司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



接続詞week

2007'01.30 (Tue)

どの現代文の参考書を見ても、接続詞の重要性が相当のページを割いて書いてあります。私も順接か逆説かなどは気にしたり、ある程度意識していますが、もっと徹底していかなければならないとこれらの本から感じました。
論理トレーニング101題はそのような意味で一部対策といえば接続詞の徹底化という点で読解向けだなと感じましたが、自分は接続詞の徹底化が甘いので読んでいこうと思いました。
565も現在並行化して取り組んでいますが、本当に接続詞を記号化することにより、文の流れ・キーワードから迷わないようにしてくれそうです☆すごいこれは使える!っと感じています☆
そのような感じで今週は接続詞漬けです☆
予備校の自習室で判断推理の問題集を広げたり、大学入試現代文の教科書を開いたりして、この人何を目指しているんだろ?という感じでやってますww

レベル報告

2007'01.28 (Sun)

総合LV 15 ランク 入門講座受講中

憲法 Lv 20  択一LV30  論文LV10
民法 Lv 10 択一LV13  論文LV6
刑法 Lv 10 択一LV11  論文LV9
商法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
刑事訴訟法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
民事訴訟法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
文章推論Lv 5 判断推理Lv 6 読解Lv 23
小論文 Lv 40 論証暗記 80個

体力 30 筋力 20 集中力 40 疲労20% ストレス15%

作戦

総合 「体調に気をつけつつも体力アップをしよう☆」

基本書 「ガンガン読もうぜ」

択一 「日々の演習を大事に」

論文 「問題検討をはじめよう」

文章論理 「日本語を記号のように読んでいこう」

判断推理 「冷静と集中かつ柔軟にでガンガン解こうぜ」

読解 「接続詞マスターしようぜ」

PDS(plan do see)のP

2007'01.28 (Sun)

来週の予定

基本書(5h上三法終了後2・5h仮)
上三法の通読終了
両訴の高速インプット開始

論文(4h)
民法の論証暗記努力(15個/日)
刑法から問題検討を順次開始
まずは一週間のうちこなした問題の一つを一通書く。

択一(1.5h)
日々の旧司択一演習
択一条文問題集によるインプット

読解
基礎力が高まったので565で接続詞の理解を高めていく。

分析力(火・木・土)
公務員の問題集による演習

文章理解(月・水・金)
文章の書き方の論理テクニック表をコピーしてファイルする。
論理トレーニング101題をとりあえず読んでみる。
使えなさそうなら06過去問へ移行

PDS(plan do see)のS

2007'01.28 (Sun)

これまでできたこと

基本書(5h)
今週中に憲・民・刑の基本書終了
上記はアウトプットに昇華させていく時期

論文(論証暗記努力2h)
論点を覚える努力が板についてきた。
刑法から順次問題検討して論点ブロックを実際の答案に昇華させていく時期。
二月は一週間に一通書いていく。

択一(1h)
択一条文問題集による択一知識の定着化。
日々の旧司過去問演習。

読解(1h)
基礎力が「たむらのやさしく語る現代文」・「現代文へのアクセス」・「システム現代文ベーシック・バイブル編」である程度習得できた。

文章理解(1h/隔日)
論文の書き方九割通読。表をコピーしてみる。
論理トレーニングを読むか過去問演習して確実に肢を切っていく努力をしていく時期。

判断推理力(1h/隔日)
あまりかんばしく目標意識をもってやれていない。
やることができたのは06JLF2部と06センターの特に間違えたところのみ。

もう一週間、もうこんな時間・・・

2007'01.28 (Sun)

あわわ、気づけばブログ一週間も更新をしていませんでした。。。

コメントをしたりコメントの返信はさせていただいていたんですけど、、

なかなか忙しくてというかそれをしてたらそれで終わってしまって・・

今日は朝に講義を受けて夜二時間暗記努力以外はフリーなんですけど、、

昨日夜更かしをしてしまい惰眠をむさぼってしまいました。

今日は勉強とは別に作業やこれまでの分析をたくさんしようと思っていたので、時間がないです・・

とにかくまずは講義を受けます☆for カセットテープ☆

レベル報告

2007'01.21 (Sun)

