司法試験受験生の冒険の書

RPG風味です。司法試験合格を目指して・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆このブログのねらい・運営方針☆

2030'01.01 (Tue)

suraimu.gif

コメント

 初めて訪問して見てくださった方・ブログに興味持ってくださった方等、運営方針や私ゆっきーについていろいろ書いてみましたので,よかったら見ていただけたら嬉しいです(^^)

more »

スポンサーサイト

たくさん本を立ち読みしてきました。

2007'11.13 (Tue)

今日、判例六法をアマゾンで注文しました。

有斐閣 判例六法 平成20年版 有斐閣 判例六法 平成20年版
青山善充/菅野和夫 (2007/11/10)
有斐閣

この商品の詳細を見る


緑のものです。書店で見比べたのですが、

プロの利点があの大きさしか考えられないです・・・・。

文字の大きさもあまり変わらない(むしろプロの方が小さい感じ)し、

もともと必要な法律だけ切り取って使おうと思っていたので、

値段的なダメージ少ないし、

また、ポケット六法からの引越しなのである意味違和感が全くないので、

ともうこれでいいや!

君に決めた!

ということで、アマゾンで予約してきました☆

本当は去年の形式のものが一番ほしいです。文字も大きいし。

でもそこはポジティブにいきます!

ついでに、いろいろ立ち読みしてきました。

図解 「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか 弁護士が教える論理的な話し方実践編 図解 「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか 弁護士が教える論理的な話し方実践編
谷原 誠 (2007/10/12)
あさ出版

この商品の詳細を見る


これは適性試験対策の一部、厳密にはJLFの一部の参考になります。

マンガが半分くらいなので簡単に読めます。

もうちょっとしたら買おうかなぁって思いました。

今後の議論対策のために☆

適性試験対策以来論理の研究は好きになりました。

実はすんごいすっきりしているんですよね。ろんりって。

本試験ではあまり高い点は取れませんでしたが・・

ホームレス中学生 ホームレス中学生
麒麟・田村裕 (2007/08/31)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


うわさの本もちょっとだけ読んできました。

すごい体験をしているなぁと思います。

カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック―わずか2カ月で「なりたい自分」に必ずなれる! カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック―わずか2カ月で「なりたい自分」に必ずなれる!
原田 隆史; 原田総合教育研究所 (2007/10/01)
日経BP社

この商品の詳細を見る


この本は買ってしまいました☆

実は日誌というものを勉強しているとき自分もつけているのですが、

このようにテンプレートがあると嬉しいです。

モチベーションが高まる秘策がたくさんあるので、

これを意識的につけようかなと思いました。

コピーしてせこく使っていますw

今は、また小論文やっています。

ゼミ形式で期限を決めてやっているのですが、

すんごい書くのに時間がかかってしまいます。

時間を図る重要性というものを改めて感じます。

じゃないとずーっとだらだら考えてしまう・・

去年あれだけ書いたのに成長していないなぁ・・。

明日中にポストに投函なので今日明日は命がけです!
(ブログに逃避していますが・・・)

ここではすべてをさらす

2007'11.08 (Thu)

 ひとつ決めたこと

 それは、ここではすべてをさらすこと。

 最近は正直勉強ができていない。

 それは自分のせい。

 ちょっと法律の壁にたちふさがってしまいました・

 今年は夏以降法律をけっこうできていない気がする。

 なんだかんだでできていなかった。

 今年は良くも悪くも今までの膿がたくさん出てきた。

 でも出てきただけじゃダメなんだ。

 それをしっかり取り除かないと。

 今からここに恥ずかしいし、情けないけど、匿名ブログなので

 勉強全然ダメだったとか最悪だったとかそういうマイナスの部分もどんどん出していきます。

 でも、マイナスの言葉はあまり吐かないのでどちらかといえば

 時日をさらして反省するという感じで出していきます。

 ブログ・法律・勉強には誠実に向き合っていきたいです。

 

カウントダウンそろそろ直さなきゃ

2007'10.20 (Sat)

そう思いました。
近々直します。
スケジューリング大切なんで!

