司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



PDS(plan do see)のP

2007'02.26 (Mon)

来週の予定

 法律総合
インプットをぐっと減らしてアウトプットを中心に行う


基本書(2h)
商法を中心に読み進める。

論文(5h)
刑法の論証暗記努力(15個/日)
原理原則本質趣旨要件効果
形式的理由・実質的理由の論理を意識。
論文問題検討 刑法からスタート

択一(週6h)
択一インプット講座
旧司択一演習は今週から本格的に再開。
どんどん回せ。
知識を論理で把握。
無理に記憶すればいいという事態は避ける。

適性総合
時間を意識して何があっても必ず時間がとる。
我慢してやり続ける。
毎日こつこつ+1。

読解 (1h)
565の知識を使っての問題演習

分析力(火・木・土に1h)
公務員の問題集による演習

文章理解(月・水・金に1h)
jlf過去問を順次解いていく。
問題検討☆

PDS(plan do see)のS

2007'02.26 (Mon)

先週できたこと

総合反省

 ストレスを溜めてしまい不調気味、、私はスイッチの切り替え方・ストレスの発散方法が本当に下手だと思った。これはしっかり対策をしないと。


基本書(5h)
民訴終了
刑訴 証拠半分と上訴
商法 講義部分は終了

論文(論証暗記努力2h)
暗記努力はそこそこ

択一(1h)

今週はお休みしました。


読解(1h)

ゴルゴのテクニックを用いながら問題を解く


文章理解(1h/隔日)

問題を一問一問丁寧に解いた。

判断推理力(1h/隔日)

公務員問題を解く


PDSとレベル報告

2007'02.26 (Mon)

今日は自分の怠グセのせいで講義をカセットで聴くのが遅れてしまい
分析を明日にします☆
コメントの返信も遅れていてすみません。
最近ばたばたしています。
とりあえず
司法試験の受験願書申し込みました。
何にも言われていないので受理されたのかな?と思います☆
あと先週思いましたが
会社法結構変わってるって思いました!
旧の知識があいまいのまま新に塗り替えているのですが
株主平等の原則が変わったのはわかりましたが
あんなに株式の種類ありましたっけ?
いやはや困りました。
とりあえず大枠をつかむ勉強をします。

PDS(plan do see)のP

2007'02.19 (Mon)

来週の予定

 法律総合
下三法のインプットが二月に終われるように努める。
今週中にほぼ仕上げる。


基本書(6h)
商法のインプット講義
両訴の基本書読みをほぼ終える。

論文(3h)
民法の論証暗記努力(15個/日)
問題検討は何がんでも来週から。

択一(週6h)
択一インプット講座
旧司択一演習は今週は我慢

適性総合
時間を意識して何があっても必ず時間がとる。
我慢してやり続ける。
毎日こつこつ+1。

読解 (1h)
565の知識を使っての問題演習

分析力(火・木・土に1h)
公務員の問題集による演習

文章理解(月・水・金に1h)
jlf過去問を順次解いていく。

PDS(plan do see)のS

2007'02.19 (Mon)

先週できたこと

総合反省

 まだ悪いリズムをひきずっている部分があり、あまりよいとはいえない感じでした。とにかく、疲れを残さず寝る時間を安定させてひびのリズムを作っていく必要があると感じた。


基本書(5h)
両訴1/3位終了
商法も少し


論文(論証暗記努力2h)
暗記努力はそこそこ
ただし、まだまだ集中しきれてない部分あり。

択一(1h)

今週はお休みしました。


読解(1h)


文章理解(1h/隔日)

問題を一問一問丁寧に解いた。

判断推理力(1h/隔日)

公務員問題を解く

本代高いです・・

2007'02.16 (Fri)

新司法試験・ロースクール対策多肢択一式問題集 民事系 1 民 (1) 新司法試験・ロースクール対策多肢択一式問題集 民事系 1 民 (1)
Wセミナー (2007/02)
早稲田経営出版

この商品の詳細を見る


こんな本を今日発見しました!

中央や慶応や新司のマークも入っているみたいです

今のところマーク問題対策はこれのみなのでいつかは買わなきゃなのかなぁ・・・

全部買うと高いです(><)

とりあえず肢別あるのでそっちを先に使います!

