択一演習は今週から本格的に再開。
どんどん回せ。
知識を論理で把握。
無理に記憶すればいいという事態は避ける。
とにかく問題からアウトプットしていく!

適性総合
時間を意識して何があっても必ず時間がとる。
我慢してやり続ける。
毎日こつこつ+1。

読解 (1h)
565の知識を使っての問題演習
過去問を565にあてはめてみる。
定義集も使用☆

分析力(火・木・土に1h)
公務員の問題集による演習
過去問も順次検討していく

文章理解(月・水・金に1h)
jlf過去問を順次解いていく。
問題検討☆

PDS(plan do see)のS

2007'03.11 (Sun)

先週できたこと

総合反省

 先週の疲れを持ち越して(休日に強行で他県に言っていました)、疲れが爆発して動けなくなってしまいました。行きつけのマッサージ師の方にこれはやばいって言われました。これを機にストレッチやつぼ押しを日常的に用いて、目・肩・ふくらはぎの疲れをためないように少しずつマッサージしていきます。また生活リズムがやや崩れているので来週は立て直します。
 今週は全体的にできてない。だめな流れを引きつっています。


基本書(5h)
講義部分少し

論文(論証暗記努力2h)
論証暗記努力
問題検討
答案一枚
択一(1h)

肢別刑訴少し
旧司法試験択一過去問


読解(1h)

ゴルゴのテクニックを用いながら問題を解く
用語集を読む


文章理解(1h/隔日)

問題を一問一問丁寧に解いた。

判断推理力(1h/隔日)

公務員問題を解く

PVはじめました

2007'03.10 (Sat)

ブログ仲間のAYASHIGEさんに感化されて、

私もyoutubeからPVを左のブログパーツにひょっこり忍ばせました!


第一弾はいきものがかり「SAKURA」

短い期間しか咲きませんが、桜の季節は別れと出会いの季節。

桜は私が一番大好きな植物です。

桜の季節が今年もやってきました!

またちょこちょこ変えていきたいと思います!

勉強の疲れに歌に癒しを♪

それでも私は前を向いて歩き続ける宣言

2007'03.10 (Sat)

携帯から初投稿です。いや初じゃないかも。
今から無意味で意味不明な宣言をします。
私は前を向きます。
私は追うより追われる立場になります。
いつだってそうでした。
前を向いてるときはみんながついてきてくれました。
でも急に後ろを振り返って追いたくなった瞬間そうでもなくなりました。
北風と太陽ですかね。
意味不明だと思いますが宣言します。
形に残すことでそれが源になる。力になる。
宣言するのはもちろん宣言したい客体があるわけで…というか見つけようともしないですね。
その人(達)にはブログの存在・私との同一性を教えてないので勝手に宣言しちゃいます!というか見つける機会はないでしょう!
以上
いつも無機質な試験関係なブログを書いてきましたが人間的な事言ってみました。
友達がブログを初めて相互リンクしたのでたまにはこういう記事も書こうかな♪今のうちのだけな気がしますが(笑)

PDS(plan do see)のP

2007'03.04 (Sun)

来週の予定

 法律総合
アウトプットを中心に行う


基本書(2h)
商法・刑訴を中心に読み進める。

論文(5h)
刑法の論証暗記努力(15個/日)
原理原則本質趣旨要件効果
形式的理由・実質的理由の論理を意識。
論文問題検討 刑法からスタート

択一(週6h)
択一インプット講座
旧司択一演習は今週から本格的に再開。
どんどん回せ。
知識を論理で把握。
無理に記憶すればいいという事態は避ける。
肢別刑訴

適性総合
時間を意識して何があっても必ず時間がとる。
我慢してやり続ける。
毎日こつこつ+1。

読解 (1h)
565の知識を使っての問題演習
過去問を565にあてはめてみる。

分析力(火・木・土に1h)
公務員の問題集による演習
過去問も順次検討していく

文章理解(月・水・金に1h)
jlf過去問を順次解いていく。
問題検討☆

PDS(plan do see)のS

2007'03.04 (Sun)

先週できたこと

総合反省

 今週は黒歴史ということで・・・。ただし、スイッチはしっかり切り替えれました。来週からは通常通り頑張れそうです♪


基本書(5h)
刑訴 少し

論文(論証暗記努力2h)
暗記努力はちょっと
問題検討少し

択一(1h)

肢別刑訴からスタート
旧司法試験択一過去問


読解(1h)

ゴルゴのテクニックを用いながら問題を解く


文章理解(1h/隔日)

問題を一問一問丁寧に解いた。
ゼミ☆
ゼミの復習♪

判断推理力(1h/隔日)

公務員問題を解く

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