体力がありません

2007'10.03 (Wed)

 最近は書く練習をメインにしているのですが記憶が簡単にできるぶん、とても辟易します。

 いかに私が体力がないか痛感させられます。

 運動部だったのに・・

 全部勉強に持ってかれてしまいました。

 ちょっとだけ余裕もあるのでランニングから始めたいと思います。

ディベートをしてみました

2007'09.13 (Thu)

小学校の英語教育の是非についてディベートをしてみました。

ディベートという形式を模索しながらしたので

とても難しかったです。

初めは何を話せばいいかわからなかったのですが、

だいぶ根本的な問題について突き詰めていけたのではないかと思います。

とにかく

根本的な背景は何かを考える(帰納的思考)

簡潔に根拠と主張で話す。複分で話さない。例えばと具体例を入れるとより効果的。

すぐ受け答えない。自分で考えて論理的に組みかえる。

それが大事なのではないかと考える。

二人で出た結論

賛成

国際化の必要性を強調する。

これからは、日本という視点で考えず、世界という視点で考えるべき。

国際的な競争力が必要。いまのままでは不十分。

反対

日本の国語力という定義を拡張し、現在は国語力はついていない。

日本の文化の精神というものが十分学べていないのに英語を早期にいれるのは疑問。

日本の文化の精神から生まれる独自の視点があることが、これからの芯の競争力につながる。


結局は、国際社会の必要性に対して、許容性があるのかとう問題に帰結しました。

つまり、日本文化の精神・国語力という面で許容性があるかという問題なのではないか。

また必要性に対しての疑問も否定派の論拠になる。

また、やってみたいと思っています。

名言

2007'07.25 (Wed)


他人はコントロールできない
しかし、自分はコントロールできる。

他人は変えられない、だが自分は変えられることができる。

「心が変われば行動が変わる
 行動が変われば習慣が変わる
 習慣が変われば人格が変わる
 人格が変われば運命が変わる」

有名な名言ですが。すごい助けられます。

・いくつか自分のために引用しておきます。

毎日毎日の試合を全力でプレーして、
 それを積み重ねていくしかない。
 そのためには一打席一打席、
 一球一球集中してプレーするしかない

自分的に変換

毎日毎日の勉強を全力で取り組んで、
 それを積み重ねていくしかない。
 そのためには一科目一科目、
 一問一問集中して取り組んでいくしかない

名言集リンク

http://www.great-saying.com/index.html

論証研究

2007'07.21 (Sat)

知恵の実を食べた人間は、その瞬間より旅人となった…
カードが示す旅路を辿り、未来に淡い希望を託して。

P3のセリフの引用なんですが・・・、司法試験受験生に変換すると

論証カードを捨てた受験生は、その瞬間より旅人となった…
真の論証を探す旅路を辿り、未来に淡い合格を託して・・・。

論証カードしっかり精査すると怪しいものが出てくるんですよね・・・
1反対説の批判だけで自説に入ったり、2規範にあてはめが対応させていないとか・・・
もちろん
1 二者択一の時の反対説の不都合性は自説の理由付けに代替しうると考えらるし

2 あてはめまでは覚えていないのですが

論証カードでのあてはめ練習ができないのはきついです・・・

試験まで日がないので事務処理能力を重視してほとんどが明らかに荒唐無稽でないものなので、そのまま覚えていますが、

いやはやという感じです・・・。

でもやっとそういうことがわかるようになったということはだいぶ進歩したということでしょうか?

というかそれが今までわかってなったというのは相当やばかったのでしょうか?

とにかく今は進歩を喜びます☆いつか論証研究したいのですがね・・・

しかし、ここでこそ事務処理能力ですよね!

「それなりのものを時間内にそれなりに完成させる!」

メリハリつけて頑張らなきゃ!

小論文が以前よりわかった気がします。読解力と論文を書き始めたことが活きた気がします☆もちろん、一番は去年のゼミのみんなのおかげです☆

去年の自分の答案よくみると、ほんとにひどい・・・。特に初期のものは・・

スピードをこれから重視します。

2007'07.04 (Wed)

とにかく問題集・ブロックをまわします!

ちょっと気を抜くとだらだらやってしまいます。

ここで注意を喚起します。

とりあえずえんしゅう本は一問4分くらい(とりあえず論の展開を見るだけなので)で一時間15問。一日60問はやりたいです。
会社法はもっとゆっくりになっちゃいますが・・

となると来週半ばまでには一週目終了 いいペース☆

論証は二時間で50やれればいいなぁ。論点の数からいって一日100は回した方がデータ的にはよさそう。

となると、えんしゅう本60問 論点100が一日のノルマかな?