Wセミに電話したらフェア時は20%オフみたいなので春のフェアでお金と相談して購入を検討します!二月のフェアは先送り、、

だって今飛びつくのは絶対危険、、本当に必要かまだわからないし。

ってか、本代かかりますね・・・、

適性プレ模試

2007'02.14 (Wed)

予備校(T)で受けてきました。

ちょっとまだ基礎力養成の時期でしたので、準備万端ってわけではないですけど、

とりあえず解いた感想から

一部
とりあえず、脳というか思考のスタンバイが本当に悪かったです。
はじめの何分かは
???
って感じでした。
これは気をつけなければいけません。
試験前に簡単な問題を解いて頭の回転を早くしておくのはいいかなって思いました。
問題は思考力を試す問題が多かったです。
解けた感想はじっくり考えれて解けるのでは?と思いました。
(実際はボロボロでした)

二部
まだ早さを全く重視してないので、
本当に時間をかけて解きましたw
ゴルゴ特有の記号を用いつつ
並び替え問題を一問をそのままま残してしまいました。

点数はどちらもぼろぼろでした。
プレは毎回難しい・・って思い込んだりして
なんかへこみましたけど、あまり気にしません。
予備校に特化する気もありませんし・・

一部
論理的思考力はやはりまだ足りないと思います。
あと小さなミスをたくさんしていました。
そこを補っていかないといけないなと思いました。
表を書いたりする早さや正確さはまぁまぁありました。
ルールの把握は苦手だと思いました。
ルールはしっかり何も確認しないといけませんね。
資料解釈も本当に苦手。
途中で思考が乗ってきたときにじっくり考えるべき。
簡単な問題からどんどん解いていくのもいいかも!
あと見直しは絶対必要だと思いました。
私は緻密さが足りません。
そこを補うには注意力と見直しが必要な気がします!
ぷらす、なんか以下に簡単に答えが出たり違和感が出たら要注意ってことも!
DNCは問題種類が多岐に見えて怖いなと再確認。


二部
予備校の二部は参考にしないです。
あまりあてにしてません。
ただ、時間は圧倒的に足りてません。
早さを追求していきたいです。

以上です。
いいカンフル剤になりました!
次は四月のはじめに準備を万端にしてL予備校のプレ模試を受けたいです!!

私に不足しているもの

2007'02.14 (Wed)

 適性試験で私に足りていないものは緻密さである気がします。
過去において、推論・分析・読解どの分野においても、緻密さが足りなかった気がします。
 もちろん、じっくり考えていましたし、じぶんなりに注意もしていました。
 しかし、それでも客観的には緻密さにおいては不十分だったと感じます。
 今適性試験について勉強していることは、究極においては、すべて緻密に検討する訓練です。それが、問題を簡単にしてくれ、結果得点になるのでないかなと思います。
 今日、JLF一部を択一の問題のように、一問一問理由をつけてきっていきました。
 主張を勘違いしていたり、条件がくみとれていなかったりがわかり、いかに自分が緻密に考えきれてないかわかりました。
 この正確さがなければ早さをつけても無意味ですもんね。
 以上私の分析です。

一部の解き方も兵卒さんの意見を参考にさせていただきました☆いつも役立ってます☆ありがとうございます☆

適性の恐ろしさ

2007'02.12 (Mon)

分析の問題今日は演習ボロボロでした(><)
本当に不安になって泣きそうになります・・
本当に本番できるのかなぁ・・って
困ったら
制約の多いもの
簡単な数値
離れているもの
という原則に立ち返りやわらかくやらかく簡単に簡単に考える!
去年の適性以来よく泣きそうになります・・
そんな子じゃなかったんですけどね。
自分にファイト!

レベルアップ♪

2007'02.11 (Sun)

総合LV 15 ランク 基礎講座レベル

憲法 Lv 20  択一LV30  論文LV11
民法 Lv 14 択一LV16  論文LV9
刑法 Lv 12 択一LV14  論文LV9
商法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
刑事訴訟法 Lv 2 択一LV1  論文LV1
民事訴訟法 Lv 2 択一LV1  論文LV1
文章推論Lv 6 判断推理Lv 9 読解Lv 26
小論文 Lv 40 論証暗記 170個

体力 37 集中力 38 疲労10% ストレス20%

作戦

総合 「精神衛生に気をつけよう☆」

基本書 「ガンガン読もうぜ」

択一 「講義をしっかり」

論文 「しっかり覚えよう」

文章論理 「日本語を記号のように読んでいこう」

判断推理 「冷静と集中かつ柔軟にでガンガン解こう」

読解 「565マスターしよう」

PDS(plan do see)のP

2007'02.11 (Sun)

来週の予定

 法律総合
下三法のインプットが二月に終われるように努める。


基本書(6h)
商法のインプット講義
両訴の基本書読み

論文(3h)
刑法の論証暗記努力(15個/日)
問題検討は二月は我慢。

択一(週6h)
択一インプット講座
旧司択一演習は今週は我慢

適性総合
時間を意識して何があっても必ず時間がとる。
我慢してやり続ける。

読解 (1h)
565終了後さらにもう一周

分析力(火・木・土に1h)
公務員の問題集による演習

文章理解(月・水・金に1h)
jlf過去問を順次解いていく。

PDS(plan do see)のS

2007'02.11 (Sun)

先週できたこと

総合反省

 風邪を前半引き、その後もずっとリズムを崩してしまいました(>o<")
そのリズムを取り返そうとしたり、CDレンタルに戸惑ったりして、生活リズムがくるい、だめだめな週でした。
 さらに、適性の勉強をまったく疎かにしてしまった。来週からは意図的にしっかり毎日二時間を取り続けたいです。


