司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・



はっと気づかされた新書

2009'07.02 (Thu)

久しぶりにこの本を読んでワクワクさせられました。

まだ適当にしか読んでませんが、しっかり読みすすめたいです。

成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))
(2005/05/20)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る

センス

2009'03.11 (Wed)

 昨日はロースクールの先輩と飲んできました。

 なんかとても落ち着きました。先輩のあたたかさでしょうか。

 その方にセンスがあるといっていただけました。

 本当にうれしかったです。自分が浪人中に後天的に身につけたものがセンスという形で顕在化できたんだなぁと思いました。

 モチベーションアップです!

薄い基本書と判例百選

2009'02.08 (Sun)

 今日は本当に久しぶりに一日休みました。

 他資格を以前目指していた友人とランチとお茶をしてきたのですが、

 私が

 完全に基本書と判例百選派になっちゃたよ

 というような話をしたら、

 古くの合格者も同趣旨の話をずっと昔エクステンションの講義でしていたよ

 という話をしていました。

 結局王道は変わらなかったんですね。

 昔はちっとも理解できませんでしたが、今は理解できます。

 そして、予備校という回り道をしたからこそそれが理解できるような気もします。

 それにしても、他の世界の友人と話したり遊んだりするのはなんかものすごく新鮮で、リフレッシュしますね。

 このような感情になったのも久しぶりです。

 休息の大切さを再認識した一日にでした。

今日

2008'12.08 (Mon)

 久しぶりに一日休みました。

 繁華街を回ってショッピングをしてきました。

 なかなか買いに行く時間がない分今しか買えないと財布のひもも緩んでしまうなと感じました。
 
 それでもいろいろ素敵なものがとても安く買えたのでよかったです。

 ところで、実務家の方とのお話で

 基本書3回読んでわからないと言うけど0が一個足りないんじゃないとみんなで話しているよ

 とお話しされていました。

 やはり旧試というのは意識が非常に高くないと通らない試験ではと思いました。

 やろうと思えばできるもんだ

 という趣旨のことをお話しされていました。

 もっともだなと感じます。私も意識を高くして

 これくらいできなきゃどうする、やろうと思えばできるもんだ

 という精神で頑張っていきたいなと思いなおしました。

 明日から一週間頑張ります☆

明日は完全休養日

2008'11.23 (Sun)

久しぶりに明日はがっつり自分のために時間を使おう!と思いました。

そうやっていたら気づいたらこんな時間になっちゃいました。

久しぶりに気持ちの糸を緩めれた気がします。

ふとこのブログを結構前までさかのぼってみていました。

法律を初めて、

ずっと応援してくれていた恋人を捨ててしまい、

仲の良い友達も捨てかけて、

それでいて本気で勉強したのに当日発熱して満足のいかない適性試験

すべてを捨てて残したものに見放されたときの気持ちははかりしれなかったです。

それと同時に、あの時学んだことも多かったです。

人の温かさにもたくさん触れました。

もう何事も守らなくなりました。

なんかそんな時もあったなぁと今は懐かしく思えています。

やはりその時思っていたり考えていたものは記しておくべきだなと感じます。

ということでテンプレートを変えてみました。

なんというか前ので表示がうまく出来なくなってしまったからです。

時代の流れでしょうか・・・

プラグイン祭り

2007'11.15 (Thu)

 FC2ブログを初めて数年たちましたが、むちゃくちゃテンプレートやプラグインが進化していますね。

 時計とかカレンダーとかつけてしまいした。

 ドンキホーテみたいなごちゃごちゃしたぶろぐになってしまいそうです。

 というかなってますね。

 また、レイアウトも考えようかなぁ・・・。

 携帯のテンプレートも設定したので携帯からもみやすくなった気がします。

 時代は流れてますねw

この本すごい!六度法☆横書きで「きれいな字」が書ける本

2007'07.02 (Mon)

横書きで「きれいな字」が書ける本 横書きで「きれいな字」が書ける本
富澤 敏彦 (2007/06/19)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
横の線はやや右上がりに書く右上がり六度法、右下部に重心をかける右下重心法、点画の間隔を等しくする等間隔法、ルールはこの三つだけ。誰でも2週間で美しい字が書けるまったく新しい方法。


初めて2日目ですが!(一日15分くらいで130ページ中12ページくらいやりました)

数日で見違えるようになると思います。

現に私も今すごい効果を感じています☆

だから、すぐきれいに書けるようになるからよりコツを知りたくて毎日練習したくなります☆

2週間後にはすごいことになってそうな予感。

本当にすごいです、この本!