総合LV 13 ランク 法学部上がり

憲法 Lv 20  択一LV30  論文LV10
民法 Lv 8 択一LV12  論文LV6
刑法 Lv 8 択一LV9  論文LV7
商法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
刑事訴訟法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
民事訴訟法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
文章推論Lv 3 判断推理Lv 5 読解Lv 20
小論文 Lv 40 

体力 30 筋力 20 集中力 35 疲労30% ストレス15%

今日のスッキリのニュースで☆

2007'01.20 (Sat)

朝ぼーっとしていたらすごいニュースが飛び込んできました
ただぼーっとだったので思い違いがあるかもしれませんが

甲(主婦)とその娘乙(高校生)ら丙他数名(高校生)はYが戊(女子高生)に悪口を言われたことに腹を立て、暴行する計画を立て、ある日戊を集団で暴行し傷(傷害罪レベル)を負わせたた、乙は途中で怖くなり「もうやめたい」といって止めたが、甲はやめず、さらには下半身の写真を「戒めだ」として撮影した。

むむむむ。。まだ刑法の答案を書いてないから、論証はまったくできないんですが、入門レベルの私でも論点がたくさん浮かんできてきてあっ!わかるかもって思いました☆

思いつく論点は、


Xの罪責について

暴行の意思ので傷害の結果になったため
結果的加重犯の論証(故意犯説)
共同正犯の結果的加重反は認められるか?(認めれられる)
規範的構成要件要素であるわいせつ性の意義。(わいせつ性にあたらない)

Yの罪責について

共犯の離脱。(認められない)

まとめ

XとYは傷害罪の共同正犯、さらにXは強要罪。Xの両罪は併合罪。

こんな感じですかね?
入門レベルなのであしからずです、論証もまだ未補充でさらに答案の書き方も完全に失念しております、およよ(>_<")
答案構成していただけたり是正していただけると幸いです。(といってもみさてぃさんと兵卒さんあたりしかこのブログを見ていませんが・・)

魔法のように

2007'01.18 (Thu)

たぶん今一番勉強の効果を感じているのが評論文読解です。
基礎力養成ということで大学入試用の問題演習を日々1~2問解いていますが、今まで漫然と読んでいた現代文が魔法のように分解されてどこかが大事かとかある程度わかったり、傍線部の何が聞かれているかわかったりと評論文の見方ががらっとわかりました☆
じぶんで見つけたというか習得したポイントとしては
1 接続詞を目印に主張の比喩や対比を意識して読んでいくこと
です☆
書いてみると当たり前でしたが実際全く以前までできてませんでした。
読解に関してはちょっと光が見えそうです。
分析に関してはJLFの新しい過去問を購入(高い・・)して解いていますが、知的タフさが足りなかったり、頭で考えすぎて破綻したりと課題がいっぱいです。
ブロックはまだ迷走気味ですがとりあえず頭文字や重要語句のキーワード化でちょっといけそうです。作業という面が入りますが、これに成功すれば簡単に反復・継続でき、問題検討でもかけるので定着すれば実益がありそうです。はやくこちらもリズムに乗りたいです!兵卒さんの記憶の記事を参考にしつつ頑張ります!

まだまだ論証暗記が苦手です。

2007'01.17 (Wed)

このブログが兵卒さんを初めとするコメントをしてくれる方がいらっしゃるおかげですごい充実しています。
昨日の件ではコメント本当に助かりました。
まだまだ勉強し始めで修正点がたくさんあるのですぐ対応できるのはとても助かります。重ねてお礼申し上げます。
SNSをやっていましたが、どうしても勉強の話題もできず、しかし勉強がメインの生活では語ることもなかったため、こっちがメインであり、さらにモチヴェーション維持や勉強の見直しができているためすごい有効です☆
と前置きですが
論証暗記がまだ苦手です。
どうやら、まだ
文から覚えようとしていること。
それと
一日で一番最後の二時間を暗記努力に使うための
ばてて集中力が欠如して本来以下の力しか出てないのが原因であります。
ある意味私はここの勉強こそ肝だと思っています。
だからできなくて正直泣きそうです・・・
でもあきらめません!
兵卒さんの記事も見直しました!
やっぱり
キーワードからの文章化をメインに据えようと思います!
とにかく苦手でも無理でも継続すればコツもわかりさらによりやりやすくなる
というのが私の持論です。
とりあえず
二時間入魂!(つまり今二時間入魂できてないということです)
でがんばります!!