基本書(5h)
両訴開始


論文(論証暗記努力2h)
暗記努力も余りでした(>o<")
ただし、力はついている気がしています。

択一(1h)
まったく、だめでした。
択一は知識のインプットの手段でもあることを忘れ、
ただ解くことに終始してしまっていました。
それでもいいのかもしれないけど、いちいち知識を確認せずに、
ひたすらノルマを求めてもただ漫然と解いているだけの気がしました。
これは思い切って後まわしにします。


読解(1h)
565少し読めただけ。

文章理解(1h/隔日)
ほぼ何もできず・・

判断推理力(1h/隔日)

ほぼ何もできず・・

論証の創造

2007'02.11 (Sun)

なんか論証について試行錯誤の繰り返し・・・

今は自分である程度ブロックの理論構成を考え、ある程度不要なものは削り、弱いところは補強するという

補強をしています。たぶんこれで落ち着くのでは?

二月中に下三法のインプットを終わらせたいと思います。

今やらないと永遠に先送りしてしまいそうですし。

もちろん全部行うと無理なので、全体像を意識して入門部を中心に行います。

論文訓練は遅れちゃいますけど、まずはこちらを優先させようかなと予定を立ててます。

論点ブロックの弊害の弊害

2007'02.08 (Thu)

論点ブロックが思うように使えず、キーワードを含む短文だけ覚えていましたけどダメだな・・・って思っちゃいました(>o<")

端的なキーワードでの短文の論証を心がけてもまずは長い論証ができないと短くしかできず厚く書けないし、さらに長い文の意味を知っているからこそ短く端的に言うこともできるんですもんね(>_<")

いきなり端的な論証に飛びつくのはダメですね・・

まずは初級なりにコツコツやっていきます。

まさに試行錯誤中のブロック覚えです。

とにかく今週はダメダメです・・・。

兵卒さん風邪治りました☆

いろいろ心配していただいてありがとうございます!

新司法試験

2007'02.08 (Thu)

なぜか、新司法試験考査委員に対するヒアリングを見ていました。

見てない方は絶対必見です!超見る価値があると思います!

そしたら、論証暗記に対する態度、問題に対する態度が若干変わりました。

私は論証暗記が苦手なんですけど、それは論証ブロックがなんか迂遠なことを言っていたり、長すぎたりしていまいちこれ本当にいるの?と思ってしまっていたところです。

それが、今になって理解がある程度進んだことと答案に対する研究から、論点ブロックの必要なところだけを限定できて覚えれるようになってきたところにこのヒアリングを見ました。

やっぱり、論点に対する深い理解はすごい大切なんだなって思いました。

もちろんブロックを放棄するわけにいかないです。

これからは

なぜこの論点が問題になってるのかを自分なりにいえるようにする
ex 条文がない 直接適用すると妥当性を欠く

ブロックのキーワードを深く理解し、それがなぜそういっているのか、形式的理由か実質的理由かを考える。

言ってみると当たり前のことですね(>o<")

ぷらす、判例もどういう理論でどういう結論にいたっているのかしっかり考えるようにして見るようにします。今まで漫然と見ていました。。。だめですね。

そういえば、旧の合格体験記を見ていたら決まって私は暗記が苦手なのでキーワードを理解して覚えるようにしたみたいな記述が結構目立ちます。

それが結果的に生きた答案が書けるのかなと初心者の私の推認です。

とにかく理解・理論で導き出せるよう訓練します!なるべく記憶に頼りません!

それを次から気をつけます!!目指せリーガルマインド!

レベル報告

2007'02.04 (Sun)

総合LV 15 ランク 基礎講座レベル

憲法 Lv 20  択一LV30  論文LV10
民法 Lv 12 択一LV15  論文LV9
刑法 Lv 11 択一LV13  論文LV9
商法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
刑事訴訟法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
民事訴訟法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
文章推論Lv 6 判断推理Lv 9 読解Lv 25
小論文 Lv 40 論証暗記 170個

体力 35 筋力 20 集中力 40 疲労10% ストレス35%

作戦

総合 「精神衛生に気をつけよう☆」

基本書 「ガンガン読もうぜ」

択一 「日々の演習を大事に」

論文 「問題検討をはじめよう」

文章論理 「日本語を記号のように読んでいこう」

判断推理 「冷静と集中かつ柔軟にでガンガン解こう」

読解 「565マスターしよう」

PDS(plan do see)のP

2007'02.04 (Sun)

more »

PDS(plan do see)のS

2007'02.04 (Sun)

more »

精神的ショック

2007'02.02 (Fri)

いやはや、一日ぎりぎりで勉強していますので、

精神的にショックな事件があるとすごい夜に疲れが出ちゃいますね・・

数日悩むというよりはショックを受け入れながら勉強となってます

もちろん、だからって勉強はやめれません。

ただ前進あるのみ!負けないです!

ショックも受け入れてうまく散らして頑張ります!

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2007年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