本当に字が綺麗にかけるようになりますよ!

根気・努力とか心を正すとか毎日の練習とかいらないんですよ。

先生は確か元習字の先生なんですが、部首とかも言わないで左パート・右パートとか言っていますw

多分初めてすぐに効果が現れるのではないのですかね。

コツはたったの3つです☆

細かいことは面倒くさいし、ちょっと綺麗に見えればそれでいいって方は初めの六度法だけでも見違えると思います。

別にこの本でもなくてもこの先生の本ならどれでもいい気がします☆

ただし、初めは六度法を意識しすぎてものすごく字を書く時間が遅くなります。

それは仕方ないですね!

論文等司法試験受験生は筆記の機会があります。

ゼミなどで答案を見てもらうときに綺麗だとよりしっかり読んでもらえると思いますし、印象が良くなります

ぜひよければ書店などで手にとって見てください☆

明日は休みます

2007'06.21 (Thu)

明日は半日少し休みます!

なぜか宣言しますw

ここで休むのはある意味計画通りなんですけど、実際しようとすると抵抗が・・・

でも心も身体も限界なので、体は正直ですね。

私自身結構休むのが本当に下手です。

我慢しすぎて、今日は休もうと罪悪感に苛まれつつ休むときが多いです。

でもそういう時って休みきれてないんですよね。

体調管理は本当に下手です。

明日しっかり休みきれるといいのですが・・・

とにかく今日は何にも考えず明日を迎えて

すっきりと明日を休みたいです。

明日はゆーっくりとランチして近所のスーパー銭湯でまったりしつつマイナスイオンサウナを浴びたいですね☆

体調を整えつつ

適性の調整をして

万全に本試験に望みたい所存です!

いろいろ

2007'05.05 (Sat)

今日はブログをいろいろ冒険の書っぽくしてみました☆

どうでしょうか?

明日から休みが全くなくなってしまいます。

日曜が模試やらなんやらがあるためです。

もちろん、細切れ時間もありますし、なんらかで疲れが爆発することもあるでしょう。

でもそれは体調と相談して自分と戦っていきたいです。

PDSはぜひ書きたいんですが、

結構時間がかかってしまうのでちょっと悩んでいます・

自分の為に簡易PDSでも何とか作れたらいいなと思ってはいます☆

そのような感じでしばらくは本試験に集中ということになるかもです☆

携帯からの適性についての投稿はばしばしするつもりなんですけどね☆

ちなみに適性の試験後の報告や点数の報告は多分しないと思います。

JLFはDNCにつながるからともかくDNCでどうなるかわからないからです。

悪くても良くても報告は控えようと思っています。

でも兵卒さんには個別にお伝えさせていただくとは思います☆

本当にお世話になっているので☆

やはり、3回目となるとあまり期待は出来ません。

攻めるより守りといったところでしょうか。

いかに点を取りこぼさないか。

出来るだけ冷静になり緻密に問題文を読んで、ケアレスミスをなくす

これが今のところの適性の目標です。

ありがとう・・・頑張るね

2007'04.28 (Sat)

今日は友人の出産祝いに夜に出席しました。

当たり前だとは思いますが、

半日勉強してその後予定をこなしているのですが、

最近はそれに疲れを感じなくなりました。

タフになったということでしょうか?

友人はみな就職しているのですが、

目標があってうらやましい、ぜひ実現してほしいと言ってくれました。

私自身やはり働いている方に劣等感をなんとなく感じているのですが、

友人の側からそういってくれると本当に嬉しいし、頑張ろうって思います。

高校のあの友人達は一生の宝です☆

心の中ですごい感謝しています☆

ありがとう・・・・やれるだけ精一杯自分で考えた道を進んでみるね!

 | HOME |  »

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

