司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

適性試験対策4 読解の論理の伸ばし方3

2007'12.13 (Thu)

 意外に書き出すとあれもこれもとなり、なかなか進みませんね(>o<")論理的にむちゃくちゃだったり、表現がいびつだったり、誤字があるかもしれませんが、スピード優先で書いていきたいと思います。

 では、以前あげた方法について順番に説明をしていきます。

1 まず、過去問を一年分解く。
 これで、自分と適性試験読解の相性を感じてみる必要があります。今年のDNCのもの一年分で十分です。それで、解答のプロセスを見て、明確な根拠で肢を選べたかを見つつ採点してみてください。今年はかなり高得点が取れる人は取れるのでいきなりそのような場合は直前に過去問を回したり、弱点を補強するだけでもいいかもしれません。何となく高得点だった人はかなり注意が必要です。明確な根拠を持って肢を選べないと、本試験の点数が低くなる場合がありますので、対策をしっかりとやった方がいいかなと思います。

 2 次に、565を読む。
 
 兵卒さんに教えていただいた名著565です。兵卒さんはこれだけで、現代文で高得点を取られたそうです。私自身実際にやりましたが、一番最初にやるべきだったと後悔しました。かなり、いかがわしいかもしれませんが、素直に線を引いてやってみてください。すぐに線を引かなくてもよくなりますよ。

これを使うことによって、接続詞や助詞など品詞に注意が向けられるようになり、ひいては、論理的な読みができるようになります。私は何度も読み復習し、直前もよく見て使い古しました。

 3 DNC過去問を565の形式に沿って解いていく

 565を一周したら、その形式を用いつつDNC過去問を解いてみてください。すんなりあてはめられないところも多々ありますが、かなり自分の力がついていると実感するはずです。これと実務教育出版のガイドブックの解説とあわせ読めばかなり力がついてくると思います。
 

 (4 システム現代文(ベーシック→バイブル→センター)を解き、また過去問で実践する。)
これは、微妙です。出口は相性があり、さらに大学入試現代文に特化しすぎているので、ストレートに当てはめれないところが多いです。ただ、やったら力になります。565、過去問をやってみてあんまり点数伸びないと感じたらベーシック・バイブル編はぜひやってほしいです。現代文の印象が変わると思います。


 5 船口の二冊を解き、過去問をやる

 船口さんの本はぜひやってほしいです。特に決める~という本は目から鱗です。ややテクニックチックですが、これは個人的には論理の秘訣を教えてくれていると思っています。
速読についてはJLF対策になりますが、やや補足的です。やらなくてもいい気もします。


6 ひたすらDNC JLFの過去問を解いていざ本番

 最後はやはりひたすら過去問です。とにかく何回も解いて、なぜそこにいきつくか、なんでこの解答かを時間の許す限り考えてください。ただ考えすぎてもショートしてしまうので、勉強時間を区切りここまでひたすら考えようという感じがいいと思います。私は書店が近かったので、他の過去問本の解答も読んで参考にしていました。友人に聞くことはほとんどなかったです。読解については実際聞いてみても微妙に納得いかなかったです。ですので、あまり時間をかけすぎないようにするのも注意です。

 JLFはこの段階で過去問に手を付ければいいと思います。DNCは論理を丁寧に読むという形式なんですが、JLFはある程度論理を無視してでもとにかく自分の最大限のスピードで読まないと時間が足らないという形式です。それで前後をぱらぱらと見て解くという形式ですので、従来の国語の解き方と似ています。それですら、論理を追う勉強は力になると感じました。点数は実際伸びましたので。
 
 ちなみに今年のDNCとJLFはまったく別のもののように感じました(>_<")
それなので、論理を丁寧に追っていける土台ができないときにこれをやると完全に自信をなくし、わけがわからなくなります。

 注意なのですが、形式が今年と同じならばJLFの二週間後にDNCがあります。ですので、JLFに特化した対策をするために速読をして、そのようなJLF感覚でDNCを速読で解いてしまうことがありますので注意してください。このようにするとJLFも微妙、さらにDNCも微妙という最悪なことが起こる可能性が有ります。DNCが基調、JLFは応用と考えてた方が個人的にはいい気がします。試験順序が逆だったらいいのになぁ・・・