となると余裕がなくなって緊迫してイイペースかもしれない。

なんか、まだうまくペースがつかめていないので・・・

明日は大整理・ミニミニPDS

2007'07.01 (Sun)

こんな時間まで起きてしまいました。幸い明日はお休みの予定ですが、夜更かしはよくないですよね(>_<")

明日は大整理をします。

身の回り・思考の整理・今後の整理・・・etc

身の回り

とにかく掃除

思考の整理

今後の勉強プランを明確にし、意識していく

今後の整理

予定の確認をしていく。

急に適性・択一の勉強がなくなり5時間以上の空きができました。

論文を極める絶好のチャンスなのですが、

急に空いてしまい、さらにショックでまったく予定とかも考えていなかったため

しっかりした勉強が今週はできませんでした。

やはり、何をやるかをしっかり考えていかないといけませんね・・

明日は友人とランチをした後、さまざまなものの整理をして

この二ヶ月をたたかってていきます!

とりあえずここでブログ上思考整理・法律編

本試験前日どうなっていたいか(最高の理想系)

1 えんしゅう本の問題を見てすべての論理の流れを意識できる

2 論証ブロックをすべて記せる(not 丸暗記)、特にAA超重要基本論点は反対説への言及ができる。

3 条文旨要件効果を大切にしている。

とするならばそれをするために

日常的に今やらなければいけないこと

1 えんしゅう本・論証ブロックをとにかく回す必要性。相互補完。
1周目 論理の流れを見る(論点の理解は終わっているので)
2周目 論証の中身・論点の問題提起の深い理解・記憶段階
3周目 漏れがないか確認

2 具体的に書く練習・一日一通(まったく答案を書いてないから、初めはとにかく最後まで書く、慣れてくるなら答案構成段階まで落とせるのが理想、ただその時も理由の許容性・必要性は意識せよ)

3 えんしゅう本の穴を補充。

4 常に原理原則趣旨要件効果を考えている・条文文言の強い意識

5 特に不安な科目は会社法と憲法

とりあえずここまでで。。

明日はスケジュール等も考えていきたいと思います。

とにかく今週のことをオールリセットします。

今日感じたこと

人は危機感がないと勉強できない。

また、余裕があるとそれだけ勉強できない。

私もこんなに勉強時間があるから余裕という錯覚が速さ・やる気に支障をきたした。



とおりすがりさん・兵卒さん

コメントありがとうございます。
しっかりとした返信をしたいのであしたの午後に返信させていただきます。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆっきー

Author:ゆっきー
H20年度未修入学
何とか論文を書けるようになるという目標をクリア。
初心の気持ちで基礎を徹底することを目標に頑張っております。
詳細はブログの運営方針に書いてます☆
法律の勉強を迷いながらもしているので、勉強法や記事にアドバイスや批判を書いていただけると嬉しいです☆
勉強中は欲を捨てて、メリハリのつけた効率の良い勉強を目指しています☆
リンクはフリーです☆
司法試験受験生ブログをお持ちの方は相互リンクしていただけると幸いです。
勉強暦
大学3年 LEC入門講座(以下岩崎先生) 先生の話に楽しみつつ法律と馴染む
大学4年~卒業1年 論基礎・択基礎 記憶主義になってわかんなくなり崩壊寸前
卒業二年 論理性の大切さに気づかされて論理の習得の努力をする・法律の情熱があまり沸かず法律の勉強から遠ざかる
未修一年 予備校本から基本書・判例百選・過去問を軸に変える・論文が書けないという悩みを克服
未修二年 授業・ゼミを中心に過去問をかじりつつ論文対策中心の勉強へ とにかく授業・ゼミがめちゃめちゃ多かった
未修三年 新司法試験対策を中心にゼミをたくさん
卒業一年 H23新司法試験受験 択一はぎりぎり合格 論文不合格
卒業二年 H24新司法試験受験 選択科目変更 問題がたくさん解けるようになり択一やらず好き勝手勉強したら 択一最低 総合成績最低・・、どうすんのどうすんの私。。
卒業三年 H25新司法試験最終合格

カウンター

最近の記事+コメント

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


資格ランキング

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

FC2ブログランキング

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。