司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



やはり落ちてる正確さ

2007'06.13 (Wed)

DNCの2部の読み方は本当に精読。

やっぱりJLFで速読を特化させていたため正確に読む癖が落ちちゃってます。

指示語によりどんどん遡及していくあの正確さ。

はやく取り戻さないと!!

いよいよJLFです!

2007'06.10 (Sun)

時間に終われる試験ですが、

逆に冷静さを保ちつつ前のめりにならず頑張っていきましょうね!

とにかく

冷静と集中

これは私が友人から教えていただいた最高のキーワードです。

冷静になれば

隠された条件に気づくことが出来ます。

問もしっかり読み、問の落とし穴に気づくことができます。

それで小問一つや二つ落としても仕方がない!

既習ならなおさらですよね☆

愛すべきは原理原則ですよ☆

ちなみに私自身、問いをおろそかにするので、よりしっかり問いを読んでいこうかなって考えてます。

いつもどおり頑張って勝ち越しましょう!

ではでは☆

DNC2部

2007'05.26 (Sat)

「ここ」とは直前文を指す。
意外に忘れがち。

JLF一部

2007'05.24 (Thu)

適切な早さで
過度に早すぎたらミスを誘発する

去年は足りなかったもの

2007'05.16 (Wed)

分析・整理・戦術・推論・緻密な読み

足りてたもの
反射・速読・テクニック

愛すべきは基礎

2007'05.16 (Wed)

最近なんか勇み足気味です・・・

適性の敗北から誓ったのは、

過去問の類似の思考プロセスの問題は絶対解けるようにしようくらいだったのに、

なんかテクニックに走ったり、満点を取りにいったり、難しい問題を時間をかけて解いたり。。

明らかに方向性がずれてきている。

愛すべきは基礎。

できる問題を落とさない。

条件を勘違いしない。

丁寧に読む。

解法を揃える。

これからの培っていけないのはそこだというのを改めて意識していきたいです。

DNC1部

2007'05.15 (Tue)

但書きや、尚書きなどもしっかり条件として意識
ex 皆異なる組合せ 全部で○○

DNC1部 対応表

2007'05.15 (Tue)

最良の手段を考える
ex 表・あてはめ・場合分け

DNC2部

2007'05.15 (Tue)

短絡的に選択した肢はだいたい違っている
熟考

適性試験当日は

2007'05.11 (Fri)

最後は度胸!!

とにかく焦らず緻密に一問入魂
本当に困ったら条件の多いものから考えるなどの今までの原則を考える!場合わけは出てきて精々4~5!

 | HOME |  »

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