 言い忘れましたが、この定義集もオススメです。絶対購入するべき!と言いたい所ですが、不可欠かというとやや???です。相対的、概念、観念、想念の意味がはっきりと言えない人はぜひ購入されるといいと思います。隠れたバイブルです。辞書的に使ってみてください。ちなみに、概念についてこれで説明してみます。概は大まかなという意味。念は考え方という意味。だから概念はおおまかな考え方。だからもともとはっきりとわかるものではなくひどく曖昧なんだ。こんな感じです。このように定義をはっきりさせていく読み方は司法試験でも重要ですよね。amazonの中古で買えば激安ですよ。

 
早わかり入試頻出評論用語 (中継新書)早わかり入試頻出評論用語 (中継新書)
(1997/08)
出口 汪、横山 雅彦 他

商品詳細を見る


と大まかにはこんな感じです。今日はここまでにして次は1部対策について書いていきます。
スポンサーサイト

適性試験対策3 読解の論理の伸ばし方2

2007'12.13 (Thu)

 続きです。あくまで批判的に見て自分用に改良していただけると幸いです。

 なぜ、現代文の対策をしようかと思ったかについて書きます。私自身模試でものすごい高得点を出していて正直適性試験にびびっていませんでした。

 ただ、ふたをあけてみるとものすごくひどい得点。これはやばいと思い、浪人していたときに適性試験の読解が良かった人を見ると、現代文が得意な人が多くてそれこそほとんど対策していないのにものすごく高得点をとってた人もいました。

 そこで、現代文に秘密があると思ったのがまず一つです。現代文は現在は論理で解くという風に言われていました。私の時代にそんなこと言ってたかちょっと疑問です。出口先生は有名でしたが・・・。だからこそ、高得点の人は現代文でしっかり対策をしていたから今もそれが活きて特に勉強しなくても高得点がとれたかなと思いました。

 次に、大学入試という市場にあります。大学入試は高校生のほとんどの人が経験しますよね。そのため、それだけ市場が活性化されている分、私のように力のない人も多いかなと思いました。そして、それがゆえにを優しくわかりやすく教えてくれる先生も圧倒的に多く競争率も高いと思いました。つまり、先生の質がそれによって圧倒的に高いと思ったんです。

 それこそ、現代文の中のカリスマと呼ばれる人は教え方が雲の上レベルです。となると、初心者でも簡単にレベルアップしてけると思ったからです。同様の理由で、1部対策は公務員の本を中心にやりました。つまり、圧倒的に受ける人が多いからわかりやすい先生が多いとふんだからです。

 さらに、DNCは大学入試センター主催なので大学入試のセンター現代文対策と似ているというのは昔から言われていました。それなので、現代文とDNCの元は同じかなと考えました。感覚としてはセンター現代文の難しいものがDNC2部という感じです。それなので、直接センター現代文の過去問を解いてもあまり意味ない気がします。

 このようにして、現代文にいきつきました。その後、兵卒さんのブログを発見し、そのように1部は公務員、2部は現代文を使い対策をして、実際高得点を出されている人を目の当たりにして確信を持って勉強してました。

 なぜ、現代文の対策かについて記事を書きすぎましたね(>_<")
さらに続きます。

適性試験対策2 読解の論理の伸ばし方1

2007'12.13 (Thu)

 第二弾です。二部は過去問だけじゃ解答のプロセスが理解し辛いとおもいますので、特別な対策が必要です。

 といっても、市販の参考書をいくつか買えば足ります。費用的な負担は少ないです。時間についても今からなら一日一時間くらい必ずやれば十分間に合うとおもいます。

 読解については、大学入試の現代文の対策をすればいいです。現代文というのは本来論理を追って解答を出す科目だからです。

 去年の今頃はなんとなく直前とかぱらぱら見て感覚から出すものだと思っていました。こんなレベルからでしたが9割くらいDNCではとれました。もちろん、今年はかなり簡単だったからです。