現在の勉強法の問題点

2007'01.15 (Mon)

more »

レベル報告

2007'01.14 (Sun)

総合LV 10 ランク 法学部上がり

憲法 Lv 20  択一LV30  論文LV10
民法 Lv 5 択一LV10  論文LV4
刑法 Lv 5 択一LV7  論文LV5
商法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
刑事訴訟法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
民事訴訟法 Lv 1 択一LV1  論文LV1
文章推論Lv 1 判断推理Lv 3 読解Lv 15
小論文 Lv 40 

体力 30 筋力 20 集中力 30 疲労30% ストレス5%

なんとかやりきりました☆

2007'01.14 (Sun)

なんとか今日まで予定通り勉強できました☆
だいぶ勉強進みました\(^O^)人(^O^)/レベルアップしましたよ☆
といってもゴールは遠いですが…明日はちょっと休みます☆
いろいろ改善点とかも出てきたので見直せたらなと思います☆
風邪後の病み上がりか今週はすんごく辛かったです(>_<)

余裕がありません

2007'01.13 (Sat)

まだ予備校に行き始めてたった四日目なのにすんごいよゆうがありません。
一日勉強するのにまだ慣れていないようです。
ストレスが溜まっています。
ちょっとした日々の息抜きが足りない気がします。
自立訓練法ってかアロマとかお香とかほっとできる息抜きをしようかなと模索中です。
兎に角ショートしないようにメリハリをつけたいと思います。

また今日も補助教材かブロックを使うか悩んでしまいました。
挙げ句の果てにブロックのランク対応表が違ってて使えませんでした!
重要度がわからない。。。
ととにかく補助教材を使うことをここに重ねて宣言します、、
理由
1ローは入門レベルの論証こそ重要であると思うこと
2ブロックが抽象的で論文意識したものでない
3挙げ句の果てにランク不明(講座で覚える場所の色分けを指定されているのでそこまで困ることではないのですが)←ここで講師が誰かわかった方は通です
意味不明だと思いますが、自分が書いて決心するためです。
とにかく流れに乗りたいです!!!

ツールで迷います

2007'01.11 (Thu)

レベルアップ記事は毎週末にしようかなっておもっています。
さすがに毎日無機質な経験値報告をするのは結構無謀でした・・
というかまだ勉強し始めたばっかなのでこのブログの方向性も模索中です。
このブログと相互リンクしてくれたり、アドレスを教えて見ていただいた方もいらっしゃいますので無機質な報告記事に終始しないようにいろんな記事を書いて皆様とコミュニケーションを図れたらなと思います☆
木さんのように前のブログから飛んできて見てくれる方もいらっしゃたのはすごい嬉しかったです☆

論証暗記のツールをどれにしようかと悩んでいます。
候補としてはブロックが予備校の補助教材かなんですが、、
ブロックは余すところなく論点を書いてくれていますが
補助教材は入門部分のみしか書いてませんが、かなり論文を意識した作りになっています。
ツールは一度選んでしまうとそれを何度も反復・継続するので初めが肝心ですよね。。
いやはや悩みます。
でもとりあえず補助教材を使ってそれをブロックで補おうと思います。
やはり論文を意識した作りということと個人的に覚えやすかったというところを重視しました。ブロックで重複したところを置き換えるからまぁどちらも使うという感じです。
論文未経験者なのでまだ何ともいえませんが、
論証はキーワードが重要だと思うのでこれが間違いでも
どちらも大部分は同じだと思うので、あんまり深く悩まないことにします。。
ってかこのように書くことによって悩まないことにします。

元旦から

2007'01.09 (Tue)

ずっと風邪を引いて勉強できない日々が続いていました。
やっとおとといくらいから少しづつ勉強はできるようになりましたが
ブログの更新などよい習慣が失われてしまいました。
やっと八割くらい回復しました。
今日やっと今年初の予備校の自習室に行けます。
失われた時間を悔やんでも仕方ないし、その痛手を受けてるのは自分だけ、誰も責任をとってくれません。
前を見続けて再び勉強開始です!!!

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