 個人的に、前回の参考書をあげてみて、今年自分が0からだったらどうするかを考えてみました。

 1まず、過去問を一年分解く。

 2次に、565を読む。
ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集
(2004/10)
板野 博行

商品詳細を見る


 3 過去問を565の形式に沿って解いていく
法科大学院適性試験完全攻略ブック 2009年度版―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介 (2009)法科大学院適性試験完全攻略ブック 2009年度版―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介 (2009)
(2007/11)
実務教育出版

商品詳細を見る

 

 (4 システム現代文(ベーシック→バイブル→センター)を解き、また過去問で実践する。)
出口のシステム現代文―大学入試 (ベーシック編)出口のシステム現代文―大学入試 (ベーシック編)
(2006/03)
出口 汪

商品詳細を見る
出口のシステム現代文―大学入試 (バイブル編)出口のシステム現代文―大学入試 (バイブル編)
(2006/03)
出口 汪

商品詳細を見る
出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編)出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編)
(2006/03)
出口 汪

商品詳細を見る



 5 船口の二冊を解き、過去問をやる
きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程
(2005/04)
船口 明

商品詳細を見る
Podでセンター試験 国語[現代文] (Podシリーズ)Podでセンター試験 国語[現代文] (Podシリーズ)
(2006/12/01)
船口 明

商品詳細を見る


6 ひたすらDNC JLFの過去問を解いていざ本番
法科大学院統一適性試験ガイドブック〈2006年〉法科大学院統一適性試験ガイドブック〈2006年〉
(2006/02)
適性試験委員会

商品詳細を見る



とりあえず、このように進めていくと思います☆

続きはすぐエントリします。

適性試験をまとめてみる

2007'11.22 (Thu)

 本の整理をする必要があり、そしたら適性試験関連本がいくつもでてきたので、売ったり捨てたりする前に、内容をまとめておきたいと思います。

 ただし、高得点をとったわけではないので、あくまで平均点を確実に超えるための勉強として批判的に見てくれればいいかなぁと。(いろいろありましたがなんだかんだでどちらも平均超えていました。DNCは風邪を引いて最悪なのによく平均を超えてくれたなぁと思っています。)

 かなり、迷走していたので無駄な本もたくさんあると思います。

 まずは、本の紹介をひたすらします。まとめはその後に

(まえおき)予備校の授業を受けて模試では高得点をとれるけど、本試験ではぜんぜんとれない。そのため、このままではいけないと思い、本試験との剥離を埋めるため市販の本で勉強していきました。それまでは、第二部は予備校の授業を受けつつ、なんとなく選択肢をしぼってなんとなく解いていました(今思うと全然ダメ)

 第二部から

 
田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式 田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式
田村 秀行 (1996/10)
代々木ライブラリー

この商品の詳細を見る


 適性試験の二部は論理がメインだということに気づきました。(特にDNC第二部)そこで、高校の現代文とかなり親和性があると気づき、この本をてはじめにやりました。どこかの大学受験サイトに紹介されていたものです正直とても、簡単に終わります。現代文もしっかりとした解き方があるんだなぁと思えた本でした。内容的には超初心者レベルです。別にやる必要はないかなぁとも思います。

 
出口のシステム現代文―大学入試 (ベーシック編) 出口のシステム現代文―大学入試 (ベーシック編)
出口 汪 (2006/03)
水王舎

この商品の詳細を見る


 
出口のシステム現代文―大学入試 (バイブル編) 出口のシステム現代文―大学入試 (バイブル編)
出口 汪 (2006/03)
水王舎

この商品の詳細を見る


 
出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編) 出口のシステム現代文―大学入試 (センター対策編)
出口 汪 (2006/03)
水王舎

この商品の詳細を見る
 

 次にこの本をやりました。論理というものの実体がつかめてきた気がします。個人的にはかなりおすすめします。しかし、あくまで素材は大学入試の現代文なので、符合しないところも多々あるので過信は禁物です。この本で答えを想像しつつテクニカルに解くということがだいぶわかりました。たくさん種類が出ていますが、ベーシック編・バイブル編・与力があればセンター編までで十分かなぁとおもいます。

 
入試現代文へのアクセス-五訂版- (河合塾SERIES) 入試現代文へのアクセス-五訂版- (河合塾SERIES)
荒川 久志、立川 芳雄 他 (2006/03/28)
河合出版

この商品の詳細を見る


 システム現代文の後にこれをやり始めていたときに565を教えてもらい565に移ってしまったのでこれは初めの方しかやっていません。しかし、なかなかよくできていてやれば力にはなると思います。

 
ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集 ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン集
板野 博行 (2004/10)
アルス工房

この商品の詳細を見る


 兵卒さんからこの565の使い方を教わり、自分も買って読んでみました。個人的に相当使えました。なにより、接続詞を徹底的にマーキングすることにより論理を意識することができるので、とてもよいツールだと思います。ここまで、問に対する答えを予想しつつ読むという解き方をだいぶ完成することができました。直前までこれは見直していました。

 
ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン (演習編) ゴロゴ板野の現代文解法565(ゴロゴ)パターン (演習編)
板野 博行 (2004/10)
アルス工房

この商品の詳細を見る


 兵卒さんは不要と言っていたのですが、まだ時間的に余裕があったのでやりました。565を体得できてある程度力になったのですが、無理にやる必要はないと思います。本試験とはちょっとずれているかなと思います。
 
法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉 法科大学院適性試験完全攻略ブック―受験者必携!高得点獲得のコツを一挙紹介〈2008年度版〉
実務教育出版 (2006/11)
実務教育出版

この商品の詳細を見る


 やはりベースは本試験です。読解に関しては、本試験レベルの問題が模試ですらありません(DNCは特にひどい)ので、模試は不要だと思います。(年々進化はしていくとは思いますが)むしろ、模試を受けると感覚が鈍るので、模試は時間配分と割り切り、ひたすらこれを回しつつ、565や他の教材を使い論理の追い方を追っていくとよいです。ずっとこれは使っていました。なぜ、この解答にいきつくかが全問わかれば本試験までこれ一冊ひたすらまわせば事足りる気がします。

 
きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程 きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程
船口 明 (2005/04)
学研

この商品の詳細を見る


 4月くらいに買った教材です。基礎を習得し、DNCに特化した内容がやりたいと思い購入しました。これは、DNC2部にむちゃくちゃ効きます。選択肢を論理的に見る方法が具体的にかかれていて非常におすすめします。これで、さらに選択肢も論理的に分解しつつ論理的に答えを探せるというようになったと思います。もっと早い段階で買えばよかったです。

 
Podでセンター試験 国語[現代文] (Podシリーズ) Podでセンター試験 国語[現代文] (Podシリーズ)
船口 明 (2006/12/01)
講談社

この商品の詳細を見る


 現代文における速読について書かれている珍しい教材です。最後にテクニックを学ぼうと購入しました。この速読は接続詞から論の展開を予想していくという速読なのでだれでも使えます。JLF3部対策にもなるかなぁとおもいます。ただ、「決める~」とだいぶ内容がかぶっている気もします。

 
センター試験必勝マニュアル国語〈現代文〉 センター試験必勝マニュアル国語〈現代文〉
磯部 幸久、東京出版編集部 他 (2005/08)
東京出版

この商品の詳細を見る


 最後に買いました。テクニック論がメインで知っているとちょっと得するものが少しありますが、基本的にいらないと思います。

早わかり入試頻出評論用語 (中継新書)早わかり入試頻出評論用語 (中継新書)
(1997/08)
出口 汪、横山 雅彦 他

商品詳細を見る


隠れた名著です。本屋で偶然見つけかなりよくてもうやるなら徹底的にやってやれと思い、値段も安かったので購入しました。これで現代文の定義はばっちりですし、これ以上やる必要はない気がします。

 | HOME | 

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。